京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up77
昨日:199
総数:662171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

音楽鑑賞教室

 29日(火),5年生は京都コンサートホールで行われた音楽鑑賞教室に参加しました。
 「スターウォーズ」の曲や「威風堂々」などなじみのある曲の演奏をはじめ,京都市交響楽団の各楽器の紹介もしていただきました。
 普段,オーケストラの生の演奏や楽器を体験できる機会はなかなかありません。今日は子どもたちにとって,生の演奏や楽器を体験できる非常に良い機会になりました。
画像1
画像2
画像3

体育「ポートボール」

画像1画像2画像3
 4年生では,体育でポートボールの学習をしています。
 チームで協力しながら,ゴールにボールを送ります。

六斎成果発表会 Part6

画像1
画像2
画像3
 6年生にとっては,最後の成果発表会でした。今まで練習してきた成果を十分に発揮してくれたと思います。
 六斎クラブのみなさん,お疲れ様でした。

六斎成果発表会 Part5

 また第2部では,源平盛衰記だけでなく,獅子と土蜘蛛の発表も行いました。
画像1
画像2
画像3

六斎成果発表会 Part4

画像1
画像2
画像3
 第2部では6年生が源平盛衰記の発表を行いました。

六斎成果発表会 Part3

 続いて,5年生の四つ太鼓です。
 一人ずつ打っていき,最後には3人で打ちます。
 4・5年生が太鼓を打っている間,6年生が笛と鐘を務めてくれていました。
画像1
画像2
画像3

六斎成果発表会 Part2

 第1部では四つ太鼓の発表を行いました。
 4年生の二人打ちと一人打ちのミックスでの発表です。
画像1
画像2
画像3

六斎成果発表会 Part1

 27日(日),西院小学校にて六斎成果発表会が行われました。
 久世西小学校は,4〜6年生が四つ太鼓と源平盛衰記,獅子と土蜘蛛を披露しました。
 子どもたちは緊張した面持ちで出番を待っていました。
画像1
画像2
画像3

六斎クラブの練習 Part2

画像1
画像2
画像3
 6年生は,「獅子と土蜘蛛」および「源平盛衰記」の発表も行います。
 この2つは,四つ太鼓と動き方が全然違います。難しさを覚えながらも何回も練習していくうちに徐々に上達してきました。一生懸命に6年生がリハーサルをする様子を,4・5年生はしっかりと見ていました。
 26日(土)は雪も降るような寒い日となりました。体調を崩さないようにあたたかくして,27日(日)の六斎成果発表会では,これまでの自分の練習の成果を発揮してほしいと思います。

六斎クラブの練習 Part1

 26日(土),お昼からは六斎クラブの練習がありました。
 3年生は四つ太鼓の練習。4〜6年生は27日(日)の六斎成果発表会のリハーサルを行いました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/29 5年 音楽鑑賞教室
1/30 漢検
2/1 4年 ブックトーク
2/2 バレーボール南支部交流会

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp