京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:211
総数:662509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

学年カップ Part3

画像1
画像2
画像3
 子どもたちで集計を行い,結果発表を行いました。
 子どもたちの感想では,「みんなで協力してとべた」などという声もあり,今回の学年カップでもみんなの力を合わせて取り組むことができました。
 今回の実行委員を務めてくれた子どもたちは,とても少ない期間で準備をしてくれました。司会や結果発表など上手に務めてくれていました。
 3学期もみんなで力を合わせて楽しく遊んだり勉強したりしていってほしいと思います。 

学年カップ Part2

 8の字とびの次は,グループとびです。
画像1
画像2
画像3

学年カップ Part1

画像1
画像2
画像3
 21日(金)の6時間目,4年生は学年カップを行いました。
 司会の子どもたちの進行で大縄を行います。
 最初の8の字とびでは各クラス僅差の結果…
 このあとも各クラス,力を合わせて大縄を行っていきます。

フラフープ知恵の輪

 21日(金)の中間休み,運動委員会主催のフラフープ知恵の輪が行われました。
 チーム全員が手をつなぎ,端の人から端の人までどれだけ早く知恵の輪を送ることができるかを競いました。
 
 運動委員会はこれまでいくつかのグループに分かれ,2週間で7つの大会を開いてくれました。冬の寒い時期に楽しく体を動かすことのできるイベントになりました。
画像1
画像2
画像3

大掃除

画像1
画像2
画像3
 21日(金)の5時間目,大掃除を行いました。
 いつも使っている教室や特別教室,廊下や中庭などいつもより丁寧に掃除を行いました。

スイートポテト作り!

 21日(金),さくら学級でスイートポテト作りを行いました。
 自分たちで育ててきたおいもを使って,家庭科室で調理をしました。できたスイートポテトはオーブンで焼き,給食を食べ終わった子どもたちからいただきました。
 子どもたちからは,「おいしかった!」「もっともっと食べたい!」という声が聞かれました。また,自分たちで食べるだけでなく,お世話になった先生に手紙付きでプレゼントしに行きました。
 自分たちが育ててきたものを使い,自分たちでおいしいスイートポテトを作り,自分たちで感謝の気持ちを伝えに行くという経験ができた2学期最後の日となりました。
画像1画像2画像3

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 21日(金),3学期終業式を行いました。
 校長先生からは「一人はみんなのために みんなは一人のために」というお話がありました。ラグビーにおいて有名な言葉ですが,2学期の学校生活の中でもたくさん「一人はみんなのために みんなは一人のために」行動できている姿がありました。子どもたちからは,「みさきの家の野外炊事で協力してできた」ということや「お楽しみ会をみんなで協力してできた」という声が聞かれました。
 また生徒指導担当の先生からは,冬休みはクリスマスやお正月という行事がたくさんあるという話がありました。子どもたちだけでにぎやかな所に行かないということやお金の貸し借りをしないといった冬休みのくらし方についてお話しされました。また,凧揚げをされる際には,電線に引っかからないよう気をつけて楽しむようにしてください。ルールや安全に気をつけて1月7日(月)に全員元気に登校してくれることを楽しみにしています。
 それではよいお年をお迎えください。

家庭「食べて元気!ご飯とみそ汁」

画像1
画像2
画像3
 5年生は家庭科で調理実習を行いました。
 給食のメニューの関係上,各クラスで調理実習を行う時期がずれてしまいましたが,どのクラスでも班で協力しながらおいしいご飯とみそ汁を作ることができました。

フラフープくぐり

 20日(木)の中間休み,体育館にて運動委員会主催のフラフープくぐりが行われました。
 投げたフラフープの輪をくぐるという競技で,子どもたちはチームで何回くぐれるかを競いました。結果はかなりの僅差となりました。このフラフープくぐりもとても楽しい大会となりました。
画像1
画像2

体育「はばとび」

 3年生の「はばとび」です。
 片足で踏み切りを行い,両足で着地をすることを意識しながら行いました。何回もはばとびの授業を行う中で距離を伸ばしていくことができました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp