京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:201
総数:662695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

栽培スタンプラリー

画像1
画像2
画像3
 栽培委員会主催の栽培スタンプラリー。
 なかよしグループで協力して,まわることができていました。

歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
 3年生は歯みがきの仕方について教えていただきました。
 鏡を持って,口の中の様子も見ながら歯みがきをしました。今回教えていただいた磨き方をしっかり覚えて,おうちでも正しい歯みがきをしていってほしいと思います。

11月 児童朝会

 19日(月),11月の児童朝会を行いました。
 全校合唱「ありがとうの花」を歌い,栽培委員会主催のスタンプラリーの打ち合わせも行いました。栽培スタンプラリーは,なかよしグループを3つに分けて取り組みます。6年生が中心となり,素早くグループを分けどの時間にまわるかを決めることができていました。
 栽培スタンプラリーは19日(月)〜21日(水)までの3日間です。なかよしグループの友達と力を合わせて,スタンプラリーを楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

消防署見学 Part3

画像1
画像2
画像3
 消防車に実際に乗るという貴重な経験もさせていただきました。子どもたちは目をキラキラさせながら消防車に乗って中を見ていました。
 お仕事のお忙しい時間を割いて説明いただいた久世出張消防署の方々,本当にありがとうございました。

消防署見学 Part2

 ホースの説明など,詳しく説明していただきました。
 子どもたちは目を輝かせてお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

消防署見学 Part1

画像1
画像2
画像3
 16日(金),4年生は消防署の見学に行きました。はじめに消防車の周りを見せていただきました。

野外炊事 Part4

画像1
画像2
画像3
 そしてカレーが完成!さくら学級の教室に戻り,みんなで「いただきます」をしました。自分たちの作ったカレーはとてもおいしかったようでどの子どもたちも喜んで食べていました。具の大きさも小さく切ってあり,食べやすかったです。
 今回の野外炊事は子どもたちにとって大きな経験になったと思います。ご協力いただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。

野外炊事 Part3

画像1
画像2
画像3
 かまど係は,運動場のかまどへ移動して火をつける準備。校長先生に教えていただきながら,空気の通り道を考えて木を組むことができました。
 そしてまもなく家庭科室からカレーのお鍋を持ってきていただき,セッティング。どの子どもたちもおいしいカレーができるのが待ち遠しい様子でした。

野外炊事 Part2

 包丁を使って野菜を切りました。さくら学級の友達が食べやすい大きさを考えて,にんじん,じゃがいも,たまねぎを切ってくれました。
 また,お米も研ぎました。できるだけお米がこぼれないよう注意して研いでくれました。
画像1
画像2
画像3

野外炊事 Part1

画像1
画像2
画像3
 16日(金),さくら学級は野外炊事でカレーを作りました。
 まずは,野菜の下ごしらえです。野菜を洗い,ピーラーで皮むきを行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 1〜3年マラソン大会
11/26 4〜6年校内マラソン(〜12月6日)
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp