京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:242
総数:661330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

休み時間の様子…

画像1
画像2
画像3
 今日の休み時間の様子です。
 外でドッチボールやフラフープなどをして楽しむ子ども達もいれば,委員会が作ってくれたクイズラリーをして校舎を回っている子ども達もいました。

健康マラソン

 12日(月),1〜3年生の健康マラソンが始まりました。
 21日(水)の低学年のマラソン大会に向けて,朝学習の時間を使い,5分間自分のペースでジョギングをし,体を慣らしていきます。子どもたちはみんな一生懸命走っていました。そして,走り終わった後は少し息を切らしながらも気持ちよさそうにしていました。朝から走るのは体や脳を起こすのにも最適なのかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 12日(月),なかまの日のあいさつ運動を行いました。
 児童会では,なかまの日に合わせてあいさつ運動に取り組んでいます。3年生以上の代表委員と5・6年生の計画委員が北門と正門に立ってあいさつをしてくれていました。
 今週は今年度2回目のあいさつ週間です。あいさつ週間の取り組みを行う中で,あいさつをしたり,されたりすることの気持ちよさに気づき,「自分から」「元気よく」あいさつをしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

南区敬老ポスター展

画像1画像2
 11日(日),久世西小の体育館で「南区敬老ポスター展」がありました。おじいさん,おばあさんへの思いがこもったたくさんの作品が飾られました。

六斎クラブの練習!

画像1
画像2
画像3
 10日(土),六斎クラブの練習を行いました。
 3・4・5年生は四つ太鼓,6年生は源平盛衰記の練習を行っています。

「すいみんの大切さについて考えよう」

画像1
画像2
画像3
 4年生は睡眠の大切さについて学習しました。
 寝ている間に「成長ホルモン」が出ること,また大人よりも子どもの方が成長ホルモンが出やすいということを学習しました。そして,睡眠をしっかりとると集中力が増したり,風邪をひきにくかったりするということも学習しました。
 ぜひ,今晩から学習したことを活かして,ぐっすりと睡眠をとって健康な体つくりにいかしていって欲しいです。

6年生から5年生に…!

画像1
 8日(木)の給食時間,6年生の南支部駅伝大会出場者が,出発時に見送ってくれた5年生全員に感謝の気持ちを伝えにいきました。
 高学年としてお互いに気持ちの良い姿でした。タスキだけでなく心もつながったあたたかい一場面でした。

理科「ものの温度と体積」

 4年生は,理科室で「ものの温度と体積」の学習を行っています。
 今回は,試験管にせっけん水のまくをつけて,お湯に入れてあたためたり,氷水に入れて冷やしたりして,空気の体積がかわるかどうか実験を行いました。
 子どもたちはせっけん水の様子をよく見て,記録することができました。
画像1画像2画像3

1年生 生活科「リース作り」その3

画像1
画像2
画像3
こちらのクラスでも,友だちを手伝っていました。

「お困りの方いませんか。」「はーい。困ってます。」

助け合う気持ちが素敵ですね。

1年生 生活科「リース作り」その2

こちらのクラスでは,みんなで協力して作っています。

「作り方が分からないなあ。」「こうやって作るんだよ。」

困っている友だちを手伝う気持ちが素敵ですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 1〜3年校内マラソン(〜20日)
あいさつ週間(〜16日)
11/14 5年 食育
11/15 久世中合同授業研
11/17 サッカー全市交流会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp