京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up389
昨日:320
総数:656921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜  令和5年度卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)、離任式は3月28日(木)に実施します。

1年生 生活科「リース作り」その3

画像1
画像2
画像3
こちらのクラスでも,友だちを手伝っていました。

「お困りの方いませんか。」「はーい。困ってます。」

助け合う気持ちが素敵ですね。

1年生 生活科「リース作り」その2

こちらのクラスでは,みんなで協力して作っています。

「作り方が分からないなあ。」「こうやって作るんだよ。」

困っている友だちを手伝う気持ちが素敵ですね。
画像1
画像2

1年生 生活科「リース作り」その1

画像1画像2画像3
あさがおのつるを使って,リース作りをしました。

支柱からつるをとるのも一苦労。わっかにして,つるをまきつけて・・・と,みんな悪戦苦闘していましたが,できあがったリースを見てとても嬉しそうでした。

これからかざりつけをします。どんなリースにしようかな。今から楽しみですね。

1年生 体育「なわとび」

画像1
画像2
画像3
かけ足とびをしたり,前とびをしたりと,リズムよくとぶことに挑戦しています。

授業の後半はみんなで長縄をしました。

「今だ!」ととんでも引っかかってしまったり,走って長縄に飛び込んでいってそのまま通り過ぎでしまったりと,いろいろかわいいハプニングがありました。

1年生 体育「鉄棒あそび」

画像1
画像2
画像3
「地球回り」という鉄棒の技があります。(写真1枚目を参照してください。)

手をクロスさせて逆さにぶら下がり,ぶら下がったまま左右にぐるっと回り,再び鉄棒に足をひっかけます。

練習を重ねて,この難しい技ができるようになってきました。他にも,足抜きまわりや前回りなど,たくさんできることが増えました。

1年生 図工「クルクルまわして」

画像1
画像2
画像3
紙コップに切込みを入れてたこ糸を通し,風があたると回る仕組みを作りました。

パスや色鉛筆で色を塗っています。風があたると,どんな様子で回るかな。

楽しみですね。

予選突破 おめでとう!

画像1
画像2
 本日,西京極競技場で行われました大文字駅伝南支部予選会に,本校の代表児童24名が出場しました。
 駅伝予選ではAチームが見事2位通過し,2月に行われる大文字駅伝本選への切符を手に入れることが出来ました。後に続いたBチームも,一人ひとりの子ども達が一生懸命に走り次の走者へと襷(たすき)を繋ぐ姿が見られ,観ているものに感動を与えてくれました。
 そして,駅伝予選に先立ち行われた個人レースでも,日頃の練習の成果を思う存分発揮する走りを一人一人が見せてくれました。
 応援団として多くの児童も会場に行きました。自分で書いた手作りの応援メッセージを選手に見せ,一生懸命に応援する姿が見られました。選手達の結果に,笑顔で喜ぶ姿は本当に素敵でした。
 この一日で,学年みんなが大きく成長したように感じます。これからも今日のことを忘れずに,学年全員で頑張っていきたいと思います。

 そして最後になりましたが,役員として参加してくださったPTAの皆様,遠い場所まで足を運んでくださった保護者の皆様,お忙しい中,温かいご声援を本当に有難うございました!これからも,どうぞよろしくお願い致します。

3年 百科事典の使い方

百科事典の使い方を,図書室で学習しました。
グループで協力して,事典をひきながらクイズに答えていきました。
百科事典をひくのは初めての人もいましたが,楽しく使い方を学ぶことができました。
画像1画像2

1年生 体育「ボールあそび」

画像1
画像2
画像3
1年生は現在,1組はなわとび,2組はてつぼう遊び,3組はボールあそびの学習をしています。

今日は,ボールあそびの学習の様子を紹介します。

ボールを高く投げてキャッチしたり,両手や片手でドリブルに挑戦したりしています。

少しずつボールに慣れてきましたね。楽しそうに活動しています。

友だちに「こうすると,うまくボールをつくことができるよ。」と教えてあげる様子も見られました。

1年生 算数「ひきざん」

画像1画像2
今日から繰り下がりのあるひきざんの学習がはじまりました。

繰り下がりのあるひきざんは,10のまとまりを考えることがとても大切です。

今日は数図ブロックを使い,何度も何度も「10のまとまりからひく」ということを確かめました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 1〜3年校内マラソン(〜20日)
あいさつ週間(〜16日)
11/14 5年 食育
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp