京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:201
総数:662697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

自分たちの稲を…

 3年生は自分たちの稲をまとめてしめなわに使うために干しています。
 自分たちで刈り取った大事な稲です。一本一本大事にしていってほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

様々な委員会の活動

 委員会の活動の様子を職員室横に掲示しています。
 放送委員会は放送体験の様子。図書委員会は図書クイズラリーを作成している様子。代表委員会はあいさつ週間の活動の様子。 
 他の委員会もこのあと色々と企画してくれています。さらに学校を盛り上げていってほしいと思います!
画像1

くぜにしっ子発表会の練習!

 3年生も合奏の練習を行っています。
 体育館と音楽室に分かれて,楽器の練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

ジュニア京都検定(5・6年)

画像1
画像2
画像3
 15日(月),6年生と5年生のジュニア京都検定の試験を行いました。
 このジュニア京都検定をきっかけに,もっと京都について知っていってほしいと思います。

六斎クラブ

画像1
画像2
画像3
 13日(土),六斎クラブの練習がありました。
 今回も四つ太鼓の練習。3年生は前回よりも正確にたたけるようになってきました。4年生は二人打ちも練習を始めています。5・6年生は,パートで打つ練習を行っています。また,高学年は「源平盛衰記」についても練習を行っています。
 各学年とも前回の練習よりも上手くなっています。この調子で頑張っていってほしいと思います。
 

親子ドッジボール大会 Part3

画像1
画像2
画像3
 最終ゲームはボールを2つ使っての試合になりました。
 どのチームもみんなが仲良くドッジボールを行うことができました。

親子ドッジボール大会 Part2

画像1
画像2
画像3
 赤,青,黄,緑に分かれて試合が始まりました。
 久世西小学校と大薮小学校の子どもたちがお互いにボールを渡しあったり,会話をしたりして楽しんでドッジボールを行いました。

親子ドッジボール大会 Part1

 13日(土),大薮小学校において親子ドッジボール大会がありました。
 開会式の後は,準備運動。整列していよいよゲームスタートです!
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行2日目「解散式」

画像1
画像2
画像3
 予定より少し遅れましたが,17時過ぎに解散式を行いました。
 解散式では,修学旅行のふり返りをしました。

 「施設の方にありがとうございますと言えました」
 「バスを降りるときにありがとうございますと言えました」
 「友達に助けてもらったときにありがとうと言えました。また,助けてもらった分を他のところで友達を支えることができました」

 など,多くのところで今回の修学旅行で大事にしてきた「感謝」ができました。先生からは,バスが出発するときにみんなが「よろしくお願いします!」と言っていたことでバスの運転手の方が驚いておられたこと,1日目のディナーショーのときに自然と手拍子や拍手をしていたことなど,感謝を大事にしまたやさしさをもって友達と接することができているというお話がありました。
 来週からまた学校が始まります。この修学旅行はゴールではないというお話もありました。これからの学校生活でさらに良いクラス,学校にするためにみんなの素晴らしい力を色々なところで発揮していってほしいと思います。

 6年生の皆さん,2日間お疲れさまでした!今日はゆっくり休んでください!

6年生 修学旅行 最新情報

 只今,西宮名塩付近です。

 少し,予定よりも遅くなりそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 3年 サンガ来校
教職員読み聞かせ
10/17 6年久世中合唱祭参加
10/18 人権参観懇談会
10/21 陸上・持久走記録会

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp