京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:213
総数:661499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

六斎クラブ練習

 22日(土),六斎クラブの練習がありました。
 3年生にとっては,2回目の六斎クラブの練習。今回も4年生がやさしく教えてくれました。3年生はたった2回の練習で曲の全体の3分の1を太鼓でたたくことができるようになりました。この調子でどんどん練習を重ねていってほしいと思います。
 5・6年生は「源平盛衰記」の練習や「四つ太鼓」の練習も行っています。

 また,八朔祭で六斎クラブが発表した様子などが「J:COM京劇場」で放送されます。放送日時は,9月23日(日),29日(土),30日(日)の朝8時〜8時50分です。
 地デジ11chのJ:COMチャンネル京都での放送となります。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 21日(金),不審者侵入に備えた避難訓練をしました。
 子どもたちは真剣な様子で訓練に取り組みました。新校舎が完成し,昨年度と避難経路も変わっていますが,「おはしもて」の合言葉と迅速に動くことを大切に訓練をすることができました。
 体育館に集まった後,自分の命を守るためにはあいさつをすることと名札をつけることが大切であるという話がありました。普段からあいさつを心がけて,多くの人に守ってもらうという習慣をつけていくということや,名札には町別の番号シールなどが貼ってありいざというときにとても大切であるということでした。
 また,教職員も今回の避難訓練で課題であった点は修正し,いざというときに備えていきたいと思います。

みさきの家を終えて…

画像1
画像2
画像3
 みさきの家を終えて,代休日明けに登校してきた4年生が少し大人になったような感じがしました。
 みさきの家の前より気持ちの良いあいさつができたり,時間を守って行動できたり,次の人のことを考えて使った場所をきれいにしたりなど,行動面でも変わってきたように感じます。また,自分から動く子どもたちも増え,自分のことだけでなく友達のことを考えて行動できる子どもたちも増えてきたように感じます。
 
 みさきの家で成長した4年生。学校生活でも久世西小学校のなかまのためになることに自分たちで気づき,行動していって欲しいと思います。

2年研究授業

 20日(木),2年生の研究授業を行いました。
 2年生は「聞いて見つけよう」の単元に取り組んでいます。身の回りに色や形,数の英語の表現が使われている外来語があることに気づいたり,色や形,数を伝えあったりする学習をしています。
 2年生の子どもたちは15分のモジュールの学習を元気よく,また楽しんで取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学(イオンモール)

画像1
画像2
画像3
社会科「商店のはたらき」の学習で,おうちでの買い物はスーパーマーケットが一番多いことがわかりました。実際にスーパーを見学させていただき,お客さんが集まるひみつを調べに行きました。
クラスごとに分かれて,詳しい説明をしながらスーパーの店内を案内してくださいました。発見したことも、たくさんノートに記録して帰ってきました。

移動図書館(3・4年)

 19日(水),久世ふれあいセンター図書館から移動図書館がやってきました。
 今回は3・4年生におすすめの本をもってきてくださいました。子どもたちは興味津々。友達と楽しく話しながら自分が借りたい本を選んでいました。
画像1
画像2
画像3

学校園の様子

画像1
画像2
画像3
 アサガオはきれいに咲いています。青や紫のアサガオはまだもう少しの時期楽しめそうです。
 ツルレイシは夏の暑いときよりかは成長のスピードも遅くなってきました。緑色の実も一時期のたくさんなっていたときと比べて,数えるほどになりました。

キイロスズメバチの巣

 理科室前に,地域の方からいただいた「キイロスズメバチ」の巣を置いています。
 こんなに近くで見られる機会はなかなかありません。是非「色」「形」「におい」などに注目して観察してほしいと思います。
画像1

4年 みさきの家3日目「解散式」

 三重県奥志摩のみさきの家から,南区久世に無事帰ってきました。
 学校に帰校しての解散式でした。この解散式が終わると,みさきの家の学習が終わります。家に帰ったら,みさきの家であった出来事について話をしながら振り返ってほしいと思います。そしてこの2泊3日で学んだことをこれからの学校生活にも生かしてください。

 4年生のみなさん,3日間よくがんばりました。ゆっくり休んで19日(水)に元気に登校してください!

画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家3日目「退所式」

 楽しかった「みさきの家」の活動も最後に近づいてきています。今「退所式」が終わりました。みんなで作った久世西の学年旗が校歌が流れる中,おろされました。退所式では職員の方から4年生のみなさんにメッセージが送られました。
 「1,あいさつをしましょう。
  2,5分前行動をしましょう。
  3,来たときよりも美しくしましょう。」は,今日の活動だけでなく水曜日からの学校生活でも,いや,これからもずっと,大人になっても大切なことです。という,お話でした。


 みさきの家で学び,しっかりできたことをこれからも大切にしていきましょうね。

 このあとは予定通りバスに乗り,13時ごろみさきの家を出発し京都に向かいます。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 6年演劇鑑賞
9/26 移動図書館(高)
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp