京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:211
総数:662500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

六斎クラブ練習

 八朔祭の発表会に向けて,今日も六斎クラブのみんなが練習に励みました。4年生にとっては初めての発表会です。ドキドキしながらも,練習の成果を出せるように頑張ってほしいと思います。5年生は四つ太鼓の二人打ちに挑戦し,6年生は四つ太鼓の三人打ちと「獅子とクモ」を披露する予定です。
 次の練習(25日・土曜日)は全学年蔵王堂に13時集合です。掃除もするのでぞうきんを忘れずにもってきてください。きれいにした後は,リハーサルが待っています。
画像1
画像2
画像3

体育館の周り…

画像1
 7月末に教職員全員で行ったペンキ塗り。
 体育館周りのところもペンキ塗りを行っていました。7月末の作業では完全にきれいに塗ることができていなかった部分も,8月に入り毎日少しずつペンキ塗りを行っていました。また,上のカラーの部分だけでなく,下の壁の部分も塗りました。
 この夏,ペンキを塗った総合遊具,登り棒,鉄棒を含め,少しでもこのきれいさを維持して使っていけると良いですね。
画像2

ヒマワリが満開に!

画像1
画像2
画像3
 8月の学校園。
 ヒマワリが満開になりました。ツルレイシ,アサガオもどんどん成長しています。

バドミントン全市交流会 Part2

画像1
画像2
画像3
 試合を終えた子どもたちからは
 「悔しい」
 「もう一試合やりたい」
という声があがっていました。
 今回の試合をさらに糧にして練習を積んでいってほしいと思います。
 今日の交流会のために朝早くから準備をしていただいた保護者の方,そして応援に来てくださった方,本当にありがとうございました。

バドミントン全市交流会 Part1

 7日(火),西京極のハンナリーズアリーナにて,バドミントン全市交流会が行われました。久世西小学校からは5・6年生合わせて15ペア30人が出場しました。
 各ペア,力を合わせて試合に臨みました。どのペアも試合を行っていく中で上手くなっていっていました。サーブ,レシーブ,スマッシュなど,試合が進行していくごとに精度が増していっていました。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール全市交流会 Part2

 開会式が終わればいよいよ試合。
 11時頃から第1試合でした。第1試合は久世西のドリブルやシュートがよく決まりましたが,一方でパスミスも目立ってしまった試合になりました。
 14時30分頃からの第2試合では,パスミスを減らすということをめあてにして臨みました。第2試合は第1試合に比べ、格段にパスミスが減り,また出場選手の動きも非常に良くなりました。特に,出場選手がそれぞれ自分の良さを発揮できたのが第2試合だったと感じました。例えば,ドリブルでボールを運ぶのが上手い選手,相手にボールを取られたときにいち早く自陣に戻りディフェンスをする選手,玉際で転んででも自チームのボールにしようとする選手,相手のパスをカットしすぐさま攻撃につなげる選手,リバウンドを何回もジャンプして取ろうとし相手の攻撃を食い止める選手,あげだしたらキリがありませんが,それぞれの選手がそれぞれの役割をしっかり果たせていました。
 その結果,第2試合は第4クォーター終了時点で同点となり,延長戦に突入する形になりました。延長戦で相手に点を入れられてしまい惜しくも負けてしまいましたが,「パスミスをなくす」ことと「それぞれの動き」という2点を考えると本当に価値ある試合だったと思います。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール全市交流会 Part1

画像1
画像2
画像3
 2日(木),西京極のハンナリーズアリーナにてバスケットボール全市交流会がありました。
 開会式までの時間を使ってランニングシュートなどの練習をしました。
 

ヒマワリの開花も近いでしょうか…

 学校園で育てているヒマワリ,ツルレイシ,アサガオ。
 アサガオは朝早くに紫色のきれいな花を咲かせていますが,お昼にはしぼんでしまっています。
 ツルレイシは台風のあとしっかりとネットを張り直したところ,新たなネットにまきついてくれて,元気に育っています。
 ヒマワリは今まで確認できなかった黄色の花が確認できるようになってきました。近々咲きそうですので,しっかり水やりをしながら大きな花を咲かせるのを心待ちにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐんのびて…

 3年生が田植えをしたのが5月の中旬。あれから2か月ちょっとが経ちました。1カ月前とは違い,稲の背丈がさらにのびて大きくなっていました。
画像1
画像2

キレイになりました!

 31日(火)の午後に,久世西小学校の教職員でこどもたちが学習や遊びで使う道具・遊具のペンキ塗りをしました。ところどころ薄くなっていたところが気になって作業をすることにしました。「こどもたちが楽しく遊んでくれるといいな」「学習に使って笑顔が増えるといいな」と話をしながら,作業を進めること数時間・・・・とてもきれいになりました。
 2学期も,1学期と同様に,友達とたくさん学んで,たくさん遊んでください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/22 サマースクール
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp