京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:201
総数:662694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

「ミニソフトボール大会」中止のお知らせ

7月29日(日)に延期となっていました「ミニソフトボール大会」は,連日の猛暑による子どもたちの体調への影響を考慮して,中止することになりましたのでお知らせします。

ほっとする夏休み

「顔をつけると水が鼻から入ってくるの」
 猛暑のため,子どもたちが楽しみにしていた夏休みのプール開放は午前のみに変更,メダカ教室も中止にしました。
 1回だけのプール開放は,たくさんの先生で指導しています。
「鼻から息を吐き,口で『ぱっ』と息を吸うと水は入ってこないよ。」
 子どもの手を引きながら,一緒に練習する先生の姿に「ほっとする夏休み」を感じました。

画像1
画像2
画像3

水泳記録会その2

画像1
画像2
画像3
水泳記録会では、子ども達は会場の雰囲気にのまれることなく、精一杯泳ぐことができました。
結果は、女子が個人の部で4位、混合リレーで5位と入賞を果たしました。
男子も最後まであきらめずに泳ぎ切る姿が立派でした。

仲間と泳いだ1日。
子どもたちにとって忘れられない夏の思い出になったと思います。

放課後まなび教室「理科教室」

 25日(水),放課後まなび教室:夏休みの取り組みの一環として,3年生の「理科教室」を行いました。
 4つの工作・実験を通して,空気や植物,音について楽しみながら学びました。今回の理科教室を通して少しでも理科に興味をもってくれたらと思います。
画像1
画像2
画像3

中学生先生がお手伝いに

 夏休みの学習会「サマースクール」のお手伝いに,久世中学校の生徒がお手伝いにきてくれています。最初はドキドキしていた中学生先生も,次第に慣れてきて「なぁなぁ,わからへ〜ん」という1年生に対して,優しく教えてくれました。

(算数)どちらがどれだけ多いかの問題では「○○さんが△△こ」と書くんだよ。

(国語)「かきごうり」は×で「かきごおり」って書こうね。「ひゃっかてん」は小さい文字が2つ続くよ。

 など,わかりやすく,丁寧に教える姿がとても素敵でした。

 中学生先生!まだまだサマースクールは続くので,これからもよろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

水泳記録会

画像1
画像2
 本日、25日、全市水泳記録会が京都アクアリーナで行われ,本校からも6年生8名が参加しています。クロールや平泳ぎ,リレーにエントリーしました。
学校のプールよりも広い、50mプールで泳ぎます。
 各記録会や部活の交流会は自分の力がどれだけ通用するのかを試すだけでなく,他校との交流にもなります。
 これからもたくさんの試合を経験する中で,久世西以外の外の世界をどんどん知るきっかけにしてほしいと思います。。

放課後まなび教室「うちわ作り」

画像1画像2画像3
 7月24日(火)、放課後まなび教室の夏休みの取組のひとつ「うちわ作り」に2年生の子どもたちが挑戦しました。
 思い思いの絵を描いたり、ちぎった色紙で貼り絵風にしたりと一人ひとりがお気に入りのうちわを作りました。
 暑い日が続いているので、今日作ったうちわがさっそく活躍しそうですね。

かまど体験 Part4

画像1
画像2
画像3
 肉や野菜を入れたらルーを入れてさらに煮込んでいきました。 
 おいしそうなカレーが完成…!
 各グループでできあがったところから持参したごはんにかけていただきました!
 今回朝早くからお手伝いいただきました保護者の方,ありがとうございました。今回の経験を活かして,みさきの家の野外炊事もおいしいカレーを作っていきたいと思います。

かまど体験 Part3

画像1
画像2
画像3
 包丁を使ってにんじんやじゃがいもを切っていきました。ボランティアの方や先生たちに包丁の使い方についてアドバイスをもらいながら安全に切ることができていました。
 また,包丁で切った後は肉を炒めさらに調理していきました。

かまど体験 Part2

 一方,かまどを使っての体験はできなくなりましたが,薪の組み方については体験を行いました。空気の通り道を考えながら薪を組んでいく子どもたち。友達と考えを話し合いながら工夫して薪を組んでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/27 プール(低)
7/28 カエル描き
7/30 プール(中)
7/31 プール(高)
8/2 バスケットボール全市交流会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp