京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up209
昨日:242
総数:661490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

六斎クラブ

 28日(土)から平成30年度の六斎クラブの練習が始まりました。
 前半は4・5年生,後半は6年生が四つ太鼓の練習をしました。前年度から練習の期間は空きましたが,子どもたちはしっかり思いだし,笛,太鼓,鐘を練習していました。
画像1
画像2
画像3

社会科 校区たんけん

社会科では、「学校のまわりの様子」を調べに、3回に分けて校区を探検しています。金曜日には2回目の探検が終わりました。校区の中でも場所によって様子がちがうことを、たくさんの子どもが発見していました。
画像1
画像2
画像3

れんげ畑(2年生)

画像1
画像2
画像3
殿城町を流れる用水路の横に,すてきなれんげ畑が広がっています。
地域の方のご厚意で,れんげ畑に入って遊ぶことが出来ました。
れんげ畑には,タンポポやヘビイチゴなども咲いていました。子どもたちは,花を摘んだり,虫やカエルを捕まえたりして遊びました。
春を全身で感じることが出来ました。

学校探検(2年生)

画像1
画像2
画像3
1年生と一緒に学校探検をしました。
代表の2年生が司会やはじめの言葉を言い,探検が終わった後は1年生に読聞かせをしてあげたり,一緒にお絵かきをして過ごしました。

探検の間に,1年生の手を優しく引いて案内したり,読聞かせをしている様子が,お兄さんお姉さんになったことを感じさせました。

学校探検に向けて(2年生)

画像1
画像2
1年生との学校探検に向けて,学校の教室について先生にインタビューをしました。
「ここは,なにをする教室ですか?」
「なにがありますか?」
と,聞いて教室について詳しく教えてもらいました。

算数「体積」

画像1
 5年生は体積の学習を行っています。
 今日の学習は「容積」。直方体の体積の公式や立方体の体積の公式をもとに,うちのりを計算して容積を求めました。

体育「リレー」

 5年生は体育でリレーの学習をしています。
 バトンをつないで,パスをしていきます。より早く,より正確にパスをもらうにはどうすれば良いか考えながらリレーを行っていきます。
画像1
画像2
画像3

1年 休み時間の様子

今日は天気が悪かったので,教室で思い思いにすごしました。ねんどをしたり,数図ブロックでいろいろな形をつくったり・・・。

明日は外で遊びたいね。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 かずとすうじ

画像1画像2画像3
数図ブロックを使って,6から10までの数を数えました。少しずつ,ブロックの使い方がわかるようになってきましたね。

放課後まなび教室開講式

画像1
画像2
画像3
 本日,4月24日(火)に放課後まなび教室の開講式がありました。
今日の開講式では,まなび教室の運営に関わっていただいている方々の紹介や,まなび教室の先生の紹介,そしてこのまなび教室で大事にしたいことやきまりの話がありました。

 首を長くして開講をまっていた子どもたち。実際のスタートは,5月7日(月)からです。もう少しまってくださいね。

 それでは,今年1年よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 家庭訪問4日目
5/2 家庭訪問5日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp