京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up75
昨日:199
総数:662169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

1年 休み時間の様子

今日は天気が悪かったので,教室で思い思いにすごしました。ねんどをしたり,数図ブロックでいろいろな形をつくったり・・・。

明日は外で遊びたいね。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 かずとすうじ

画像1画像2画像3
数図ブロックを使って,6から10までの数を数えました。少しずつ,ブロックの使い方がわかるようになってきましたね。

放課後まなび教室開講式

画像1
画像2
画像3
 本日,4月24日(火)に放課後まなび教室の開講式がありました。
今日の開講式では,まなび教室の運営に関わっていただいている方々の紹介や,まなび教室の先生の紹介,そしてこのまなび教室で大事にしたいことやきまりの話がありました。

 首を長くして開講をまっていた子どもたち。実際のスタートは,5月7日(月)からです。もう少しまってくださいね。

 それでは,今年1年よろしくお願いします。

1年生を迎える会〜その3〜

体育館の熱気が高まったところで,全校ゲームです。学校に関する○×クイズでさらに盛り上がりました。
1年生からは最後にお礼として,元気いっぱいの言葉と歌の発表がありました。
児童会では,これから全校児童でなかよしグループを作ったり,行事などで交流を深めていきます。

<左>全校ゲーム
<中>1年生お礼の言葉
<右>嬉しそうに退場する1年生
画像1画像2画像3

1年生を迎える会〜その2〜

入場した1年生は,すこし緊張していましたが,出し物が進むにつれて楽しく,嬉しそうな表情を見せていました。高学年の発表には,「うわぁ!」と歓声も。

<左>4年生の出し物
<中>5年生の出し物
<右>6年生の出し物

画像1画像2画像3

1年生を迎える会

児童会初めての行事,1年生を迎える会をしました。
児童会を中心に,各学年が1年生に喜んでもらうために準備を進め,笑顔いっぱいの,あたたかな時間を過ごすことができました。

<左>代表委員のアーチをくぐって6年生と入場する1年生
<中>2年生の出し物
<右>3年生の出し物
画像1画像2画像3

1年 算数 かずとすうじ

数図ブロックを使って,数を数える勉強をしています。使い始めたばかりの数図ブロックに,みんな興味津々。

「数図ブロックを使って,いろいろな形を作ったり,積み上げたりしてみてもいいよ。」

と伝えたら,立体的に積み上げてみたり,習いはじめたばかりのひらがなを作ってみたりと,思い思いに操作していました。

数図ブロックをたくさん触って操作して,お勉強していきましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年 雨の帰り道

画像1画像2
1年生になって初めて,雨が降る中,下校することになりました。
今日は,1年生を迎える会があり,ランドセルの中には,4年生にもらったメダルと,2年生にもらったあさがおの種と,楽しい思い出がいっぱいです。
そんなランドセルが濡れないように,一人ひとり傘をさして,雨の中を今日の思い出をお話しながら帰っていきました。
「今日もたのしかったなあ。」
「お家の人にも教えてあげたいな。」
「お兄さん,お姉さん,すごかったなあ。」
久世西小学校の仲間になれて,とっても嬉しい1年生でした。

「たねもみ」まき

画像1
画像2
画像3
地域の方にお世話になって、今年も3年生はお米作りに取り組みます。
毎日のように食べるお米ですが、「たねもみ」を見たのは初めてという子どももたくさんいました。
これから、どのように稲が成長していくのか、みんな楽しみにしています。

図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
6年生は、新しい図書室のオリエンテーションを行いました。
今年度も、学校司書の先生にお世話になります。

オリエンテーションでは、読みたい本の探し方も教えていただきました。
5月からいよいよ図書室も利用開始になります。

たくさんの本に出会うきっかけにしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 家庭訪問1日目
4/26 家庭訪問2日目
4/27 家庭訪問3日目
5/1 家庭訪問4日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp