京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:199
総数:661705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

18日(水)授業参観・懇談会2〜6年

画像1
画像2
画像3
 本日,2年〜6年生の授業参観・懇談会がありました。お忙しい中,多くの保護者の皆様のご来校ありがとうございました。どのクラスの子どもたちも積極的に学習に向かっていたと思います。
 また,学級懇談会へのご参加もありがとうございました。学年経営を中心として,これからも「みんなで一歩」を大切に,進んでいきたいと思います。

 尚,1年生とさくら学級の授業参観・懇談会は20日(金)となっております。よろしくお願いいたします。

久世西小学校教育目標

 学校教育目標については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
学校教育目標・経営方針

1年 迷わずに帰れるかな

1年生の集団下校もあと1日になりました。
同じ方向に帰る友だちの顔も覚え,下校時にはいろいろなお話をしています。
自分たちだけで帰る日に備え,横断歩道の渡り方や曲がり角などの歩き方を確かめながら帰っています。
「青信号がピカピカしたから,わたっちゃだめだよ!」
「車が来たから,こっちおいでよ!」
友だちに声をかけながら,がんばって帰っています。
画像1画像2

6年全国学力学習状況調査

 本日「6年全国学力学習状況調査」がありました。国語A算数A・国語B・算数Bに加え今年は3年ぶりに理科のテストもありました。4時間連続でテストという初めての時間割にこどもたちはさすがに疲れた様子でした。
 6年生のみなさん,お疲れ様でした。
画像1画像2

校長室をのぞいたら・・・

画像1
 校長室に入ると何やら珍しいお客さんが・・・
よく見ると2年生でした。何をしていたかといいますと
1年生に学校案内をするための調べ学習やインタビューをしているところでした。
しっかりとした話し方,礼儀はさすが2年生でした。
学校たんけんの日が待ち遠しいですね。

4月朝会

画像1
画像2
画像3
 16日(月),朝会がありました。
 今年度初めての朝会ということで,校長先生から「学校教育目標」についてのお話がありました。久世西小学校は今年度も「目標に向かって,自ら考え,進んで行動できる子どもの育成」という学校教育目標を設定しています。子どもたちも教職員もこの目標に向かって1年間生活していきたいと思います。
 そして,校長先生からは,集団登校での登校班長の行動や6年生による1年生の給食のサポートの活動などのお話がありました。どちらも高学年が低学年をやさしく助ける「心づかい」が見られる行動でした。
 このように自分から進んで思いやる行動ができる子が増えるととても良い学校になると思います!

初めての音楽

画像1画像2
初めての音楽の授業がありました。「歌声がきれい!」とほめてもらって、嬉しそうな子どもたちでした。しばらくは、1年生を迎える会でプレゼントする歌の練習をしていきます。学年みんなで声を合わせて、がんばっていきたいです。

学習がはじまったよ

今日は書写と図工の学習をしました。
書写の学習では,鉛筆の持ち方を確かめて,プリントに書かれた線を,よく見て,はみ出さないようになぞりました。ゆっくりゆっくり,丁寧に書いていました。
図工の学習では,1年生をむかえる会にむけて,一人ひとりがこいのぼりのウロコを塗りました。
「ぼくのうろこ,すごくかっこいいでしょ!」
「お花の模様にしてもいい?」
隣の席の友だちとお話しながら,一生懸命,心をこめて色塗りができました。
大きなこいのぼりができるのが楽しみです。
画像1
画像2

学年集会

画像1
6年生は昨日、学年集会をしました。
6年生の学年目標は「あこがれの6年生になろう!」
1つ1つの活動、行動が全校から「あこがれられる姿」につながっていくことができるようにしていきます。
また、年間の行事予定やきまりや1年生へのお世話活動について確認しました。

入学式から始まり竣工式と大活躍の6年生。
あこがれの姿に向けてがんばっていきましょう!

50m走

 12日(木)、5年生は50メートル走のタイムを計りました。
 2回計って記録を取りましたが,「去年よりも速くなっている」という声も聞かれました。
 また50m走のあとは,ドッジボール大会を行いました。皆が投げられるように自分のボールを友達に渡す「やさしさ」も見られました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/18 授業参観懇談会(2〜6年)
4/19 町別集会・集団下校
4/20 授業参観懇談会(1年・さくら)
4/24 1年生を迎える会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp