京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up360
昨日:320
総数:656892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜  令和5年度卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)、離任式は3月28日(木)に実施します。

初めての音楽

画像1画像2
初めての音楽の授業がありました。「歌声がきれい!」とほめてもらって、嬉しそうな子どもたちでした。しばらくは、1年生を迎える会でプレゼントする歌の練習をしていきます。学年みんなで声を合わせて、がんばっていきたいです。

学習がはじまったよ

今日は書写と図工の学習をしました。
書写の学習では,鉛筆の持ち方を確かめて,プリントに書かれた線を,よく見て,はみ出さないようになぞりました。ゆっくりゆっくり,丁寧に書いていました。
図工の学習では,1年生をむかえる会にむけて,一人ひとりがこいのぼりのウロコを塗りました。
「ぼくのうろこ,すごくかっこいいでしょ!」
「お花の模様にしてもいい?」
隣の席の友だちとお話しながら,一生懸命,心をこめて色塗りができました。
大きなこいのぼりができるのが楽しみです。
画像1
画像2

学年集会

画像1
6年生は昨日、学年集会をしました。
6年生の学年目標は「あこがれの6年生になろう!」
1つ1つの活動、行動が全校から「あこがれられる姿」につながっていくことができるようにしていきます。
また、年間の行事予定やきまりや1年生へのお世話活動について確認しました。

入学式から始まり竣工式と大活躍の6年生。
あこがれの姿に向けてがんばっていきましょう!

50m走

 12日(木)、5年生は50メートル走のタイムを計りました。
 2回計って記録を取りましたが,「去年よりも速くなっている」という声も聞かれました。
 また50m走のあとは,ドッジボール大会を行いました。皆が投げられるように自分のボールを友達に渡す「やさしさ」も見られました。
画像1
画像2
画像3

学年集会

画像1
画像2
画像3
 11日(水),4年生は学年集会を行いました。
 学年目標、年間行事、みさきの家などの説明をしっかり目と耳で聴くことができていました。

大掃除・教科書わたし

 11日(水),大掃除と教科書わたしがありました。
 大掃除では,教室や廊下,特別教室など,心をこめて丁寧に掃除しました。そして,これから1年間自分たちが使っていく教科書を受け取りました。教科書によっては2年間使っていくものもあります。大切に使っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

下校指導(〜18日)

画像1
画像2
画像3
 11日(火)より1年生の下校指導を行っています。先生や近くのお友達と一緒に通学路を確認しながら集団下校をしてます。1年生の下校指導は18日(水)まで行います。
 身の回りの危険に気をつけながら自分たちで安全に帰宅できるよう,集団下校の中で早く通学路を覚えてほしいと思います。

集団登校の様子

画像1
画像2
画像3
 10日(火)から1年生もまじえて,集団登校をしています。
 どの班も登校班長が1年生の歩くスピードに合わせて常に後ろの様子を気づかいながら集団登校をしていました。またどの班もきれいな2列になって安全に歩くことができていました。これからも2年生以上は1年生の見本になっているという自覚をもって集団登校していってほしいと思います。

学年集会

学年みんなで集まって、3年生の学習や行事について話をしました。
3年生では「けじめ」「きく」「かんがえる」の3つのことを大切にしてほしいと思っています。学年目標は、3つの頭文字をとって「プロジェクトK」としました。
たくさんの学習・行事を通して、子どもたちには1年間大きく成長していってほしいです。
画像1

竣工式片付け

画像1
画像2
 竣工式のあと,6年生は体育館の片付けをしました。
 卒業式の準備として敷いた緑のマットを片付けました。準備のときと違って,まっすぐ巻いていかないとすぐに形が悪くなってしまうので丁寧な作業が求められましたが,6年生は皆で協力しながら丁寧かつスムーズにマットを巻くことができました。これからも学校のリーダーとして進んで行動していってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/13 給食開始
4/17 6年全国学力学習状況調査
4/18 授業参観懇談会(2〜6年)
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp