京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up111
昨日:213
総数:661605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

竣工式片付け

画像1
画像2
 竣工式のあと,6年生は体育館の片付けをしました。
 卒業式の準備として敷いた緑のマットを片付けました。準備のときと違って,まっすぐ巻いていかないとすぐに形が悪くなってしまうので丁寧な作業が求められましたが,6年生は皆で協力しながら丁寧かつスムーズにマットを巻くことができました。これからも学校のリーダーとして進んで行動していってほしいと思います。

竣工式 Part2

 全校合唱のあとは,6年生によるお祝いの言葉でした。
 全校を代表して,スライドに合わせて竣工までの様子や新校舎でどのようなことが学習したいかなど,立派に役割を務めてくれました。
 この新校舎は様々な方のお力をお借りしてできました。工事の関係者の方々,地域の方々,京都市教育委員会の皆様,本当にありがとうございました。今日の新校舎竣工式を通じて,様々な方に支えていただいていることを感じたと思います。新校舎を使う際には,多くの方々に支えられて竣工したことを思い出し,感謝の気持ちをもって使っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

竣工式 Part1

画像1
画像2
 10日(火),体育館にて新校舎竣工式を行いました。
 今まで北校舎,南校舎にあった給食室,音楽室,コンピュータ室,図書室,家庭科室が新校舎にできました。また屋上にはプールも設置されました。
 この新校舎を建築するにあたりお世話になった来賓の方の挨拶のあとには,竣工を祝い全校で「大切なもの」の合唱を行いました。

入学式後 Part3

画像1
画像2
 本日は1年生の皆さん,ご入学おめでとうございます。今日も学級活動を行いましたが,1年生の皆さんは今日から久世西小学校の一員になりました!これからいっぱい学び,いっぱい遊んで,楽しい学校生活を過ごしていきましょう!

<2枚目>学級活動2組
<3枚目>学級活動3組

入学式後 Part2

 新1年生は入学式後,写真撮影や学級活動がありました。新1年生は少し緊張した様子でしたが,学級活動では,明日からの学校生活について,先生のお話をしっかりと聞くことができていました。

<1枚目>クラスでの記念写真
<2枚目>学級活動1組
画像1
画像2

入学式後 Part1

 6年生は入学式に出席した後,入学式の片付けを行いました。入学式準備から片付けまでフル稼働の一日になりましたが,自分からできることを探して動く姿はまさに最高学年。立派に最後まで仕事をやり遂げました。
 6年生,今年1年久世西小学校のリーダーとしてよろしくお願いします。

画像1
画像2

始業式後 Part2

 6年生は始業式後,入学式の準備に最高学年として早速精力的に動いてくれました。

<1枚目>5年
<2枚目>6年

画像1
画像2

始業式後 Part1

画像1
画像2
画像3
 始業式後は学年ごとに分かれて,楽しみにしていたクラス分け。
 2年生にとっては初めてのクラス分けでした。ドキドキワクワクしながら配られたプリントを見ていました。
 また,2年生は始業式後,入学式での発表に向けての準備もしてくれました。

<1枚目>2年
<2年目>3年
<3枚目>4年

入学式 Part2

画像1
画像2
画像3
 次に,2年生のお迎えの言葉などがありました。2年生は国語の教科書の音読やなわとび,けん玉や鍵盤ハーモニカの演奏など実際に行い,学校で学習する内容をかっこよく1年生に教えてくれました。

入学式 Part1

 9日(月),第42回入学式が挙行されました。
 まずは新1年生101人が、ドキドキしながら6年生とともに入場してきました。6年生の手をぎゅっと握って入場してくる姿はとてもかわいらしかったです。
 その後は担任とまなびの先生の発表がありました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/13 給食開始
4/17 6年全国学力学習状況調査
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp