京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up77
昨日:185
総数:662356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

修了式

画像1
画像2
画像3
 23日(金),平成29年度の修了式を行いました。
 在校生を代表して5年生が修了証を受け取りました。その後,校長先生から1年間みんなよくがんばりましたとお褒めの言葉をいただきました。また,春休みに安全に過ごせるように遊び方に気をつけるよう担当の先生からお話がありました。
 その後は子どもたちが楽しみにしている通知票渡しです。自分の一年間の努力の証を担任の先生からもらい,子どもたちはドキドキしながら眺めていました。いい通知票をもらえたかな!?


卒業式後最後の学級活動

画像1
画像2
画像3
 卒業式後,最後の学級活動が行われ,担任から卒業証書と最後の言葉をいただきました。担任の思いのこもった熱いメッセージを子どもは真剣な眼差しで聞き入っていました。これからの人生の中で立ち止まった時に,ぜひ担任からのメッセージを思い出してほしいなと思います。
 103名の卒業生,ご卒業おめでとう!!

第41回 卒業式

画像1
画像2
画像3
 22日(木),第41回卒業式が挙行され,今年度は103名の子どもたちが久世西校を卒業しました。卒業生は立派な態度で式に臨んでいました。そして晴れ晴れとした姿で学び舎を巣立っていきました。きっと小学校生活をやりきったという満足感にあふれていたのでしょう。また,在校生を代表して5年生も長時間の式の間しっかりと我慢をし,元気な言葉やきれいな歌・合奏で卒業生を送ってくれました。
 涙あり笑顔ありの素敵な卒業式となりました。

卒業式の朝2

画像1
画像2
画像3
各卒業生の教室には担任の先生からの素敵なメッセージが書かれていました。
きっと子どもたちの心に響くことでしょう!

卒業式朝

画像1
画像2
画像3
心配されていた雨も上がり,第41回卒業式の朝を迎えました。
中庭の早咲きの桜も満開となり,卒業生の門出をお祝いしています。
校内には在校生からのメッセージも…。
素敵な一日になりますように!

卒業式準備

画像1
画像2
画像3
 20日(火),5年生と教職員で卒業式の準備をしました。卒業生を気持ちよく送り出すために,5年生は一人一人が一生懸命に働いてくれました。
 いよいよ22日(木)は卒業式。リハーサルを見ていても,5年生も6年生も大変立派でした。当日はきっと素敵な式になることでしょう。卒業式は午前10時開式です。

最後の児童朝会

画像1
画像2
画像3
 3月20日(火),今年度最後の児童集会を行いました。
 まず,各委員会からの年間活動報告がありました。各委員長をはじめ,高学年の子どもたちが学校のために一年間頑張ってくれました。高学年の人たちに下級生みんなで拍手をして一年間の頑張りをたたえました。
 また,たてわりグループでの活動もこの日が最後です。1〜5年生からお世話になった6年生へメッセージカードも渡しました。6年生はすぐにカードを開き,その周りに下級生が集まって覗き込むという温かい空気が流れていました。2年前から始めたたてわりですが,6年生のリーダーをはじめ,高学年がたてわり活動において下級生を世話することで,学校がずいぶん変わってきました。また,集会活動も活性化され,子どもたちの主体性がずいぶんついてきました。
 6年生の姿を見て,5年生も来年度きっと素敵な久世西小を作っていってくれると思います。

最後の学年カップ

 4年生最後の学年カップがありました。今回は玉入れとけいどろを行いました。カゴめがけて狙いながら玉を投げたり、力いっぱい運動場を駆け回ったりしていました。協力しながら最後の学年カップを楽しめたようです。
画像1
画像2
画像3

社会見学 (さくら学級)

画像1
画像2
 今年度最後のおたのしみ会として,京都水族館に社会見学に行きました。水族館では「あっエイがいた!」「ペンギンかわいいね!」などとみんな目を輝かせながら見学していました。また大迫力のイルカショーも鑑賞しました。
 水族館を楽しんだ後は,春の陽気が感じられる中でお弁当を食べ,みんなで鬼ごっこをしたり遊具で遊んだりと,楽しく過ごすことができました。

百人一首大会

画像1
画像2
画像3
 12日(月),5年生は体育館で百人一首大会を行いました。
 クラス対抗・個人対抗で行いましたが,体育館がピリッとした空気に包まれ,まさに「ちはやふる」の世界。個人戦のベスト8以降の試合は上の句の最初の音で獲り合う場面も多く,白熱した戦いとなりました。子どもたちの感想を聞いていても,
「クラスで協力してできて良かった。」
「古典の面白さを感じた。」
と様々な感想が出てきました。この大会を機会にこれからも百人一首に触れていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式・管理職離着任式

学校だより

学校評価

案内・連絡等

学校経営方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp