京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up89
昨日:242
総数:661370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

大健闘!大文字駅伝大会 速報

 本日2月11日(日)行われた、第32回京都市小学校「大文字駅伝」大会に出場した久世西小学校は、出場48チーム中、17位でフィニッシュしました。
 8区間12.385キロメートルを選手たちが、みんなの思い・願いのこもったタスキをしっかりとつなぎ、見事な力走を見せてくれました。
(ナンバーカード15番が久世西小学校)
画像1
画像2
画像3

決戦の朝(6年)

画像1
画像2
 大文字駅伝当日の朝を迎えました。子どもたちはみんな元気です。
 たくさんの人の思いを背負って,12人が都大路を駆け抜けます。どうぞ大きなご声援をお願いします。

家庭科「かつおぶし削り体験」

画像1画像2画像3
 家庭科では,かつおぶしを実際に削り,そのだしのうまみを味わいました。
 最初はなかなかうまく削れませんでしたが,何度も削る中でうまく削れるようになりました。
 その後,「味噌だけをといた味噌汁」と,「味噌と削ったかつおぶしを混ぜただし入り味噌汁」の飲み比べをしました。子どもたちは「かつおぶしだけで味が変わるなんてすごい」など,驚いた様子でした。
 この授業をきっかけに,日常生活でもだしのうまみに注目していってもらえればと思います。

小中交流会 (さくら学級)

画像1
画像2
 今年度第三回目の小中交流会がありました。三校の育成学級の友だちが久世西小学校に集まり,ボール回しゲームやフルーツバスケットなどの遊びを通して交流しました。今年度三回目ということもあり,仲良くなった友達と楽しそうに一緒に遊ぶ姿が見られました。これからも三校でたくさん交流していけたらいいなと思います。

豆つまみ大会がありました

 豆つまみ大会がありました。4年生は学年分の4粒つまみました。さっと豆をつまめる子、焦ってつるつるすべってしまう子も・・・。仲間への応援も力いっぱいしていました。
画像1
画像2
画像3

総合 エコライフチャレンジ

 6日(火),2回目のエコライフチャレンジがありました。
 子どもたちは,冬休みに取り組んだ「エコ」の取り組みについて,できたことと難しかったことについてまとめました。そして,班ごとに今後続けていきたいことをチャレンジ目標という形にしました。
 その中には,「家族とエコライフについて話をする」「ご飯を粗末にしない」などの目標を立てたグループもありました。エコライフ学習で学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

みなみお楽しみ会 (さくら学級)

画像1
画像2
 今年度最後の南支部育成学級交流会が,大薮小学校の体育館でありました。前半はお楽しみ会で,各学校から遊びのコーナーを出しました。まとあてやボウリング,魚つりなどいろいろな遊びコーナーがあり,子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました。また久世西小学校からは“くるくるまといれ”コーナーを出し,遊び方の説明やシール貼りなど店番を頑張りました。後半は6年生とのお別れ会でした。久世西小学校に6年生はいませんが,同じ南支部の小学校の友達に,歌を歌ったり握手をしたりして「おめでとう」「ありがとう」の気持ちを伝えました。

2月朝会

画像1
画像2
画像3
 5日(月),2月の朝会を行いました。
 校長先生からは,「言われてうれしい言葉」の話がありました。1位は「ありがとう」,2位は「さようなら」。3位は「はい」。4位は「おはようございます」でした。どれも短い言葉ですが,相手に気持ちが伝わります。こういった言葉を自分から言える子どもたちに育ってほしいなと思います。
 また,2月から来られた管理用務員さんと教師塾の先生の紹介がありました。
 最後に2月のなかまの日についての話では,担当の先生から「自分らしさ」についての話がありました。自分らしさを出せること,そして周りがそれを認めること…。そんな学校になるためのステップとして,なかまの日には各学年に応じた指導をしていきたいと思います。
 さあ,今年度ものこり30日ぐらいになりました。いい形で1年間を締めくくれるよう,ラストスパートしていきたいと思います。

豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 2月1日(木),中間休みに高学年の豆つまみ大会がありました。
 クラス対抗で5年生は一人5粒、6年生は一人6粒をどれだけ早くつまめるか競いました。この機会に正しいお箸の持ち方を身につけていってほしいと思います。
 来週には低学年と中学年の大会も予定しています。

小さな巨匠展にむけて (さくら学級)

画像1
画像2
 小さな巨匠展にむけて,それぞれがイメージした生き物の家を,工夫しながら一生懸命作っています。完成した生き物の家を置く展示台のシートを作るため,久世西小・大薮小・祥豊小の3校で集まり,合同作品作りをしました。それぞれの学校の自己紹介から始まり,グループに分かれて模造紙に自分の好きな絵を描いたり,ローラーや筆を使って色を塗ったりしました。みんなの作品が組み合わさって,どんな”すてきなおうち”が完成するのか,今から楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 半日入学・入学説明会

学校だより

学校評価

案内・連絡等

学校経営方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp