京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up184
昨日:199
総数:662278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

大文字予選報告会(6年)

画像1
画像2
 予選会を終えた6年生は,学校に帰った後出迎えてくれた先生方や保護者の方々に結果の報告をしてくれました。そこではこれまでの応援に対する感謝と,大文字駅伝本選に向けてさらに頑張るという子どもたちの思いを伝えました。本選まであと3か月,自分たちの姿を見せることで,下級生の見本となる6年生になっていきたいと思います。

大文字駅伝予選会(6年)

画像1
画像2
画像3
 24日,大文字駅伝の南支部予選会が西京極陸上競技場周辺で行われました。男女の個人レースと駅伝を含めて24人の子どもたちが参加しましたが,たくさんの応援のもと,一人一人が力の限りがんばりました。みんなのがんばりの結果,駅伝のAチームが見事2位に入賞し,2年ぶりに予選会を突破しました。予選会が終わった後,応援に来た子も出場した子も「みんなでがんばった」という充実感あふれる表情を浮かべていました。
 2月11日の大文字駅伝に向けて南区の代表としてこれからもがんばっていきたいと思います。

朝ごはんを食べよう!

画像1
画像2
画像3
 5年生は栄養教諭の先生に授業に入っていただき,朝ごはんの大切さについて考えました。
 朝ごはんを食べると,体の温度はどのように変化するのかをサーモグラフィーの資料を見比べて考えたり,朝ごはんとしてどのようなものを食べたら良いのかということを考えたりしました。
 脳と体のスイッチをオンにし,一日元気に活動するためには,朝ごはんは欠かせないものです。毎日朝ごはんを食べて一日元気に活動していきましょう!

書写「あこがれ」

画像1
画像2
画像3
 書写では,「あこがれ」の文字を書きました。
 「あ」の丸い部分や,「れ」のはらいの部分は,手首を動かすのではなく,基本通り「ひじを動かすこと」と「45°の角度」ということをめあてに,練習しました。

歩幅を測ろう(5年)

画像1
画像2
 5年生は算数で平均の学習をしています。
 この日は自分の歩幅を測ってみました。より正確な歩幅を求めるために10歩歩いた距離を5回測って,自分の歩幅を計算しました。次の時間は自分の歩幅を使って,いろいろな場所のおよその距離を求めてみようと思います。

しょうたいじょうを届けに

画像1画像2
いよいよ来週に迫った,生活科のフェスティバル。
今日は,1年生とさくら学級の友だちに,招待状を届けに行きました。
国語の学習で出てきた「しかけカードの作り方」を参考にして,図工の時間に,一人一枚,心をこめて飛び出すカードを作りました。
1年生に楽しんでもらえるよう,どのお店も最終チェック中です。
わくわくどきどきしながら,当日にむけてがんばっています。

社会見学

画像1
画像2
画像3
 社会科の「工場でつくられるもの」という学習で,ミヅシマ工業へ工場見学へ行きました。事前に品物がどのように作られるか予想を立てていたものを,工場で実際に見学し予想と違ったことや,新たに発見したことをノートにまとめました。これからの学習では分かったことをさらに詳しくまとめていきます。ご家庭でも子どもたちの今日の発見をぜひ聞いてみてほしいと思います。

図工 何になるかな? (さくら学級)

画像1
 みんなが公園で拾ってきた落ち葉を使って,図工の学習をしました。色々な大きさや色の葉を貼りながら,「これはうさぎ」「車を作ろう」などと笑顔で画用紙の上に貼っていました。どんな作品が完成するのか楽しみです。

マラソン大会(1年)

画像1
画像2
先週の金曜日,初めてのマラソン大会を行いました。
練習を始めたころは,自分のペースで走ることがなかなかできませんでしたが,少しずつ自分のペースをつかんでいきました。
マラソン大会では,自分のベストを出して最後まで走り切ることができました。

サッカー部 全市交流試合

画像1
19日(日)にサッカー部の全市交流試合がありました。
厳しい寒さの中での試合でしたが,子どもたちは日頃の練習の成果を出し切り,一生懸命グラウンドを走りまわる姿が見られました。
次は,2月に南支部交流試合があります。
今回の試合で見えた課題を克服するために,練習をさらに頑張っていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 4〜6年マラソン大会
11/30 就学時健康診断

学校だより

学校評価

案内・連絡等

学校経営方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp