京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up144
昨日:213
総数:661638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

琵琶湖疏水見学

画像1
画像2
画像3
 琵琶湖疏水見学へ行きました。天候にも恵まれ、紅葉ももう少しで見ごろを迎えようかという様子でした。今回は南禅寺の水路閣、琵琶湖疏水記念館、インクラインなどを見学しました。教科書に写真として記載されているものを実際目にしたり、触れたりすることができた子どもたちは、意欲的に学習できていました。

マラソン大会

画像1画像2
穏やかな秋の日の今日,3年生のマラソン大会を行いました。
朝の健康マラソンや休み時間などで走る練習をしていた子どもたち。
やる気満々で臨みました。

前半後半の2グループに分かれて走り,お互いに1500mを何分で走ったか記録し合いました。
友だちの熱い声援に後押しされて,どの子も練習の時よりタイムを伸ばすことができました。

4〜6年 健康マラソン

画像1
画像2
画像3
 17日(金)から4〜6年生は29日のマラソン大会に向けて,朝学習の時間にマラソンを始めました。普段走っていない子が大文字駅伝予選会を来週に控える陸上部と一緒に走る機会にもなっています。「やっぱり陸上部は速いな〜。」という声も聞こえてきました。
 続けていくにつれ,自分のペースで走れる子が増えていけばいいなと思います。

2年 マラソン大会

いよいよマラソン大会の日がやってきました。
2年生は,運動場の特設コースを7周走り,そのタイムを計測します。
天候にも恵まれ,青空の下,元気いっぱいの子どもたちが集まりました。
朝の健康マラソンや体育の時間に練習してきた成果を発揮しようと,朝からとてもはりきっていました。
保護者の方をはじめ,たくさんの人に応援され,みんな最後まであきらめずに走り切りました。
「応援してもらって,がんばれたよ!」
「最後まで走れたよ!」
走った後には,やりきった!という笑顔が輝いていました。
画像1
画像2
画像3

図工 あきであそぼう

ぐっと寒くなり,運動場にあるたくさんの木がきれいに紅葉しています。
今日は,2年生みんなで運動場に集まり,落ち葉や木の枝,どんぐりなどの木の実を使って,造形あそびをしました。
葉を枝で串刺しにして,お肉に見立てたり,葉っぱを並べて顔を作ったりしている子や,落ち葉をたくさん集めて布団にしたり,空に放り投げて遊んでいる子がいました。
「落ち葉のお布団,ふかふか!」
「もっとたくさん集めたいな!」
「落ち葉で作ったお弁当だよ!」
全身でたくさん秋を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

生活科 フェスティバルにむけて

2年生は生活科の学習で,たまごパックやペットボトル,ダンボールやカップなどを利用して,楽しく遊べるおもちゃを工夫して作っています。
グループごとにアイデアを出し合い,考えたおもちゃで遊べるお店を開いて,一年生を招待することになりました。
今日は本番にむけて,2年生同士で他のグループのお店に行き,おためしで遊ぶことに。
遊んだ友だちから,いろいろなアドバイスをもらって,メモに書き残していきます。
「ルールが難しいよ。」
「ちょっと距離が近すぎるんじゃないかなあ。」
「数字をもっと大きく書いた方が見やすいよ。」
終了後,グループのメンバーで集まって,ふりかえりをしました。
1年生を招待する本番にむけて,各グループで修正をしていきます。
画像1
画像2
画像3

料理出前授業

画像1
画像2
画像3
 14日(火),6年生は先週に引き続き,日本料理アカデミーの講師の方(料亭「松廣」の北倉氏)に来ていただき,「茶碗蒸し」と「白菜とおあげのたいたん」を作る授業をしていただきました。前回作った昆布とかつおの合せ出汁を使い,京野菜など新鮮な食材を用いて,作っていきました。こどもたちは教室じゅうに広がるおいしそうな香りを感じながら,2品を作っていきました。日本料理の究極の盛り付けは「具をこんもりと盛る」ことと「出汁を入れ過ぎない」ことだとか。そして「五感を生かして『余白』を楽しむ」ことが大切なようです。
 最後にみんなでそろっていただきます。子どもたちは思わず「うんまい!」「おいしい〜!」と口々に言いながら幸せそうに食べていました。
 日本の美しい文化に触れる貴重な機会となりました。ご協力いただいた方々,本当にありがとうございました。

南区敬老ポスター展

画像1
画像2
画像3
 12日(日),久世西小の体育館で「南区 敬老ポスター展」がありました。おじいさん,おばあさんへの思いがこもったたくさんの作品が並んでいます。久世西小学校は1年生全員がポスターをかいてくれました。

久世ふれあい文庫まつり

画像1
画像2
画像3
 11日(土),久世西小の体育館で「久世ふれあい文庫まつり」がありました。各地域団体にお世話になりながら,子どもたちが本や遊びに触れて楽しみました。高学年でも夢中になれるゲームもたくさんあり,たくさんの子どもたちが楽しんでいました。

くぜにしっ子発表会片付け(5年)

画像1
 くぜにしっ子発表会の最後は5年生の後片付けをしました。
 くぜにしっ子発表会の後片付けからは,5年生が学校全体の準備や片付けなどを担っていきます。
 今日の後片付けも一人一人ができることを考え,進んで仕事をしてくれたおかげで,予定よりも早く片づけが終わりました。自分から進んで最後まで一生懸命頑張る5年生の姿が本当に頼もしかったです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 6年大文字駅伝予選会

学校だより

学校評価

案内・連絡等

学校経営方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp