京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:427
総数:656971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜  令和5年度卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)、離任式は3月28日(木)に実施します。

ごちそうパーティーをはじめよう(1年)

図工で,ねんどを使ってオリジナルのお弁当を作りました。
自分が食べたいおかずを考えながら,ねんどを丸めたり,線を書いたり,様々な工夫をしていきました。
完成したお弁当は,とてもおいしそうで「おなか空いてきた!」という子どもたちがたくさんいました。
画像1画像2

5年 スチューデントシティ Part6

画像1
画像2
画像3
 一日の最後には自分が働いた会社の掃除をし,最後の社内会議を行いました。一日働いて何を学んだかということを話し合い,最初はできなかったことが最後にはできるようになってきたということに気づきました。
 また今日のスチューデントシティでは,働く体験だけでなく,働いて稼いだお金を使うという消費者体験もしました。普段とは違って自分で稼いだお金をどう使うかを考え,収支記録帳につけながら,計画的に使っていました。中にはすぐに全財産使ってしまう子,なかなか使えず最後に余ってしまう子もいました。性格がよく出ていた消費者体験でした。
 子どもたちは社会のルールをたくさん学んで帰ってきました。今日一日学んだことや成長したことをこれからの普段の生活に生かせるよう,必要な場で必要な声かけを続けていきたいと思います。

5年 スチューデントシティ Part5

画像1
画像2
画像3
 会社の仕事は,物を売ることだけではありません。
 会社と会社の間の取引もあります。会社間には持ちつ持たれつの関係があることも,実際に働いていて気づいたようです。

5年 スチューデントシティ Part4

画像1
画像2
画像3
 第2ピリオドでは,ホワイトボードを使って宣伝を行ったり,商品をお店の奥でなく前に陳列したりするなど,様々な工夫が見られました。

5年 スチューデントシティ Part3

画像1
画像2
画像3
 第1ピリオドは緊張していて,あまり大きな声で呼びかけができなかった子どもたち。
 しかし,第2ピリオドでは第1ピリオドの反省を生かし,大きな声で呼びかけたり,笑顔で接客したりすることができるようになっていきました。

5年 スチューデントシティ Part2

画像1
画像2
画像3
 各会社A〜Cに分かれて,ショッピングと仕事を体験しました。

5年 スチューデントシティ Part1

画像1
画像2
画像3
 今日はスチューデントシティ当日。
 最初は広場に集合し,各会社の店長やマネージャーから意気込みなどの話がありました。

総合「スチューデントシティに向けて」

 10月17日(火)はスチューデントシティ本番。
 5年生はこの日に向けて,事前学習を行ってきました。
 「仕事を学ぶ」のではなく,「仕事で学ぶ」。17日は,それぞれの会社,それぞれの職種で一生懸命頑張ってほしいと思います。
画像1

10月 児童朝会

画像1
画像2
画像3
 16日(月),児童朝会を行いました。
 後期代表委員会の紹介や,なかよしゲーム「背中に文字を書いて伝えよう(伝言ゲーム)」,また6年生の合唱の発表等がありました。
 6年生は18日の久世中の合唱祭に参加し,歌声を披露します。全校の前で練習の成果を披露し,自信をつけることができました。月曜朝一という悪条件にも関わらず,きれいな歌声を響かせることができ,下級生も思わず聞き入っていました。

6年 修学旅行2日目Part11「解散式」

画像1
画像2
画像3
 多くの思い出を胸に抱えて全員元気に学校に帰ってきました。疲れている中でも最後までルールを守り,きちんとした態度で解散式までやりきることができました。
 今回の修学旅行では,1日目は周りを見て行動するという課題が見られましたが,2日目は改善し,子どもたちも周りの人も楽しく過ごせた最高の修学旅行となりました。今後の学校生活の中でも,自分たちも周りの人も気持ちよく過ごせるような行動を意識し,より素敵な最高学年になっていってほしいと思います。
 修学旅行に関わっていただいた全てのみなさん,お疲れ様でした。ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 6年陸上・持久走記録会
10/24 5・6年ジュニア京都検定
30年度入学届受付(〜11/6)
10/25 さくら南なかよしフェスタ
10/26 人権参観懇談会
10/28 漢検

学校だより

学校評価

案内・連絡等

学校経営方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp