京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:199
総数:661698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

社会見学

画像1画像2画像3
 2・3・4時間目に桂川イオンへ行きました。いつもはお客として行くだけでしたが,今回はお店側の視点から売場でたくさん買物をしてもらうための工夫があることや,いたるところで環境にやさしい取り組みがされていることを教えていただきました。また,災害時の水の貯水タンクがあったり,天井が落ちない作りになっていたりと安全と安心への取り組みもあることも知ることができました。子どもたちは実際に調べたものを見ることができ,とても満足そうな表情をしていました。

理科「植物の実や種子のでき方」

画像1画像2
 理科では「植物の実や種子のでき方」について学習しています。
 「他の花でも同じように受粉しているのか」ということについて学びました。アサガオで学習した受粉をツルレイシなどの他の花にも広げて考えました。

ドッジビー大会

画像1
画像2
画像3
 スポーツの秋。学校では運動委員会主催の「ドッジビー大会」をしています。
 みんなが楽しめるように,コートの形を工夫したり,フリスビーの数を増やしたりしています。来週に行われる決勝に進むべく,クラスで協力していました。

なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
 交流給食の後は,そのままなかよしグループで一緒に遊びました。
 6年生のリーダーが,みんなで楽しく過ごせる遊びを前もって考えてくれていました。ドッジボール・おにごっこ・大なわとび・かくれんぼ…と,高学年も低学年もなかよく遊べるようにルールを工夫しながら,高学年は低学年に寄り添って,楽しく遊ぶことができました。

交流給食

画像1
画像2
画像3
 19日(火),今年度初めて1〜6年生のたてわりグループで給食を食べる「交流給食」をしました。半年が経ち,ずいぶん仲良くなったたてわりグループ。4〜6年生が当番をしてくれ,スムーズに進めることができました。
「高学年の食べる量はすごいな〜。」
「1年生もこんなに食べられるのか!」
とグループのなかまの新たな発見も多かったようです。ただ,初めての交流給食ということでいつもより少し緊張した面持ちで,ご飯を食べていました。
 今年度,あと何回か交流給食ができればいいなと思っています。

生活科 「いろんな材料を集めて」

画像1画像2
生活科の学習で,お菓子の空き箱やペットボトル,プリンのカップなどを集めて遊ぶ計画を立てています。
それぞれが持ってきた材料を一度広げ,どんなものがあるかを確かめてみました。
「この入れ物,おもしろいな!」
「いっぱいあるから,なんかゲームできそうだな。」
「こんな感じの材料,もっとほしいな。」
これからも,どんどん集めていく予定です。

なかまの日 となりの国について知ろう

画像1
今月のなかまの日の学習では,日本のお隣の国について学習しました。
知っていることを尋ねてみると,キムチ・チヂミ・トック・ビビンバ・・など子どもたちも知っている料理がたくさん出てきます。
学習では,日本と朝鮮のそれぞれの町の様子とお寺の様子の写真を見比べ,似ているところ・ちがうところをグループで見つけました。
「町の様子がとても似ていて,びっくりした。」
「屋根の形が同じですごいなと思った。」
「いつか行ってみたいな。」
似ているところがたくさんあるお隣の国なのに,知らないことがまだまだあるようです。
調べてみる!と意気込む子たちもいました。

4年 みさきの家3日目Part11「解散式」

画像1
画像2
 全員元気に帰校し,解散式をしました。
 3日間,子どもたちは,とてもよく頑張りました。そして,学年の成長も課題もたくさん見えた3日間でした。この3日間をしっかりと振り返り,明日からの学校生活をより良いものにしていってほしいと思います。
 3日間,みさきの家の宿泊学習に関わってくださった全ての皆様方,本当にありがとうございました。
 

4年 みさきの家3日目Part10「昼食」

画像1
画像2
 最後の昼食を食べました。この後,みさきの家での思い出をいっぱいに詰め込んでバスに乗り,いざ学校に向かいます。
 みさきの家では全員元気に3日間が過ごせたことが何よりでした。
 学校着は午後4時ごろになる予定です。

4年 みさきの家3日目Part9「野外活動」

画像1
画像2
画像3
 昼ごはん前の間,芝生広場を使って自由に遊びました。遊具で遊ぶ子,サッカーやバドミントンをする子,の〜んびり過ごす子…と,それぞれが素敵な仲間や自然に囲まれて,思い思いの時間を過ごしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 避難訓練
9/25 6年修学旅行説明会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp