京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:236
総数:661042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

なかまの日 となりの国について知ろう

画像1
今月のなかまの日の学習では,日本のお隣の国について学習しました。
知っていることを尋ねてみると,キムチ・チヂミ・トック・ビビンバ・・など子どもたちも知っている料理がたくさん出てきます。
学習では,日本と朝鮮のそれぞれの町の様子とお寺の様子の写真を見比べ,似ているところ・ちがうところをグループで見つけました。
「町の様子がとても似ていて,びっくりした。」
「屋根の形が同じですごいなと思った。」
「いつか行ってみたいな。」
似ているところがたくさんあるお隣の国なのに,知らないことがまだまだあるようです。
調べてみる!と意気込む子たちもいました。

4年 みさきの家3日目Part11「解散式」

画像1
画像2
 全員元気に帰校し,解散式をしました。
 3日間,子どもたちは,とてもよく頑張りました。そして,学年の成長も課題もたくさん見えた3日間でした。この3日間をしっかりと振り返り,明日からの学校生活をより良いものにしていってほしいと思います。
 3日間,みさきの家の宿泊学習に関わってくださった全ての皆様方,本当にありがとうございました。
 

4年 みさきの家3日目Part10「昼食」

画像1
画像2
 最後の昼食を食べました。この後,みさきの家での思い出をいっぱいに詰め込んでバスに乗り,いざ学校に向かいます。
 みさきの家では全員元気に3日間が過ごせたことが何よりでした。
 学校着は午後4時ごろになる予定です。

4年 みさきの家3日目Part9「野外活動」

画像1
画像2
画像3
 昼ごはん前の間,芝生広場を使って自由に遊びました。遊具で遊ぶ子,サッカーやバドミントンをする子,の〜んびり過ごす子…と,それぞれが素敵な仲間や自然に囲まれて,思い思いの時間を過ごしました。

4年 みさきの家3日目Part8「全体写真」

画像1
 学年でも写真をパシャ!
 3日間,いい思い出ができました!!

4年 みさきの家3日目Part7「クラス写真」

画像1
画像2
画像3
 掃除の後はクラスで写真をパシャ!
 みんないい顔をしています(^o^)

4年 みさきの家3日目Part6「大そうじ」

画像1
画像2
画像3
 退所式の後,みさきの家の施設内の掃除をしました。
 「来た時よりも美しく」を合言葉に,隅々まできれいに掃除をしました。一人一人が時間まで自分にできることを一生懸命していました。もうすぐ次の学校がやってきます。気持ちよく施設を使ってもらえるよう,どこを掃除すればいいのか自分たちで考えながら行動することができました!おかげでみさきの家はピッカピカに。
 「来た時よりも美しく」はみんな合格です!!

4年 みさきの家3日目Part5「退所式」

画像1
画像2
画像3
 9時から合同退所式をしました。代表の子の話を聞いたり,所員さんの話を聞いたりして,3日間の思い出を振り返りました。
「できるようになったことやがんばったことをぜひ学校でも続けて,いい高学年になってください。」
と,所員さんに言っていただきました。また,大薮小の先生からは,
「久世西のみなさんの返事の良さや前に出て話す人の姿勢が大薮小の見本になりました。」
という話がありました。
 みさきの家に向けての取り組みが始まる前より,少し成長して京都に帰れそうです。

4年 みさきの家3日目Part4「合同朝食」

画像1
画像2
 大藪小とゲームで打ち解けた後は合同朝食。交流グループで輪になって談笑しながら食べている姿が微笑ましかったです。
 最終日を迎えましたが,体調を崩す子もなく,みんな元気です。

4年 みさきの家3日目Part3「合同朝の集い・なかよし活動」

画像1
画像2
画像3
 7時から大藪小と合同の「朝の集い」と「なかよし活動」がありました。
 「朝の集い」では,先生からみさきの家の行動目標「来た時よりも美しく」「気持ちのよい挨拶」「5分前行動」ができているかの中間評価がありました。多くの子どもたちがあと一歩と言っていました。最終日でこれらが達成できるように,頑張りたいと思います。
 「なかよし活動」では「それ立てゲーム」「食〜べた食べた(落〜ちたおちた)ゲーム」「そ〜れ集まれゲーム」をしました。大藪小の友だちとも打ち解けてきて,みんなで楽しくゲームをすることができました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 4年みさきの家3日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp