京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up73
昨日:242
総数:661354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

4年 みさきの家2日目Part14「ミーティング2」

画像1
画像2
 いよいよ明日は最終日。「気持ちの良い挨拶」「来た時よりも美しく」「5分前行動」がみさきの家の行動目標です。達成感を持って京都に帰れるよう,あと一日やりきっていきたいと思います。
 今日は活動量が多く,さすがにみんなお疲れの様子です。今夜はぐっすりと寝れるかな!?
 そして,空は満天の星空です。いい夢が見られるといいなぁ。おやすみなさい…。

4年 みさきの家2日目Part13「ミーティング」

画像1
画像2
画像3
 2日目最後は「ミーティング」。子どもたちは充実した顔で,キャンプファイヤーの余韻が残る振り返りとなりました。
 今日の反省では,
・5分前行動ができてきた。
・大きな声でできなかったので,これからは大きな声を出せるようにしたい。
などといった意見が出ていました。 
 そして,先生方からは,
・できるようになったことを3日目も,そして学校に帰ってからも続けてほしい。
・これからもいろいろなところで学年を引っ張っていってほしい。
といった助言をもらっていました。
 

4年 みさきの家2日目Part12「キャンプファイヤー」

画像1
画像2
画像3
 先生の出し物では,先生たちが大活躍。がんばった先生方に思わず子どもたちからは声援が…。ホントに優しい子たちです!
 また,ゲームでは,レク係の子どもたちがしっかりと準備をしてくれていたおかげで,みんなが規律を守って楽しむことができました。
 火がだんだん小さくなっていく中で,最後には「ひまわりの約束」の歌をみんなで大合唱してキャンプファイヤーが幕を閉じました。すると炎はいつの間にか形を変えて…。
 仲間とともに過ごした夜,みさきの家の思い出がまた一つ増えました。

4年 みさきの家2日目Part11「キャンプファイヤー」

画像1
画像2
画像3
 みさきの家最後の夜は「キャンプファイヤー」で締めくくりました。
 火の子が火の神から「勇気」「規律」「友情」の3つの火をもらい,点火しました。燃え盛る炎の中でゲームやフォークダンス,先生の出し物などのプログラムを楽しみました。

4年 みさきの家2日目Part10「夕食」

画像1
画像2
 6時から夕食でした。食事係は早くから準備をしてくれ,時間通りにいただきますができました。食べている途中に西の空がきれいに染まり…。みんなで夕焼けを眺めながらの夕食となりました。

4年 みさきの家2日目Part9「寝具準備」

画像1
画像2
画像3
 今日は天気も良く,昨日できなかったテント泊ができます。男子はテント,女子はバンガローで寝具準備をしました。
「この人数,入りきれへ〜ん。」
「布団がありません。」
などと聞いてきましたが,向きを変えたり別の場所を見たりしたら十分寝るスペースはありました。「臨機応変に考える。」これができるようになればいいなあと思いました。

総合「スチューデントシティに向けて」

画像1
画像2
画像3
 総合ではスチューデントシティに向けて学習を進めています。
 物とサービスの違いについて学んだり,店長や会計係などがどのような仕事をしているかなどについて学んだりしています。

4年 みさきの家2日目Part8「磯観察」

画像1
画像2
画像3
 午後のもう一つの活動は磯観察でした。
 今年は外洋ではなく,シーカヤックをしていたそばの内海での観察でした。
 磯観察では,貝・カニ・クラゲ・化石のようなものなどを見つけながら,約30分間生き物を夢中で探しました。
「先生見てみて〜。」
「このカニ,僕から離れへんし,家族にすんねん。」
「三葉虫発見!」
などと嬉しそうに報告してくれました。
 そして海に浮かぶ巨大物体(クラゲ)におびえる場面も…。
 海にすむたくさんの生き物に触れて,楽しい時間を過ごしました。

4年 みさきの家2日目Part7「シーカヤック」

画像1
画像2
画像3
 午後の活動は「シーカヤック」。天候に左右される活動で,風は少しありましたが,天気も良く,いい条件で活動することができました。
 最初は砂浜でやり方を聞いて練習し,いよいよ出発です。2人ずつが乗り込みますが,息が合わないと進んでいきません。子どもたちは四苦八苦しながら慎重に漕ぎ出していきました。
 シーカヤックのポイントは,2人の息をいかに合わせるかということ。そのためには声を出すことで思いを伝え合うことが大切です。最初はなかなか声がそろわず,パドルもバラバラに動いていましたが,慣れてくると息が合ったペアは,動きがそろい,すいすい進んでいきました。中には最後までなかなか思うように進めず,自分たちの力で帰り着けなかったペアもありましたが…。
「楽しかった。」
「もっとやりたい。」
と多くの子どもたちが感想で言っていました。子どもたちの思い出に残るすてきな活動となりました。

4年 みさきの家2日目Part6「昼食」

画像1
画像2
 浦山ラリーの後はお昼ご飯。いつもはまだ3時間目ですが早くも昼食です。
 歩き疲れた後のご飯はとてもおいしかったです。
 午後はともやま公園まで出かけて,海での活動をしてきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 4年みさきの家2日目
9/14 4年みさきの家3日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp