京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:427
総数:656976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜  令和5年度卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)、離任式は3月28日(木)に実施します。

放課後学び フリスビーづくり

画像1
画像2
画像3
 夏の放課後学び教室特別講座,第3弾は「フリスビーを作ろう!」。
 新聞紙と広告を使ってフリスビーを作り,みんなで飛ばしました。
「フリスビーが戻ってきた〜。」
「遠くまで飛んだ〜。」
「木の上にのった〜。」
などと,笑顔で話していました。

陸上!

 朝の涼しい時間に陸上をしています。
 昨日より少しでも早く走れるようにコツコツ頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

放課後学び 理科教室

画像1
画像2
画像3
 夏の放課後学び教室特別講座,第2弾は教頭先生プレゼンツの「理科教室」。割り箸を使った知恵の輪と紙を使った落下傘の実験をしました。知恵の輪が解けたときの嬉しそうな顔,落下傘の中のせんべいが割れていなかった時のみんなの拍手…。子どもたちの楽しそうな顔がたくさんあふれた理科教室でした。

かまど体験(4年)

画像1
画像2
画像3
 25日(火)に4年生は宿泊学習「みさきの家」に向けてカレー作りとかまど体験を行いました。調理にもかまどにも保護者の方についていただき,丁寧に教えてもらいながら行いました。子どもたちは緊張しながら丁寧に野菜を切ったり,薪を組んだりしていました。自分たちで作ったカレーの味は格別だったようで,出来上がった後は嬉しそうに頬張っていました。
 9月の宿泊学習では子どもたちだけで作り上げなければなりません。それに向けていい練習となりました。

バスケットボール!

画像1
画像2
画像3
 15時からはバスケットボール部の活動。
 基礎練習の後には試合形式の練習を行いました。
 汗を流して,必死にボールを追いかけています!

バドミントン!

 サマースクールのあとは昼から部活動。
 試合形式の練習も取り入れながら練習しています。
 毎日暑い日が続くので,こまめな水分補給を心がけ,有意義な練習にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

サマースクール一日目

画像1
画像2
 今日は朝からサマースクール。
 5年生は国語と算数のプリント1枚ずつに取り組んだ後,それぞれ自分のしたい夏休みの宿題に取り組みました。
 計画的に宿題にも取り組み,時間を有意義に使う夏休みにしていってほしいと思います。

救急研修

画像1画像2画像3
 夏休み,教職員は救急研修も行いました。もし学校の中で子どもが意識を失うような事案が発生した時,どのように対処するのかを子ども役と教師役に分かれて研修しました。訓練であっても冷静に対応することや,報告・連絡・相談を徹底することは難しかったです。今回の訓練の反省を教職員でも十分に話合い,いざというときに俊敏に対応できるようにしていきたいと思います。

防災研修

画像1画像2画像3
 夏休み,教職員は防災研修を行いました。消防署の方に来ていただき,火災時の垂直降下訓練や消火栓を使った放水訓練などを行いました。いざというときに備えて,教職員がきちんと知識を身に付けておきたいと思います。

放課後学び 木工教室

画像1
画像2
画像3
 24日(月),放課後学び教室の夏休みのイベントの一つとして「木工教室」を行いました。実際に工務店の方に講師として来ていただき,今回は「ティッシュボックス」を作りました。子どもたちは釘を打つことに慣れておらず(初めてという子も…),まっすぐ打つことにひと苦労している子もたくさんいましたが,おうちの方や工務店の方に手伝ってもらい,最後には素敵なティッシュボックスが仕上がっていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 サマースクール3日目
7/29 カエル描き
8/1 バドミントン部全市交流会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp