京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up181
昨日:185
総数:662460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

夏休み前朝会

画像1
画像2
画像3
 22日から夏休みに入ります。21日(金),夏休み前の朝会がありました。
 校歌や全校合唱ではきれいな歌声が響き,全校が一体となっていました。
 校長先生からは,「高学年の頑張る姿が,下級生のいい見本になっていた。」という話がありました。
 また,生徒指導の先生からは夏休みを安全に過ごすために,
・水の事故に気をつける
・知らない人についていかない
・子どもたちだけで店に行かない
・自転車の乗り方に気をつける
という話がありました。
 子どもたちが楽しい夏休みを過ごし,8月25日(金)にはみんな元気に登校してほしいと思います。

ノートの取り方

 書写では,学習内容が理解しやすいノートの取り方について学習しました。
 クラスの友達のノートを見てまわる中で,良いノートとはどのようなノートか気づくことができました。「マスを使っている」,「字が丁寧」,「箇条書きにしている」「矢印や記号を使っている」,「余白を十分にとっている」などが挙がりました。
 中学校になると,テストは各先生が作る形になります。つまり,教科書の内容だけではなく,先生が話した内容なども覚えておく必要があります。今のうちから学習内容が理解しやすいノートを心がけていきましょう。
画像1画像2

ホットケーキ作り (さくら学級)

画像1
画像2
 夏休み前に,さくら学級のみんなでホットケーキ作りをしました。1年生は初めての調理実習でしたが,上級生とお互いに協力しながら材料を混ぜたり食器を洗うなど,真剣に取り組む姿が見られました。ホットケーキ作りは大成功で,みんなから「美味しい〜」と笑顔がこぼれていました。これからも色々なものを作る体験をどんどんしていきたいと思います。

ゆでサラダをつくろう!(5年)

画像1
画像2
画像3
 5年生は夏休み前最後の家庭科で,調理実習「ゆでサラダ」をしました。キャベツ・人参・ブロッコリーを切り,ゆででサラダにします。いい大きさに切っている班,大きさ・太さがバラバラな班と,出来栄えは様々でしたが,どの班も協力して美味しそうなサラダができあがりました。ドレッシングも酢や塩などを使って自分たちで作りました。お味の方はどうだったかな!?

まちのいいところ発表会(2年)

画像1
画像2
 2年生は先日自分たちだけで行った町たんけんの様子をそれぞれがまとめました。そして発表会をしました。自分だけが知るその場所の秘密を,まわりの人に伝えてあげました。聞いている人も新たな発見がたくさんあったようで,友だちの発表を聞き入っていました。

おおきなかぶ(1年)

画像1
画像2
 1年生は国語で「おおきなかぶ」の学習をしています。この日はグループに分かれて音読発表会をしました。ナレーターと登場人物に分かれて発表します。発表会では気持ちを込めて上手に発表することができました!1年生は3か月間でできることがずいぶん増えました!

ころがしドッジボール(1年)

画像1
画像2
 1年生は19日(水),学年で体育の「ころがしドッジ」をしました。円の中の子どもたちは外から来るボールにきゃっきゃっ言いながら楽しそうに逃げ回っていました。ルールを守り,楽しく遊んだり学習したりできている1年生です。

山の家ふり返り!

画像1
画像2
画像3
 山の家のふり返りとして,画用紙に付箋を貼りまとめるという活動を行いました。
 青い付箋には達成できたこと,黄色い付箋には課題であると考えることを書き,最後には課題を踏まえて夏休みまでにできることは何かということを考えました。
 3泊4日の山の家宿泊学習を通して,大きく成長した子どもたち。良いところがたくさんある子どもたちです。夏休みまで残り数日ですが,良いところがさらに増えるように1日1日めあてを持って過ごしていってほしいと思います。
 

体育 水遊び最終日

画像1
画像2
画像3
2年生のプール学習は,今日でおしまい。
天候にも恵まれ,青空の下で,めいっぱい水遊びを楽しみました。
昨年と違い,今年は仮設プールで,ビニールプールの腰洗い漕に入ったり,横からも水が出るシャワーを浴びたり,昨年度とはまた違った新しいプールに喜んでいた子どもたち。
できるようになった技もたくさんありました。
来年は,新しい校舎にできる新しいプールで,たくさん泳いでほしいと思います。

久世駒形稚児社参

祇園祭の無事を祈願する,久世駒形稚児社参が行われました。
今年の稚児に2年生の子が二人選ばれたので,みんなで綾戸國中神社まで神事を見に行きました。
普段一緒に勉強したり遊んだりする友だちが,稚児として神事に挑む姿にみんな興味津々。暑い中,じいっと見守ります。
金色の烏帽子,白の狩衣姿で堂々と八坂神社に向かう二人をみんなで拍手で見送りました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/22 夏休み開始
7/24 サマースクール1日目
7/25 サマースクール2日目
7/26 サマースクール3日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp