京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:211
総数:662518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

5年 山の家3日目Part10「反省会」

画像1
画像2
画像3
 今日も最後は反省会。係で一日を振り返り,班で一日を振り返り,最終日に向けてしっかりと自分たちを見つめなおしました。
 「全員がラインOLでゴールできてよかった。」「みんなでキャンドルファイヤーが盛り上がれてよかった。」「レク係をやって本当によかった。」など,一人一人がしっかりと自分自身と向き合っていました。
 いよいよ明日は最終日。少しは成長した姿を家族や久世西小のみんなに見せられるように,頑張りたいと思います。

5年 山の家3日目Part9「キャンドルファイヤー2」

画像1
画像2
画像3
 夜のとばりも降りてきて,暗くなってくると子どもたちのテンションもMAXに。ゲームや先生たちの出し物などで盛り上がりました。レク係を中心に子どもたちは本当に素晴しかったです。最後は「ハレルヤ」を歌って静かにキャンドルファイヤーが終わりました。みんなの心が一つになった素敵なキャンドルファイヤーでした。

5年 山の家3日目Part8「キャンドルファイヤー」

画像1
画像2
画像3
 山の家は夕方から雨が降り出し,キャンプファイヤーではなくキャンドルファイヤーになりました。
 午後7時いよいよキャンドルファイヤーのスタートです。レク係が中心となり,歌やゲームで盛り上がりました。

5年 山の家3日目Part7「夕食」

画像1
画像2
画像3
 3日目の夕食はバイキング。魚フライやクリームシチュー,春巻きやシューマイといった子どもたちの好きなメニューが盛りだくさん。競うように食べていました。ちなみに一番人気は春巻きでした。
 でも野菜もしっかりと食べていました。山の家に行く前に栄養教諭の先生から教えてもらった「赤・緑・黄の3色をバランスよく」を実践している子が多かったです(←栄養教諭冥利につきますねっ!)。

5年 山の家3日目Part6「館内ラリー」

画像1
画像2
画像3
 花背の自然の学習の後は,「館内ラリー」です。クラスごとに「虫コース」「鳥コース」に分かれ,グループで館内に隠されている10問の問題を探して解いていきました。階段の裏といった死角や高いところ,また手すりの下など,人目につかないようなところに問題が隠されており,子どもたちは班で協力しながら館内探検を楽しみました。

5年 山の家3日目Part5「花背の自然」

画像1
画像2
 午後の川の活動が増水と雨予報のためになくなりました。その分としてまず,「花背の自然」の学習をしました。
 山の家の所員さんに花背にいる生き物や植物,また季節ごとの自然現象を教えてもらいました。冬には雪が積もったりものすごく長いつららができたりするそうで…。
 同じ京都市でも大きく違っていることがとてもよくわかりました。

5年 山の家3日目Part4「ラインOL活動中」

画像1
画像2
画像3
 大藪と久世西合同で20班に分かれて歩行時間2〜3時間を歩くラインOL。
 文字通り山あり谷あり,ぬかるみあり・橋あり・ヒルおりの行程をグループ10人弱で歩いていきました。途中疲れてゆっくりのペースになった班もありましたが,ペースを合わせてあげながら全チームがゴールできました。大薮小の子どもたちと楽しそうにしゃべりながら歩く姿も見られ,和気あいあいとした雰囲気で活動できました。途中にヒルが引っ付いてしまった子もいましたが,最強の武器「塩」をかけて退治しながら山道を進んでいました。途中でどうやら赤鬼にも遭遇したとのこと。いろいろあったラインオリエンテーリングですが,全員無事に帰還できてよかったです。
 
 午後は昨日の雨での増水と今後の雨予報のため,川の活動は中止し,自然の学習と所内オリエンテーリングをする予定です。

5年 山の家3日目Part3「ラインOL出発」

画像1
画像2
画像3
 午前9時,大藪小と合同班でのラインOLのスタートです!!
「楽しみ〜。」
「歩くの嫌や〜。」
とそれぞれが口々に言いながら出発していきました。
無事に帰還できるでしょうか…。

5年 山の家3日目Part2「合同朝食」

画像1
画像2
画像3
 今日のラインOLは大薮小と合同で行います。今日は大薮小とも4日間の中で一番一緒に活動する日。まずは合同朝食で一緒にご飯を食べ,仲を深めました。いっぱい一緒の時間を共有する中で,どんどん両校の距離を縮めていってほしいと思います。
 昨夜はみんなよく寝たので,元気モリモリ。ご飯もモリモリ食べたので,これから山登りをがんばってきま〜す!!

5年 山の家3日目Part1「起床」

画像1
画像2
画像3
 すがすがしい日曜の朝を迎えました(子どもたちも引率者もまったく日曜という気はしていませんが…)。
 今日はくもり。朝から荷物整理や掃除をし,その後朝の集いです。今日はラインOLがメインの活動です。長い時間山道を歩くので,注意するべきことをみんなで確認しました。
 天気は少し心配ですが,みんなで今日も頑張るぞ!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/9 5年山の家3日目
7/10 5年山の家4日目
7/11 5年代休日
7/12 5年代休日
7/14 個人懇談会1日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp