京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up136
昨日:219
総数:660939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

5年 山の家1日目Part9「ミーティング」

画像1
画像2
画像3
 1日目最後は夜の反省会です。今日の5年生の合言葉は「協力」。自分なりに今日協力できたことやできなかったことをしおりに書き留めていました。
 また,係別ミーティングでは各係から今日の反省と明日の目標があがっていました。それをもとに班別ミーティング。各係からの連絡をして明日のグループでの行動の目標を決めました。
 1日目。うまくいったこともいかなかったこともありましたが,ふとした気遣いであったり行動であったりと子どもたちのいいところがたくさん見られた1日目でした。明日がまた楽しみです。
 今夜はきっとぐっすりと眠れることでしょう(←先生の願望もこめて…)。
 また明日。
 おやすみなさい…。

5年  山の家1日目Part8「珍客」

画像1
 夜,山の家の館内に「クワガタ」が現れました。子どもたちは大興奮。クワガタを持ってこそっと先生に近づき,先生を驚かせていました。
 大自然の中ならではの「珍客」でした。

5年 山の家1日目Part7「天体観測」

画像1
画像2
画像3
 夜は予想に反して(!?)天気も良く,「天体観測」ができました。木星・スピカ・アークトゥルスの3つの星を観測しました。
 「木星」は木星本体の縞模様や4つの衛星までもが見られました。また「スピカ」や「アークトゥルス」は色までくっきり見え,星の温度や寿命の違いを教えてもらいました。また,「ベガ(おりひめ星)」や「アルタイル(ひこ星)」も上がってきました。
 七夕の夜に素敵な天体観測ができました!今日はいい夢が見られそう…。

5年 山の家1日目Part6「夕暮れ」

画像1
画像2
 天気は予報とは違って晴れの夕暮れ。ヒグラシの鳴き声も聞かれ,心地よい時間でした。
 これから天体観測です。満天(満点?)の星空がみられるか楽しみです!

5年 山の家1日目Part5「野外炊事2」

画像1
画像2
画像3
 みんなで協力して作った後は,お楽しみの「実食」!
 同じ材料を使っているのに野菜の切り方や水の量で味は違っていました。でも,どの班もできるだけ残さず,しっかりと食べていました。やはり自分たちで作った料理の味は格別ですね!
 後片付けもみんなで協力しながらできました。初めてだったので,ぬめりまでしっかり洗いきれなかったり,食器を濡れたまま返してしまったりと少し時間がかかってしまったところもありますが,明日の野外炊事への反省にしたいと思います。

5年 山の家1日目Part4「野外炊事」

画像1
画像2
画像3
 1日目の午後のメインは「野外炊事」。今日はカレーライスを作りました。
 去年のみさきの家でも野外炊事でカレーライスを作りましたが,今回はカレーに加えてご飯も飯盒で炊きました。うまくできたところもあればしゃばしゃばごはんやおこげごはんになったところもありましたが,1日目のテーマである「協力」は,班でしっかりとできていました。

5年 山の家1日目Part3 「アイスブレイク」

画像1
画像2
画像3
 山の家最初の活動は「アイスブレイク」。大薮小と合同での取組です。2校の子どもたちがもっと仲良くなるために,タイトルのごとく「氷を溶かし」ました。校長先生の主導のもと,「声出しゲーム」「もしもし亀よ,亀さんよゲーム」「猛獣狩りゲーム」「クワガタゲーム」「すり抜けゲーム」といった,たくさんのゲームをしました。
 ゲームの中で「2校が人が必ず一緒になるように」や「男女も一緒になるように」といった条件をつけていくことで,いろいろな友達や先生とゲームで関わることができました。笑顔がたくさんあふれた「アイスブレイク」となりました。

5年 山の家1日目Part2 「入所式」

画像1
画像2
画像3
 山の家に着きました。
 ここで大薮小の5年生とも合流し,合同の「入所式」を行いました。
 元気に校歌を歌ったり,誓いの言葉を代表の子どもたちが言ったりしました。山の家の所員さんからは,「5分前行動」を意識すること,また「けがに気を付ける」ことを伝えていただきました。みんな元気に楽しく4日間を過ごせるよう,この2つのことをまずは意識していきたいと思います。

5年 山の家1日目Part1 「出発式」

画像1
画像2
画像3
 いよいよ楽しみにしていた宿泊学習「山の家」です。
 朝は学校で出発式をしました。出発式後にはサプライズが…。去年山の家を経験した6年生が校舎のまどから「いってらっしゃ〜い」と見送ってくれました。6年生にパワーをもらい,元気に出発しました。

山の家に向けて学年集会!

画像1
画像2
画像3
 水曜日,木曜日と山の家に向けて学年集会を行いました。
 毎日,リーダーやレク係は休み時間を使って,入所式退所式の練習やキャンプファイヤー練習などを行ってきました。
 いよいよ明日から出発です。天気は少し心配ですが,5年生持ち前の元気で雨を吹き飛ばしてほしいと思います!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/7 5年山の家1日目
7/8 5年山の家2日目
7/9 5年山の家3日目
7/10 5年山の家4日目
7/11 5年代休日
7/12 5年代休日
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp