京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:199
総数:661697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

六斎クラブスタート!

画像1
画像2
 22日(土)から,平成29年度の六斎クラブの活動が始まりました。秋までは4〜6年生36人で活動していきます。今年も礼儀を大事にしながら,久世に長く続く伝統を引き継いでいきたいと思います。まずは8月の八朔祭で立派な発表ができるよう,それぞれが目標を持って頑張っていきたいと思います。今年度も久世六斎クラブをよろしくお願いします。

参観日(さくら学級)

画像1
画像2
 21日(金),さくら学級も参観日でした。おうちの人に見てもらい,1年生は張り切りながら,3・4年生は少しお兄さん気分で参観日に臨んでいました。とても上手に数を数えられました。

初めての参観日(1年)

画像1
画像2
画像3
 21日(金),1年生の授業参観・学級懇談会がありました。子どもたちはおうちの人が来てくれるということで朝からそわそわ。いざ授業参観が始まると,少し緊張しながらも手をたくさんあげたり,大きな声で「あいうえお」を言ったり,また丁寧に字を書いたりしていました。小学生になり,少しお兄さんお姉さんになったところをしっかり見てもらえたかな!?

学校たんけん(1年)

画像1
画像2
画像3
 21日(金),1年生は学校たんけんをしました。保育園や幼稚園とは比べ物にならないぐらい大きい小学校。まだまだ知らない場所だらけです。
 「ここは職員室」「ここは理科室」などと先生に教えてもらいながら,子どもたちは物珍しそうに見学していました。4月下旬には2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに連れられて学校たんけんをする予定です!

1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
画像3
 25日の1年生を迎える会に向けて,3年生以上の代表委員や5・6年生の計画委員の子どもたちは,休み時間を返上して準備をしてくれています。また,各学年でも1年生を喜ばせようとプレゼントを準備したり,本番で言う言葉の練習をしたりしています。迎える会に向けてみんなの気持ちが高まってきました。

新年度スタート (さくら学級)

画像1画像2
 今年度のさくら学級は1年生4人,3年生2人,4年生1人の7名でスタートしました。新たに1年生が4人入学し,教室からは毎日明るい声が聞こえてきます。
 今年度もそれぞれが自分のペースで学習を頑張ったり,様々な体験をする中で,ぐんぐん成長していってほしいと思います。今年度も温かいご支援よろしくお願いいたします。

授業参観・懇談会(2〜6年)

画像1
画像2
画像3
19日(水),今年度最初の授業参観と学級懇談会がありました。おうちの方々にちょっとお兄ちゃん・お姉ちゃんになった姿を見せようと,子どもたちもはりきって手を挙げたり,発表会に臨んだりしていました。当日は多くの保護者の方々にご来校いただき,おうちの方々の子どもたちや学校に対する熱い思いを感じた授業参観・学級懇談会となりました。

理科「天気と情報」(5年)

画像1
画像2
 5年生理科の最初の単元は「天気と情報」。
 まずは雲を見て,晴れやくもりといった天気用語の違いを学びました。そして実際に外で観察。今日の天気は雲の量が「8」ぐらい。今日はくもりかな〜。

きちんとならべるかな!?(1年)

画像1
画像2
 1年生は体育も始まりました。最初は整列をすることです。きちんと並んで前にならえをしてみました。少しはみ出る子やふらふらしてしまう子もいましたが,全体的にみると上手に並べていました。
 来週は1年生を迎える会もあります。上級生のおにいさん・おねえさんに,かっこよく並べるところを見せられるかな!?

数字を数えよう(1年)

画像1
画像2
 1年生は算数の勉強を始めました。最初は数字を覚えます。数図ブロックを使って数を確認しながら5までの数を教わりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 1年生を迎える会 放課後まなび開校式
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp