京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up195
昨日:185
総数:662474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

なかよし遊び

画像1画像2画像3
交流給食の後は,そのままなかよしグループで一緒に遊びました。
6年生のリーダーが,みんなで楽しく過ごせる遊びを前もって考えてくれていました。
また,他の学年もリーダーに協力してみんなで楽しもうとしていました。
順番を待つ,相手を見て合わせる,思いを聞きあう,など。
なかよし遊びを通して,子どもたちが社会性を学べる場面がたくさんあります。これからも,なかよしグループでの活動を大切にしていきたいと考えています。

交流給食

画像1画像2画像3
今日は,交流給食の日でした。
縦割りのなかよしグループで集まって給食を食べました。
当番は,それぞれの教室の4,5,6年生が担当しました。
今回は今年度2回目ということもあって,前回よりもすばやく準備ができていました。
異学年の友だちと給食を囲んで楽しい時間を過ごすことができました。

今年度最後の授業参観・学級懇談会3

画像1
画像2
画像3
<1枚目 5年生 外国語「1年間でできるようになったことすごろく」>
<2・3枚目 6年生 総合「卒業記念パーティー」>

今年度最後の授業参観・学級懇談会2

画像1
画像2
画像3
<1枚目 3年生 国語「モチモチの木」>
<2・3枚目 4年生 総合「1/2成人式」>

今年度最後の授業参観・学級懇談会

画像1
画像2
画像3
 24日(木),今年度最後の授業参観・学級懇談会がありました。
 生活科の発表会や1/2成人式など,各学年工夫を凝らした授業をしました。4年生の1/2成人式,6年生の卒業パーティーでは,思わず感極まる場面も…。
 当日は多くの保護者の皆様にご参加いただきました。寒い中ご来校いただき,ありがとうございました。
<1枚目 さくら学級>
<2枚目 1年生 生活「できるようになったこと発表会」>
<3枚目 2年生 算数「分数」>

PTA総会

画像1画像2
 2月24日(木)に今年度2回目のPTA総会が行われました。その中で,今年度の事業報告や来年度本部役員の承認等がありました。
 28年度もPTA本部をはじめ,PTAの皆様には大変お世話になりました。細やかな気配りをたくさんしていただき,おかげさまで子どもたちが気持ちよく学校生活を送ることができました。本当にありがとうございました。
 29年度本部役員の皆様,今後とも久世西小学校の子どもたちのためにご協力をよろしくお願いします。

いよいよ春。校内の紅梅が…

画像1
画像2
 いよいよ春間近。校内の紅梅の蕾が膨らんできました。きっと梅は,寒い冬を乗り越え,開花のための美しい色をたっぷり蓄えていたのでしょう。卒業・進級を1カ月後に控え,子どもたちの心の中もそうであってほしいものです。これまでたくさんの成功と失敗を繰り返してきたからこそ生まれる一人一人の成長を温かく見守り,最後にきれいな花を咲かせられるラスト1カ月にしていけたらなと思います。

図工展開催中!

画像1
画像2
画像3
 22日(水)〜24日(金)の午後0時30分まで,校内図工展を開催中です。
 各学年と手芸・マンガアートクラブ,また本校区に住んでいる西総合支援学校のお友達の作品が展示されています。その学年に見合った力作が揃っています。ぜひご覧ください。 

図工 図工展を見に行こう

今日から始まった図工展。クラスのみんなで鑑賞しに行きました。
体育館に展示された他学年の作品に,子どもたちは目をキラキラさせながら,食い入るように見入っていました。
「○○さんのすごく細かいね」
「これ,どうやって作ったのかな。」
鑑賞カードに,たくさんのいいところを書きこむことができました。


画像1
画像2
画像3

図工 おにのおめん

図工の学習で,おにのおめんを作りました。
画用紙や新聞紙で型を作り,表面に和紙をはります。
乾いてから「赤・青・黄・緑・黒」の5色から好きな色を選び,色を塗って表情を描きました。
仕上げに,毛糸の髪の毛をつけて完成です。
笑っているおに,怒っているおに・・・いろいろな表情のおにができました。

できたおには,図工展にて展示してあります。
子どもたちが作った個性的なおにのおめん,ぜひご覧になってください。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 図工展3日目
3/2 町別集会・集団下校

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp