京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:199
総数:661722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

エコライフチャレンジ(5年)

画像1
画像2
画像3
 10日(金),5年生は2回目のエコライフチャレンジの学習に臨みました。
 1回目は12月に環境について学び,その後環境に良い生活を冬休みの間に実践しました。今回は前に比べて自分の生活はどうなったのかを挙げ,できたことやできなかったこと,そしてこれからの改善点を出し合いました。
「出しっぱなしにしていた水を止めるようになった。」
「電気をこまめに消すようになった。」
などと,環境に優しい生活ができるようになってきた半面,
「ついつい電気や水を使いすぎてしまう。」
という意見も聞かれました。
 5年生では社会や国語の学習で環境について学んでいます。自分の便利さだけでなく,これからの地球のことを考えて生活していければいいなと思います。
 

家庭科「エプロンづくり」(5年)

画像1
画像2
 5年生は家庭科の学習でエプロンづくりを始めました。
 まず最初は型紙を作って布を裁つ作業です。まち針で布と型紙をとめてから,慎重に切っていきました。これから縫う作業へと入っていきますが,裁縫道具の使い方も少しずつ手慣れてきて,要領よく作業が進められるようになってきました。

大縄大会

画像1
画像2
画像3
 7日(火),8日(水),10日(金),14日(火)の4日間で各学年の大縄大会をしています。
 各クラスとも本番に向けて,これまで練習を頑張ってきました。今年の大縄大会はたてわり対抗でも競い合うので,各学年の大会にほかの学年の兄弟クラスを応援しにくる子も多く,とても盛り上がっています。クラスをどのように2グループに分けるかも自分たちで練習し,話し合う中で決めたクラスも多かったようです。中には子どもよりも先生の方が熱くなっているクラスも…。
 順位は決まりますが,勝ったクラスにも負けたクラスにも大きな拍手が送られる温かい大会になりました。

生活 むかしあそびをしよう

生活科の学習で,むかしあそびをして楽しみました。
こままわし,けん玉,おはじき,ぼうずめくり,お手玉・・・
普段,ゲーム機を使って遊ぶことが多い子どもたちにとって,とても新鮮だったようです。
「上手にまわったよ!」「こうやって投げるんだよ!」
「ひざを曲げてやるといいよ。」「うわあ,ぼうずが出た!」
友だち同士で,見せ合ったり,教え合ったりしている姿がありました。
後日,「お家で,おじいちゃん・おばあちゃんに教えてもらった!」という話も聞きました。
むかしながらの遊びの良さを感じられたようでよかったです。

画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展鑑賞(さくら学級)

画像1画像2画像3
 2日(木)に小さな巨匠展に行ってきました。今年の南支部は”かがやけ!みんなのおめんワールド”というテーマのもと,それぞれが自分のオリジナルおめんを作りました。小さな巨匠展では自分の作品を見つけて「あった!」と笑顔が見られたり,お友だちの作品を鑑賞して「これすごい!」と感動したりと,楽しい時間を過ごすことができました。また当日は近くの京都市動物園に行ったり,お昼ごはんを自分で注文したりと様々な社会体験をすることもできました。

発掘調査現場の見学

 今、久世西小学校のプール跡地で埋蔵文化財の発掘調査が行われています。
 2月7日(火)、調査もほぼ終了したということで調査現場を見学し、京都市埋蔵文化財研究所の方からお話を伺いました。
 「上久世城」の遺構が出てくるだろうと推測されていたのですが、プール跡地には昔、川が流れていたことが判明したそうです。また、1500年前ぐらいの地層からは須恵器という土器も見かり、実物を見せていただきました。
 久世の地域には大変古い歴史があることは、話では聞いていましたが、実際に発掘された土器などを目にすると、実感がわいてきます。
 子どもたちも目を輝かせて話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

第13回全国小学校英語活動実践研究大会3

画像1
画像2
画像3
<1・2枚目 6年生>
<3枚目 研究協議の様子>

第13回全国小学校英語活動実践研究大会2

画像1
画像2
画像3
<1枚目 3年生>
<2枚目 4年生>
<3枚目 5年生>

第13回全国小学校英語活動実践研究大会

画像1
画像2
画像3
 3日(金),英語活動の全国大会を行いました。子どもたちが1年生から6年生まで英語に親しみ,楽しんでいる姿を全国の多くの先生方に見ていただきました。子どもたちが何往復もの多くのやり取りをして,生き生きとコミュニケーション活動をとっている様子を見ていただき,研究協議会では多くのお褒めの言葉もいただきました。
 来年度も本校は英語活動を研究していきます。これからも子どもたちが英語を楽しめるような研究を進めていきたいと思います。
<1枚目 さくら学級>
<2枚目 1年生>
<3枚目 2年生>

大縄大会に向けて

画像1
画像2
 来週に迫った大縄大会に向けて,休み時間になると運動場では各クラスが練習を重ねています。月曜日に先生たちが児童朝会で見本(!?)を見せたことで子どもたちは意欲アップ。先生の記録を目標に(もっと上を目指して!?)各クラス協力しながら頑張っています。苦手な子がいても,
「こうしたら跳びやすいよ。」
「ドンマイ。」
などと声をかけ合いながら練習をしています。大縄の取り組みを通して,クラスがずいぶんまとまってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 半日入学・入学説明会
2/16 みなみお楽しみ会

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp