京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:211
総数:662509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

漢字検定

画像1
画像2
 28日(土)に今年度第2回目の漢字検定を行いました。本校の子どもたちだけでなく,卒業生や保護者の方々も含めて,100人ほどが受検しました。どの受検者も最後まであきらめずに精一杯がんばっていました。
 結果は2月下旬に返ってくる予定です。

ふれあい図書館でブックトーク(4年)

画像1
画像2
画像3
 27日,4年生は久世ふれあいセンター図書館に行き,図書館司書の方にブックトークをしてもらいました。今回のテーマは「環境」。国語の教科書で学習したことを広げ,絶滅危惧動物や環境汚染など環境に関する本を紹介していただきました。その後,自分が興味のある本を探して借りてきました。借りた後はみんなすぐに本を開いて真剣に読んでいる姿が印象的でした。

学活 きれいなからだ

学活の時間に「からだをきれいにするにはどうすればいいか」について話し合いました。
普段,学習したり,遊んだりしている間に体のいろいろなところが汚れます。
その汚れを放っておくと大変なことに。
そこで,お風呂の入り方について,班ごとにカードを並べて正しいかどうかを相談しました。
「お風呂はきちんと入らないといけないから,短い時間なのは×だよ!」
「お風呂の床にそのまま座るのはどうかな?」
自分のお風呂の入り方をふりかえりながら,学習ができました。
画像1
画像2

国語 ものの名まえ

国語の「ものの名まえ」の学習で,おみせやさんを開きました。
お客さんとお店に分かれて,買い物をします。
それぞれのお店できちんと「一つひとつの名まえ」をお店の人に伝えられるよう気をつけました。
「いらっしゃいませ。」
「えんぴつをください!」「ピアノをください!」「マグロをください!」
楽しく買い物ができました。

画像1
画像2

“Let’s go to Kyoto city.”(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は外国語活動の時間に「京都案内」をしています。「伏見稲荷大社」や「金閣寺」「銀閣寺」など,自分が考える京都の観光地それぞれのよさを伝え,道案内をしていきます。コミュニケーションのバリエーションも増え,数往復のやり取りを通して,伝えるべきことだけでなく,自分の考えなども英語で伝えられるようになってきました。中学校での英語学習につながる英語力が少しずつついてきています。

移動図書館(5・6年)

画像1
画像2
 26日(木)に高学年の移動図書館がありました。本のレベルも上がり,難しい本や考えさせられる本がたくさん置かれていました。来館者は低学年に比べると少し少なかったですが,昨年度や第1回目の移動図書館に比べると増えていました。繰り返し取り組みを行うことで定着・習慣化していきます。来年度も年に数回行っていきたいなと考えています。

避難訓練(引き渡し訓練)

画像1
画像2
画像3
 阪神大震災から22年。25日の自由参観の6時間目に,地震時の引き渡し訓練をしました。京都府南部で震度5弱の揺れが発生したという想定のもと,机の下に隠れ,その後体育館に避難をしました。震度5以上の地震が起こった時には保護者に引き渡すことに決まっています。当日は多くの保護者の方にご協力いただき,順次引き渡していきました。全体的に見ていると昨年度よりスムーズに進んだように思いますが,うまくいったところやうまくいかなかったところを教職員でも反省し,よりよいものにしていけたらと思っています。

1・6年スマイルカップ

画像1
画像2
画像3
 25日(水),6年生の代表委員が企画した「1・6年スマイルカップ(しっぽとり)」を行いました。
 1年生と6年生がチームになって,相手のしっぽを取り合います。1年生と6年生がともに楽しめるよう,ルールを工夫して取り組みました。6年生が1年生を守ってあげたり励ましてあげたりと和気あいあいとゲームができました。
 このようなたてわり活動(ピア・サポート)を増やしていることで,相手意識がずいぶん高まってきています。

6年生とたこあげ(1年)

画像1
画像2
画像3
 1月24日(火)と27日(金),4月から積み重ねてきた1年生と6年生のピア・サポートの一環として運動場で凧あげをしました。寒い中でしたが,1年生が凧の糸を引っ張りながら運動場を走り,6年生がそれ見守りながら追いかけるという姿があちこちで見られました。うまく上がらなかったり糸が絡まったりした時には,6年生が「大丈夫?」と声をかけながら率先して助け,上級生らしく1年生のお世話をしていました。1年生も6年生も優しい笑顔がいっぱいにあふれた素敵な時間となりました。

親子ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 21日(土)に大薮小との合同親子ドッジボール大会がありました。
 本校からも親子で約90名の参加があり,低学年と高学年にわかれてドッジボールを楽しみました。両校の教職員や保護者も入っての真剣勝負。寒い体育館でしたが熱い戦いが繰り広げられました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 5年音楽鑑賞教室
2/3 研究発表会

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp