京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:236
総数:661054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

支部PTAコーラス交歓会

画像1
画像2
画像3
 3日(土)に南支部のPTAコーラス交歓会が開催されました。
 今年度の久世西PTAコーラスは秋から練習を積み重ねてきました。「キャッツメドレー」ということで合唱をしましたが,耳と目をつけ,歌詞を変えて歌ったり,振り付けをつけて歌ったりと,とても楽しいステージで観客の注目を浴びていました。
 PTAコーラスの保護者の方々,素敵な歌声をありがとうございました。本当にお疲れさまでした。

リズムに乗って(1年)

画像1
画像2
画像3
 1年生の音楽では,歌うときにいい姿勢で歌うだけでなく,身体を動かしジェスチャーをつけながらリズムに乗って歌うことも心がけています。身体が動くと声も弾み,元気も出てきます。歌の大好きな1年生。音楽の時間には元気な歌声が教室から聞こえてきています。
 また,鍵盤ハーモニカも「ド」から「ソ」までが弾けるようになってきました。鍵盤を押さえる指にも気をつけながら頑張って練習しています。

中3とふれあいタイム2(2年)

画像1
画像2
 中学3年生は,ふれあいタイムに来ると,きちんと靴を玄関に揃え,教室に上がっていました。久世学区では保育園・小学校・中学校が連携し,上の学年が下の学年のお世話活動をすることを通して自己有用感や自尊感情を高めていく「ピア・サポート」の取り組みを10年にわたって続けています。こんな素敵な中学生になるよう,小学校でできることからコツコツ育てていきたいと思います。

中3とふれあいタイム(2年)

画像1
画像2
画像3
 1日(木),久世中の3年生が来てくれ,2年生とふれあいました。中3の生徒たちが紙芝居や伝言ゲーム,わなげなどを準備してくれ,2年生と遊んでくれました。2年生の子どもたちはなかなかふれあえない大きなお兄さん・お姉さんと一緒に活動できて,とても嬉しそうにしていました。中学3年生も2年生の目線に立って温かいまなざしで2年生と関わってくれました。笑顔がたくさんあふれる素敵な時間でした。
 

健康マラソン(4〜6年)

画像1
画像2
画像3
 29日(火)から4〜6年生は6日のマラソン大会に向けて,朝学習の時間にマラソンを始めました。普段走っていない子が陸上部と一緒に走る機会にもなっています。「やっぱり陸上部は速いな〜。」という声も聞こえてきました。
 続けていくにつれ,自分のペースで走れる子が増えていけばいいなと思います。

秋フェスティバル(1・2年)

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習「ためして あそんで くふうして」で,身近な材料を使って手作りのおもちゃや遊びを考えてきた2年生。29日(火)に1年生を招待して,【秋フェスティバル】を開きました。

 2年生は昨年はたくさん遊ばせてもらった立場でしたが,招待する側となってみると,準備の大変さに「もう無理やわ」と気弱な発言もある中で迎えた本番。体育館いっぱいに設置された遊びのブースを1年生を連れて回ったり,楽しんでもらうために言葉をかけたり,ルールを工夫したり,その場で一生懸命考えて行動する2年生の姿が見られました。楽しみにしている1年生を喜ばせたい,もっと楽しんでほしいという思いが伝わってくるようで,とても温かな交流の時間を過ごすことができました。1年生と2年生がぎゅっと手をつないで歩く姿はとてもかわいらしく,2年生がとても頼もしく見えました。

生活科 あきパーティーをしよう

生活科の学習で,みんなでどんぐりやまつぼっくり,落ち葉などを集めました。
それぞれのクラスで,それらを使って,おもちゃやゲーム,アクセサリーを作って遊びました。
その中で,他のクラスの作品も見てみたい!という子どもたちの意見から,クラスをこえて,1年生全員で「あきパーティー」をすることに。
見に行くグループと店番のグループに分かれ,質問をしたり,説明したりしながら,たくさんの作品で遊びました。
「○○さんの迷路がおもしろかった!」
「同じおもちゃをつくったけど,○○さんの工夫がすごかった!」
など,普段あまり遊ばない友だちとも交流できたようです。
画像1
画像2
画像3

“Let’s go to Kyoto city”(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は英語で「行きたい場所の紹介」と「道案内」の単元を合わせた「京都案内をしよう」という学習をしています。京都の観光地とそこのよさをお客役の子どもに道案内をしながら伝えていきます。
 コミュニケーションをとることが楽しいようでジェスチャーをつけたりしながら英語で伝え合っていきます。自分が言いたいことがALTの先生にもきちんと伝わったようで,子どもたちは嬉しそうにしていました。

しめなわづくりに向けて(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生は12月8日にしめなわ作りをします。それに向けてビニールのひもを使ってしめなわ練習を始めました。3本のひもをうまくねじりながらしめていくのはなかなか難しい作業です。子どもたちはみんな下を見ながら四苦八苦して取り組み,うまくできた時は「先生できた!」と嬉しそうにしていました。何回も繰り返し練習し,本番までに慣れていきたいと思います。

ものの重さ(3年)

画像1
画像2
 3年生は理科で「ものの重さ」の学習をしています。
 この日は「形を変えても重さは変わらないだろうか」という学習問題です。
「平べったくすると軽くなる気がする。」
「ぎゅっとまとめると重くなる気がする。」
と予想を立てた後,粘土やアルミニウムを使っていざ実験。実験結果は形は変わってもなんと同じ重さになりました。子どもたちは「へえ〜。」と感心した様子で考察やまとめをしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 4〜6年マラソン大会
12/7 5年社会見学(鈴鹿)
12/8 町別集会・集団下校

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp