京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:236
総数:661043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

1年放課後まなび開校式

画像1
画像2
画像3
 10月11日に,1年生の放課後学び教室開校式を行いました。子どもたちは,校長先生や学びの先生,地域の方の話を一生懸命聞き,放課後学び教室への期待を高めていました。
 放課後学び教室で,じっくりと学習し,みんなで学ぶことの楽しさを感じ取ってほしいと思います。

40周年記念式典

画像1
画像2
画像3
 11日(火),創立40周年記念式典を行いました。
 区長さんや教育長さん,久世自治会長さんをはじめ,地域・行政・保育園・学校関係者など多くの方が来賓として来ていただきました。その中で,全校合唱「BEST ERIEND」や6年生の学年合唱「空高く」も披露しました。また,40年の歩みをスライドで見るなどし,40年の歴史を感じることもできました。
 地域の方の思いや子どもたちの思いのこもった,素敵な式典となりました。

後期始業式

画像1
 11日(火)より後期がスタートしました。校長先生は,始業式の中で今年と5年ほど前にノーベル賞を受けた日本人の方々の話をされ,「しんどいこともあきらめずに頑張る大切さ」を話されました。
 後期は全校児童635人でスタートしました。学校教育目標「目標に向かって進んで学び,生き生きと活動する子ども」を目指して,後期も頑張っていきたいと思います。

全校音楽

画像1
画像2
 7日(金)に,40周年記念式典に向けて全校音楽をしました。国歌や校歌,全校合唱曲の練習をしましたが,今までで一番大きな声量で歌えており,体育館じゅうに子どもたちの声が響き渡るようなすてきな歌練習でした。
 11日の式典本番やこれからもこれぐらいの声量でいつも歌い,歌声が響く学校になっていけばいいなと思います。

前期終業式

画像1
画像2
 7日(金)に前期終業式を行いました。
 校長先生からは,前期の活動を振り返るお話がありました。また,読書月間にちなんで校長先生の好きな「ないた赤おに」の本のあらすじを聞きました。その中で人のために行動できる素晴らしさについて話され,久世西の子どもたちもそうなっていってほしいというお話をされました。 
 また,各教室で担任の先生から通知票が渡されました。子どもたちは朝から通知票を楽しみにしていました。担任の先生に前期にがんばったことを伝えてもらったり,後期に向けての話を聞いたりして,それぞれが前期の学習や生活を振り返っていました。

先生による読み聞かせ

画像1画像2画像3
 10月は久世西小の読書月間です。
 5日(水)は教職員による子どもたちへの読み聞かせを行いました。担任や担任外の先生をシャッフルし,高学年の先生が低学年に読み聞かせをしたり,育成学級や担任外の先生がいろいろなクラスに入ったりしました。
 子どもたちはいつもとは違う先生の読み聞かせを静かにそして真剣に聞き入っていました。子どもも先生も本とじっくりと向き合う素敵な時間でした。

1ねんオリンピック開催!

画像1
画像2
画像3
1年生も折り返しの時期になってきました。そこで,1年生4クラス対抗の『1ねんオリンピック』を開催しました。
4月からいっしょに学習したり遊んだりしてきたクラスのみんなの力をあわせて1位を目指します。種目はリレー。それぞれのクラスでチーム分けや走順を話し合って決めました。一人ひとりが前の友だちからもらったバトンを,次の友だちのところまで一生懸命に走って届けます。待っている間には,声がかれるまで大きな声で応援をしていました。
「クラスのみんなでがんばったから,楽しかったです。」
「自分もがんばったけど,みんなもがんばったからよかったです。」
とふりかえっていました。

演劇鑑賞教室(6年)

画像1
画像2
 30日(金),6年生は京都劇場で行われた演劇鑑賞教室に行きました。
 今年の演劇鑑賞教室の内容は「ガンバの大冒険」。ネズミのガンバがなかまを救うために立ち上がるというストーリーです。劇団四季の方の本物の演技を肌で感じ,子どもたちはとても楽しかったようです。
 今回学んだ表現の仕方を11月のくぜにしっ子発表会に生かせればいいなと思います。

おにぎり作り

画像1
画像2
画像3
総合の学習で,先日,稲刈りしたお米を炊いておにぎりを作りました。
お米そのものの味を味わえるように,米だけの白にぎりと塩にぎりの二つを作りました。
自分で食べる分は,自分で握りました。初めておにぎりを作った子もいたようです。
食べる前には,田んぼのお世話や稲刈りでお世話になったの地域の方々に感謝の気持ちを伝えました。
新米のおいしさと自分たちで田植えや稲刈りをした苦労も相まって,子どもたちは「とってもおいしい!」と,喜んで食べていました。

1・2年 図書館が学校にやってきた!

画像1
画像2
 28日(水),久世ふれあいセンター図書館から移動図書館がやってきました。
 車で図書館にある本を運んできてくれるのですが,子どもたちは学校の図書室にはあまりない本を見て,大興奮。表紙を見たり,ぱらぱらめくったりしながら自分が借りたい本を選んでいました。10月17日(月)は3・4年,24日(月)には5・6年の移動図書館もあります。久世西校では10月を読書月間として設定してます。秋の夜長にたくさん本を読んで,本に親しんでいってほしいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 後期始業式 40周年記念式典
10/13 6年修学旅行1日目
10/14 6年修学旅行2日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp