京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up170
昨日:242
総数:661451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

久世中合唱コンクールに向けて(6年)

画像1
画像2
 音楽室からきれいな歌声が聞こえてきました。ふとのぞいてみると6年生が来月の久世中の合唱コンクールに向けて練習をしていました。二部に分かれて歌が重なり合い,素敵なハーモニーになってきています。あとは声量をもう少しあげていけるよう,練習に励んでいきたいと思います。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 23日(金),不審者侵入に備えた避難訓練をしました。子どもたちは真剣な様子で訓練に取り組みました。プール解体工事をうけて,避難経路も変わっていますが,臨機応変に対応し,いい避難訓練となりました。

陸上選手権京都市予選会

画像1
画像2
画像3
 22日(木),西京極陸上競技場で「小学生陸上選手権京都市予選会」が行われ,5・6年生20名ほどが参加しました。練習の成果が出せたり,失敗してしまったり,また自分の実力を感じられたり…。他校の同年代の子どもたちと競い合う中で,いろんな刺激を受けたようです。今後の陸上の練習に生かしていきたいと思います。

9月の和献立

 今日は9月の和献立の日でした。「麦ごはん・さけとだいこん葉のまぜごはんの具・枝豆・みそ汁」に『おはぎ』がつきました。
 少し苦手とする子もいましたが,一口食べてみて「おいしい!」と全部食べられたり,「もっと食べたい」という声が聞かれたりしました。
 むかしから食べられてきた和菓子の一つである「おはぎ」を知ったり,親しんだりする機会になってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

台風16号について

 おはようございます。
 台風16号が近畿地方に近づいています。現在(午前7時30分)は,まだ,京都市に「暴風警報」や「特別警報」が出されていません。
 通常通り登校してください。
 授業中(在校中)に「暴風警報」等が出された場合は,子どもたちの安全を第一に考えて判断し,お知らせします。
 
 ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

4年みさきの家3日目Part8「解散式」

画像1
画像2
 全員元気に帰校し,解散式をしました。
 3日間,子どもたちは,とてもよく頑張りました。学年の成長も課題もたくさん見えた3日間でした。この3日間をしっかりと振り返り,これからの学校生活で「ALL FOR ONE.ONE FOR ALL.」を合言葉にまた頑張っていってほしいと思います。
 明日から3連休。ゆっくり体を休めてほしいと思います(引率した教職員も含めて…)。みさきの家に関わっていただいた皆様方,3日間本当にありがとうございました。

生活 あきみつけ(2回目)

今日は生活科の学習で,2回目のあきみつけに出かけました。
今回は,児童館に行っている子どもたちもよく遊んでいる第三公園に行きました。
広い公園の中をあちこち探し回る子どもたち。
「葉っぱの色が赤とか黄色になってる!」
「見て!コオロギをつかまえたよ!」
よく耳をすませると虫の鳴き声が聞こえました。その音をたよりに虫を見つけた子や葉や木の実の色に気づいた子がいました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家からの帰校時間

 現在、バスで京都を目指していますが、予定より遅れて16時30分ごろに学校到着の見通しです。

4年みさきの家3日目Part7「合同退所式」

画像1
画像2
画像3
 みさきの家での最後の活動である大藪小との合同退所式をしました。代表の子の話を聞いたり,所員さんの話を聞いたりして,3日間の思い出を振り返りました。天気が心配された3日間でしたが,テント泊以外は予定通りのプログラムができ,たくさんの思い出を作ることができました。たくさんの思い出を胸にいざ京都に向かいます!
 全員元気に3日間が過ごせたことが何よりでした。学校着は午後4時すぎごろになる予定です。

4年みさきの家3日目Part6「全体写真」

画像1
 最後に学年集合写真を撮りました。みんなで協力し,3日間を元気に過ごすことができました。笑顔あふれる集合写真です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 6年修学旅行説明会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp