京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:213
総数:661501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

今年の夏最後のゴーヤ

 9月2日(金)は今年の夏最後のゴーヤを使用した豚肉とゴーヤのしょうがいためでした。たて半分に切って種とわたをとり,うすく切って豚肉・たまねぎ・にんじんといっしょに炒めました。『ゴーヤ』と聞いて「苦いからイヤ!」と言っていた子どもたちも食べてみると「おいしい!」「あんまり苦くない!」という声とともに,ごはんといっしょにおいしそうに食べていました。
 夏の野菜「ゴーヤ」は,今年の給食ではこの日が最後になりました。また来年の夏,暑い夏を感じながら味わっていきたいと思います。
画像1
画像2

日曜参観

画像1
画像2
画像3
 4日(日)に日曜参観を行いました。朝学習は2〜6年生は英語モジュール。たくさん発音したりゲームをしたりして楽しく活動しました。
 また授業が始まると,多くの保護者の参観の中,子どもたちはほどよい緊張感を持ちながらがんばっていました。日曜参観では,多くの保護者や地域の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

暴風警報・特別警報発令時の児童の登下校について

9月4日(日)日曜参観日に台風接近の場合
・午前7時までに「暴風警報」が解除になった場合,平常授業を行います。
・午前9時までに「暴風警報」が解除になった場合,3校時(10時50分)から授業を行います。
・午前11時までに「暴風警報」が解除になった場合,4日(日)は午前中授業ですので,午後からの授業はなく,臨時休業とします。

9月5日(月)代休日について
・4日(日)が臨時休業になった場合も,5日(月)は予定通り代休日となります。台風の影響がある場合は,桂川や水路などに近づかないように十分注意し,安全に気をつけて過ごしていただきますようお願いします。

プール解体工事開始

画像1
画像2
 8月末より新校舎建設に伴うプール解体工事が始まっています。できるだけ子どもたちの休憩時間に大きな音の出る作業をしていただいていますが,1日(水)から本格的に解体作業が始まりました。昼休み,子どもたちは興味津々で工事の様子を見学していました。重機によって簡単に解体されていく様子を多くの子が食い入るように眺めていました。

プリプリ中華いため

9月1日の給食は「麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープ」でした。プリプリ中華いためは給食で大人気の献立です。にんにくの香りとトウバンジャンのピリッとしたからさが食欲を増し,「おいしい!」と子どもたちはよく食べていました。
 給食室では給食調理員さんの手作りのかざりで「9月1日防災の日」の掲示がされています。防災の備えについて考える機会になればと思います。
画像1
画像2

8月の給食より

 夏休みが終り,給食もスタートしました。まだ暑い日が続いている中での久しぶりの給食でしたが,子どもたちのしっかりと食べる様子に安心をしました。まだまだ残暑が続く9月。給食では夏野菜のゴーヤやかぼちゃ,とうがん,ズッキーニ,枝豆などが登場します。夏の終わりを楽しみながら,元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

大薮小と交流(4年)

画像1
画像2
 1日(木)に4年生は,大薮小学校の4年生と交流学習をしました。いくつかのゲームをしましたが,両校のグループを組み合わせ,なかよくゲームに取り組みました。両校の子どもたちが手をつないでゲームをしている姿は大変微笑ましいものでした。
 14日からの宿泊学習「みさきの家」では大薮小学校の4年生と同じ日程で施設を利用し,一緒に食事をするなどいろいろな場面で交流をします。大薮小学校とはいろいろな交流を重ねる中でどんどん仲良くなり,中学校入学に備えていきたいと思います。

八朔祭に六斎クラブが参加!

画像1
画像2
画像3
 31日(水)に行われた光福寺蔵王堂での八朔祭に今年度も「久世六斎クラブ」の4〜6年生が参加し,発表をしました。4年生は初めての出演でしたが,練習してきた「四つ太鼓」をしっかり演奏できました。5年生は二人一組になって四つ太鼓をたたいたり,練習してきた笛を披露したりしました。6年生は「獅子と土蜘蛛」に挑戦し,迫力のある演技を披露しました。昔から代々伝わる神聖な場所での晴れ舞台を終え,子どもたちは充実感溢れた満足そうな表情を浮かべていました。

ジョイントプログラムテスト(5・6年)

画像1
画像2
画像3
 31日(水),5・6年生がこれまでの学習の定着を確認する「京都市ジョイントプログラムテスト」に取り組みました。中には難しそうにしている子もいましたが,難しい問題でも無回答にせずに,最後まで取り組んでいました。
 4月に行った6年生の学力学習状況調査でも見られた傾向ですが,本校児童は思考力を問う問題を苦手とする傾向にあります。結果が出たら,また子どもたちに返し,これからの学習につなげていきたいと思います。

おたのしみ会をしました (さくら学級)

画像1画像2画像3
 30日(火)の3・4校時に,大藪小学校のひまわり学級のお友だちとおたのしみ会をしました。
まずはじめに,ひまわり学級のお友だちがはじめのことばを元気に発表してくれました。
自己紹介ではみんな緊張していましたが,その後の”デカスカリレー””ボール送りゲーム””バルーン遊び”などをみんなで一緒に笑顔で楽しむことができました。
今日一緒に楽しんだ競技は,10月にある「みなみなかよしフェスタ」で取り組むものもあります。一緒にがんばりましょう!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 休日参観代休日
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp