京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up174
昨日:199
総数:662268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

繋がりを大切にする学校に

画像1
 夏休みも終わり,また,学校に子どもたちの声が帰ってきました。今年の夏休みは,4年に一度オリンピックがブラジルで開催され,多くの感動を与えてもらいました。今回のオリンピックでは,団体競技はもちろんのこと,水泳や卓球,柔道などの個人競技においても,人と人のつながりが大きな力になることを強く感じました。
 このことは,スポーツに限ることではありません。人と人とのつながりは,人を励まし,勇気づけ,不可能を可能にし,未来を実現する大きな力となります。久世西小学校も同じで,子どもたち,教職員,保護者や地域の方々のつながりは,子どもたちを勇気づけ,可能性を伸ばし,夢を叶えます。
 今年,久世西小学校は創立40周年を迎え,10月11日には,記念式典を予定しています。これを機に,さらに「人と人とのつながりを大切にする久世西小学校」にして行きたいと考えています。                         

草引き

画像1
画像2
画像3
 25日(木)に草引きを行いました。夏の間に伸びた草が学校には大量に…。そのたくさんの草をたてわりグループで場所を決めて抜いていきました。高学年が低学年をリードしながらがんばる姿は微笑ましく,子どもたちはみんな一生懸命に草を抜いてくれました。また,PTA本部役員の方々も一緒に作業していただき,学校美化にご協力いただきました。

前期再開!

画像1
画像2
 25日(木),33日間の夏休みを終え,前期が再開しました。朝にはPTA本部役員の方と教職員が中心となり,校門で子どもたちを迎えました。子どもたちは日焼けした顔で元気いっぱいに登校してきました。
 また,朝会では校長先生からオリンピック選手にまつわる話があり,
・好きなことを頑張ること
・得意なことを頑張ること
・一つのことをやり続けること
を大事にしていくことで大きな成功をおさめることができるというお話をされました。
 子どもたちには粘り強くやりきっていくことを大切にして,これから頑張っていってほしいと思います。

中学校部活動体験

画像1
画像2
画像3
 夏休み中の22日(月),6年生は久世中に行き,部活動の体験を行いました。大薮小の6年生とともに中学生に優しく教えてもらいながら,1時間半の体験活動をしました。初めは緊張していた様子の子も多かったですが,活動が始まると楽しそうに活動していました。部活動を中学校生活の中で一番楽しみにしている子どもたちも多いです。暑い中でしたが,子どもたちにとってとてもいい経験になりました。

学校をきれいに…。

画像1
画像2
画像3
 夏休み中の19日(金),職員作業で校舎のペンキ塗りなどを行いました。学校が少しきれいになりました。どこがきれいになったか,また学校に来られた際に探してみて下さい!

水泳記録会(6年)

画像1
画像2
画像3
 27日(水),全市水泳記録会が京都アクアリーナで行われ,本校からも6年生20名が参加しました。クロールや平泳ぎ,リレーにエントリーしましたが,50mプールで泳ぐのが初めての子も多く,ゴールがとても遠かったようです。しかし,全員最後まで力いっぱい泳ぎ切りました。中にはほかの学校の友達と話をして,仲よくなったという子も…。各記録会や部活の交流会は自分の力がどれだけ通用するのかを試すだけでなく,他校との交流にもなります。これからもたくさんの試合を経験する中で,久世西以外の外の世界をどんどん知っていってほしいと思います。

26日のプール開放 午後も中止

 26日は午後も悪天候が予想されるため,午後のプール開放(高学年とめだか教室)も中止にします。

放課後学び 木工教室

画像1
画像2
画像3
 26日(火),放課後学び教室の夏休みのイベントの一つとして「木工教室」を行いました。実際に工務店の方に講師として来ていただき,今回は「小物棚」を作りました。子どもたちは釘を打つことに慣れておらず(初めてという子も…),まっすぐ打つことにひと苦労している子もたくさんいましたが,おうちの方や工務店の方に手伝ってもらい,最後には素敵な小物棚が仕上がっていました。

野外炊事 (さくら学級)

画像1
画像2
画像3
 22日(金)にさくら学級で学校のかまどを使った野外炊事をしました。太陽が照りつけて暑い中での活動になりましたが,おうちの方も交えてみんなで協力してカレー作りに取り組みました。
 それぞれが自分で頑張って野菜を切り,火おこしでは6年生が活躍してくれました。出来上がったカレーは先生とおうちの人とともにみんなで食べましたが,みんなたくさんおかわりもするなど,楽しい野外炊事になりました。

本日午前中のプール開放中止

 26日は悪天候のため,午前中のプール開放(中学年と6年水泳記録会練習)は中止にします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 4年みさきの家説明会
8/31 八朔祭
5・6年ジョイントプログラムテスト
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp