京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:427
総数:656985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜  令和5年度卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)、離任式は3月28日(木)に実施します。

カレー作り&かまど体験(4年)

画像1
画像2
画像3
 25日(月)に4年生は宿泊学習「みさきの家」に向けてカレー作りとかまど体験を行いました。調理にもかまどにも保護者の方についていただき,丁寧に教えてもらいながら行いました。子どもたちは緊張しながら丁寧に野菜を切ったり,薪を組んだりしていました。自分たちで作ったカレーの味は格別だったようで,出来上がった後は嬉しそうに頬張っていました。
 9月の宿泊学習では子どもたちだけで作り上げなければなりません。それに向けていい練習となりました。

サマースクールに中学生先生登場!

画像1
画像2
画像3
 25日〜27日までと,8月22日〜24日まで,夏休み中の子どもたちの学習をサポートする「サマースクール」を開催しています。今年は久世中学校の生徒にもお世話になり,学習を見てもらっています。中学生も子どもたちの目線に立ち,丁寧に教えてくれました。子どもたちからも中学生先生が好評で,わからないところがあると手を挙げて中学生の先生たちを呼んでいました。

サマースクール

画像1
画像2
 9時から,サマースクールを行いました。子どもたちは,算数や国語の復習に一生懸命取り組んでいました。今回は,久世中学校の生徒がサマースクールのお手伝いに来てくれました。漢字の書き方や,計算の仕方を,優しく丁寧に教えてくれました。子どもたちも,お兄さんお姉さんが教えてくれるのを,真剣に聞いていました。
 

みんなで学校中をピカピカに

画像1
画像2
画像3
 22日(金),夏休み前最後の日ということで,大掃除をしました。PTA本部の方にもお世話になりながら,普段の掃除ではできない隅々まできれいにしました。1年生から6年生まで,それぞれの掃除場所を一生懸命掃除していました。大掃除を通して学校もみんなの心もピカピカに!これで気持ちよく夏休みを迎えられそうです。

夏休み前朝会

画像1
画像2
 23日から夏休みに入ります。22日(金),夏休み前の朝会がありました。
 校長先生からは,「4月からこれまで元気に過ごすことができたのは,児童会や委員会活動,またたてわり活動(なかよしグループ)や集団登校班のおかげだよ。」という話がありました。そして,委員長や班長さんにみんなで「ありがとう」とお礼を言って感謝の気持ちを伝えました。
 また,生徒指導の先生からは夏休みを安全に過ごすために,
・遊びに行く時間は午前10時から午後5時まで
・お金の貸し借りをしない
・自転車の乗り方に気をつける
という話がありました。
 子どもたちが楽しい夏休みを過ごし,8月25日(木)にはみんな元気に登校してほしいと思います。
 

放課後学び教室 久世中へ

画像1
画像2
 21日(木),放課後学び教室の子どもたちは,久世中学校の吹奏楽部の演奏を聴きに行きました。久世中学校は昨年度コンクールで金賞をとった腕前です。子どもたちは,先輩方のかっこいい演奏に触れ,思わず聞き入っていました。また,一緒に歌ったり踊ったりすることもでき,楽しい時間を過ごすことができました。

生活「なかよしいっぱいだいさくせん」(1年)

画像1画像2
 1年生は夏休み前の生活の学習の締めくくりとして,「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,校内の教職員にインタビュー活動をしています。5月の学校探検で疑問に思ったことを解決するべく,聞きたいことを考え,準備し,当日を迎えました。
「○○先生はどんな仕事をしているのですか?」
「職員室の中にある○○は何に使うのですか?」
などといった質問を勇気をもっていろいろな先生にしていました。
どの先生にも優しく答えてもらい,子どもたちはとてもうれしそうにしていました。

イギリスにいる先生とTV会議をしました。

画像1画像2
  外国語活動の一貫として,イギリスに留学中の西原先生とTV会議をしました。日本時間で13:15から始めました。イギリスの時間を「What time?」とたずねると,「朝の5:15ですよ」と返ってきました。学校は5時間目なのに,イギリスの時間が早朝であることに子どもたちは驚いている様子でした。他にもイギリスでの暮らしについていくつか質問しました。
 TV会議の間,子ども達の目は画面にくぎ付けになっていました。
 

ケータイ教室(4・5年)

画像1
画像2
 20日,携帯電話会社の方に来ていただき,4・5年生を対象にケータイ教室を行いました。その中で,インターネットの怖さや顔を見ずにコミュニケーションをとることの危険性など,いろいろなことを教えていただきました。
 もうすぐ夏休みに入ります。便利な道具や機能を有効活用できるよう,マナーやモラルをきちんと身につけていってほしいと思います。おうちでもルールをきちんと決めていただき,こまめな声かけをよろしくお願いします。

体育 ボール遊び

夏休み前,最後の体育の学習は,ボール遊びでした。
グループごとに左右に分かれてボール転がしリレーをしたり,転がしドッヂボールをして楽しみました。
「こっちにパス!」「そっちに行ったよ!よけて!」
と,声を掛け合いながら,四方八方から転がってくるボールをよけます。
授業後には,
「思ったところに転がすことができて楽しかった。」
「友だちのボールをキャッチできてよかった。」
とふりかえっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 サマースクール
7/26 サマースクール
7/27 サマースクール 6年水泳記録会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp