京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up204
昨日:242
総数:661485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

生活 あめのひわくわく

今日は,朝からたくさんの雨が降りました。
そこで,生活の時間に「雨の日たんけん」にでかけました。
レインコートを着て,傘を持って,長靴をはいて,さあ出発!
運動場では,大きな水たまりがたくさんできていました。
草むらでは,小さな虫たちが雨宿りしているのを見つけました。
教室でのふりかえりでは,
「水たまりにいろんなかたちがあっておもしろかった」
「ほかの生き物はどうしているのかな」
と話していました。
外で遊べなくて,雨がいやだなと思っていた子どもたちですが,雨の日のたんけんで,雨の日が好きになったようです。
画像1
画像2

大すきいっぱい わたしのまち!

画像1
画像2
画像3
 生活科の「大すきいっぱい わたしのまち」では,グループごとに3回,校区を探検しました。消防署や,喫茶店,コンビニ,工場,お花屋さん,保育園,クリーニング店,駅,子ども110番のお家,体操教室,ケーキ屋さん,児童館など,地域の多くの方にご協力して頂きました。子どもたちは町探検を通してわかったことや,思ったことを,絵本やペープサート,劇などで表す準備をしています。自分が発見したことを伝えたいと,意欲満々で取り組んでいます。

7月なかよし集会

画像1
画像2
画像3
夏休み前の児童集会を行いました。全校合唱,全校モジュール,委員会や代表委員会からのお知らせ,なかよしゲームをしました。なかよしグループでの活動にもすっかり慣れ,いつもよりじっくりとグループで関わり合う時間をつくることができました。
4月から児童会では,あいさつ運動や運動会のスローガン作り,なかよし遊びなどたくさんの取組を進めてきました。夏休み以降も,6年生を中心にさまざまな計画をし,楽しい学校生活を創っていきたいですね。

学習の様子 (さくら学級)

画像1画像2
算数の時間に”かたち・かさしらべ”の学習をしています。”かたちしらべ”の学習では,三角形と四角形の特徴を確認しながら,図形を見て三角形と四角形に分けていったり,自分で四角形を組み合わせて箱作りにもチャレンジしたりしました。また「正方形」「長方形」「直角三角形」という言葉とその特徴についても学習しました。これからは”かさしらべ”で,まずは水の量を比べる学習をしていきます。「水の高さが同じだからこれは同じ量?」「でもペットボトルの太さが違う!」などと,みんな一生懸命考えていました。

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 久世西校では,毎月月初めと10日の「なかまの日」にあいさつ運動をしています。
 11日(月)は夏休み前最後のあいさつ運動をしました。あいさつは以前に比べるとできる子が増えてきてはいますが,自分から進んであいさつをすることやにはまだまだ課題があります。あいさつについては児童会や代表委員が中心となっていろいろな取り組みを考えてくれています。今後も自分からあいさつをする習慣がつくよう取り組みを継続していきたいと思います。

夏野菜を食べよう

画像1画像2
 栄養教諭の先生が「夏野菜」をテーマに授業をしてくださいました。ちょうど2年生は,生活科の学習で夏野菜を育てているので,「その野菜の花を知っているよ」と興味津津で聞いていました。
 夏野菜を食べると,暑さに負けない元気が出ることや,体を内側から冷やしてくれることなどを教えて頂きました。子どもたちは,夏野菜を頑張って食べようと,やる気満々になっていました。

生活科 ぐんぐんそだて

画像1画像2
 生活科の学習で,ナス,オクラ,ミニトマト,きゅうり,枝豆などの野菜を育てています。「花が咲いたよ」,「実が5センチメートルくらいになっていた!」,「後もう少しで,収穫できるかな」と,日々野菜の成長を楽しみにしています。
 花や実はどんな色や形をしているか,どんなにおいがするか,触ったらどんな感じがするかなど,じっくり野菜の様子を観察することができました。

久世ふれあいセンター図書館へ行ったよ

久世ふれあいセンター図書館へ,本を借りに行きました。
図書館では,ホールで七夕のお話をテープサートで見せていただきました。
真っ暗なホールで星や織姫や彦星が光ると,子どもたちは大喜び。
その後,本を借りる時や返す時の約束や,本の探し方などを職員の方に教えてもらい,自分で読みたい本を探しました。
お気に入りの本を見つけて,実際に借りて帰りました。
たくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

山の家振り返り(5年)

画像1
画像2
画像3
 7日(木),2日間の代休明けの5年生は,1時間目に山の家の振り返りをしました。
 山の家でできたこと,できなかったこと,これから続けたいことの3つに分けて振り返りをしました。子どもたちは自分たちをしっかりと見つめ,「スリッパは意識して揃えられた。」「友だちのことを考えられた。」「時間が守れなかった。」「これからは自分から進んで行動していきたい。」といった意見を出していました。山の家で学んだことをふまえて,これから学校生活の中でどのように「CHANGE」していくのか,とても楽しみです。

図工 すなやつちとなかよし

昨日と今日の2日間に分かれて,図工の時間に砂場で造形遊びをしました。
スコップで土を掘って,川や池を作ったり,大きな山を作ってトンネルを作ったり,紙コップやカップに土をつめて,型をとったりして遊びました。
「こっちとこっちをつなげてみよう!」
「ここから水を流したらおもしろいかな。」
手や足が泥だらけになるのも気にせず,一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 個人懇談会1日目
7/19 個人懇談会2日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp