京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up174
昨日:427
総数:657133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜  令和5年度卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)、離任式は3月28日(木)に実施します。

5年 山の家4日目 解散式

画像1
画像2
 102人全員が元気に学校に帰ってきました。
 解散式では4日間で印象に残ったことを子どもたちや先生が出し合いました。「友だちの良さが分かった。」「自然の素晴らしさを感じた。」とそれぞれの「CHANGE」の様子が見てとれるいい解散式でした。
 5年生は明日から2日間は代休です。山の家の思い出に浸りながらゆっくりと休んでほしいと思います。そして,山の家で学んだことを生かして,これからは高学年として6年生と一緒に学校を支えていってほしいと思います。
 5年生のみなさん,素敵な思い出をありがとう!

5年 花背山の家

5年生は、間もなく3時45分ごろに、学校に到着する見込みです。

5年 山の家4日目 退所式

画像1
画像2
 山の家でのすべての活動が終了しました。よかった面も課題もたくさん見られた宿泊学習でした。多くの思い出を胸に,いざ学校を目指します。

5年 山の家4日目 花背焼

画像1
画像2
画像3
 最終日のもう一つの活動は「花背焼」。花背に来た思い出を形に残すべく,焼き物づくりに取り組みました。形を工夫したり絵を工夫したりと,それぞれ個性あふれた作品が出来上がりました。これから焼くなどして完成にはまだ1か月ほどかかるとのこと…。夏休み明けぐらいには子どもたちのもとに届くかなと思います。

5年 山の家4日目 ボルダリング

画像1
画像2
画像3
 最終日の午前中は2つの活動します。
 一つ目はアスレチックの予定でしたが,昨日の雨で木がぬかるんでいたために,体育館にて「ボルダリング」を行いました。4mほどの高さの壁を一歩一歩ならぬ,一手一歩確実に掴みながら登っていきます。最初は怖気づいている子も見られましたが,慣れるにつれて掴む石の色を決め,レベルを上げていく子も見受けられました。
 大人でもなかなかできないような貴重な体験をすることができました。

5年 山の家4日目 朝の集い

画像1
画像2
 今日も大薮校と合同で朝の集いをしました。
 いよいよ最終日,思い出をたくさん作って帰ろうと思います!!

5年 山の家4日目 朝の様子

画像1
画像2
画像3
 4日目の朝を迎えました。
 大きく体調を崩す子もなく,みんな元気です。
 最終日なので,朝は身支度だけでなく片づけもしなければなりませんが,友達と協力しながら多くの子が寝具整理や荷物整理まできちんとできていました。他校の先生も久世西の子どもたちのてきぱきと動く様子をほめておられました。ただ,まだまだ整理が終わっていない人もいますが…。はたして午前中の活動に間に合うか…。

5年 山の家3日目 反省会

画像1
画像2
画像3
 今日も最後は反省会。個人で一日を振り返り,班で一日を振り返り,全体で一日を振り返り,最後は各係のオールリーダーで一日を振り返り。最終日に向けてしっかりと自分たちを見つめなおしました。
 「CHANGEできてないこともあったけど,最終日は頑張りたい。」「山の頂上から見た琵琶湖はきれいだった。」「班で協力して動けた。」など,一人一人がしっかりと自分や人,そして自然と向き合っていました。
 いよいよ明日は最終日。できていなかったこともやりきり,全員が「CHANGE」して山を下りれるよう精一杯頑張っていきたいと思います。

5年 山の家3日目 キャンプファイヤー2

画像1
画像2
画像3
 夜のとばりも降りてきて,炎が大きく燃え上がると,子どもたちのテンションもMAXに。ゲームや先生たちの出し物,ダンスなどで盛り上がりました。子どもたちは本当に素晴らしく,みんなで盛り上げて素敵なキャンプファイヤーになりました。最後は今日の日はさようならを歌って静かにキャンプファイヤーが終わりました。みんなで小さくなった炎を眺めながらこの3日間を振り返りました。

5年 山の家3日目 キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
 いよいよキャンプファイヤーのスタートです。
 進行はもちろんのこと,山の神から火の点火まで,すべて子どもたちが行いました。点火した後はレク係が中心となり,歌やゲームで盛り上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 5年代休日
7/6 5年代休日
7/7 町別集会・集団下校
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp