京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:211
総数:662539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

自由参観日

画像1
画像2
画像3
 24日(火),今年度1回目の自由参観を行いました。
 1時間目から6時間目までおうちの方が自由にご来校いただき参観していただく自由参観。子どもたちはずっと見られていることに緊張しながらも,慣れてくると普段通りの姿で学校生活を送っていました。いろいろな教科や運動会のたてわり種目練習など,多くの授業があり,おうちの方も学校の様子をよくわかってもらえたのではないかと思います。
 自由参観日は1月にも実施する予定です。

クラブ活動(4〜6年)

画像1
画像2
画像3
 23日(月),今年度のクラブ活動がスタートしました。
 今年も4年生から6年生までが14のクラブ活動に分かれ,自分のやりたい活動をたてわりで行っていきます。初めてのクラブ活動となる4年生は最初は緊張しながらでしたが,時間が経つにつれて楽しそうに活動をしていました。また,6年生はクラブ長などの役職に進んで立候補し,下級生を引っ張ってくれていました。
 今年度は14回のクラブ活動を予定しています。下級生も上級生も多くのことを学べるクラブ活動になってほしいと思います。

5月児童朝会

画像1
画像2
画像3
 23日(月),今年度初めての児童朝会を行いました。
 なかよしグループごとの並び方も初めてです。1年生は6年生リーダーに優しく案内してもらって体育館に入場しました。

 児童朝会では各委員長がそれぞれの委員会の取組について発表したり,全校合唱や全校モジュール,なかよしグループでのゲームをしたりしました。一番盛り上がったのは,ゲーム「グループじゃんけん」です。計画委員との5回勝負でしたが,グループで素早く相談して,協力して活動していました。振り返りでも,「ゲームが楽しかった」と話す人が多かったです。

 5・6年生を中心に,委員会活動をはじめいろいろな場で,より楽しい学校になるための取組を考えてくれています。25日(水)のごみ0活動でも,なかよしグループ毎に清掃活動に取り組みます。子どもたちの活動を,ぜひ温かく見守っていただきたいと思います。

応援練習!

画像1画像2
 再来週の運動会に向けて,色ごとの応援練習が始まりました。応援団が中心となり,1年生から6年生までに教えています。応援団は休み時間ごとに一生懸命練習しています。各色どんな応援になるのかが楽しみです!

なかよしグループ

画像1画像2画像3
 今年度も児童会では全学年での「なかよしグループ」で,さまざまな活動に取り組みます。20日(金)に,第1回目の顔合わせを行いました。
 初めはどのグループも緊張した様子でしたが,6年生リーダーが話合いを進めていく中で次第に笑顔や声をかけ合う姿が見られました。来週には児童朝会,ごみ0活動,なかよし遊びと,グループでの活動が本格的にスタートします。

遠足(さくら学級)

画像1
 前日に大雨が降りましたが,遠足当日は朝からいい天気になり,3年生と一緒に遠足に行くことができました。将軍塚の頂上まで全員が登りきることができ,「あれが小学校の近くのビル?」「電車も見える!」などと頂上から見える京都市内の眺めに感動していました。その後はみんなで輪になって楽しくお弁当を食べました。学校に帰る途中は「疲れた〜」という声も聞かれましたが,みんなで無事に学校まで帰ってくることができました。

いざ将軍塚へ(3年・遠足)

画像1
画像2
画像3
 17日,心配していた雨も明け方に上がり,3年生は無事に将軍塚に遠足に行けました。祇園にある円山公園からは小一時間山登りをして将軍塚へ。意外と地面も濡れておらず,スムーズに登ることができました。
 頂上まで行くと社会科の勉強です。京都市の北部から南部までを一望し,持参した地図と見比べながら賀茂川と高野川の合流部分や京都駅,また久世西校区にある大きな建物を見つけるなどしました。
 京都市の大きさを子どもたちは目いっぱい感じたようです。今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。

なかよし種目練習(1・6年)

画像1
画像2
 1年生と6年生は運動会当日に玉入れをします。毎年玉入れの前には,1年生と6年生が一緒にダンスをしています。18日(水)に初めて一緒に練習をしました。6年生も1年生とともにかわいいダンスを踊り,最後に一緒にポーズをとっている姿は,とてもほほえましかったです。当日のかわいらしい1年生と6年生の姿をどうぞお楽しみに!

みんなで梅小路公園へ(1年・遠足)

画像1
画像2
画像3
 17日(火),1年生は梅小路公園に遠足に行きました。到着後は大きな広場で自由時間。おにごっこやはないちもんめなど,みんなで楽しく過ごしました。お楽しみのお弁当の後,午後はアスレチック遊び。てっぺんまで登ったり,ローラーの滑り台をすべったりとたくさん遊びました。
 みんなでいい思い出ができた1日となりました!

炎舞!久世西そでふれ(4年)

画像1画像2
 4年生は今年の運動会で団体演技に挑戦します。
 先生に教えてもらいながら動きや隊形を少しずつ覚えています。中学年らしく格好よく踊れるよう,暑い中毎日練習をがんばっています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 自由参観日
PTA総会
5/25 ごみゼロの日
5/26 みなみなかよし会(さくら)
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp