京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up317
昨日:320
総数:656849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜  令和5年度卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)、離任式は3月28日(木)に実施します。

応援練習!

画像1画像2
 再来週の運動会に向けて,色ごとの応援練習が始まりました。応援団が中心となり,1年生から6年生までに教えています。応援団は休み時間ごとに一生懸命練習しています。各色どんな応援になるのかが楽しみです!

なかよしグループ

画像1画像2画像3
 今年度も児童会では全学年での「なかよしグループ」で,さまざまな活動に取り組みます。20日(金)に,第1回目の顔合わせを行いました。
 初めはどのグループも緊張した様子でしたが,6年生リーダーが話合いを進めていく中で次第に笑顔や声をかけ合う姿が見られました。来週には児童朝会,ごみ0活動,なかよし遊びと,グループでの活動が本格的にスタートします。

遠足(さくら学級)

画像1
 前日に大雨が降りましたが,遠足当日は朝からいい天気になり,3年生と一緒に遠足に行くことができました。将軍塚の頂上まで全員が登りきることができ,「あれが小学校の近くのビル?」「電車も見える!」などと頂上から見える京都市内の眺めに感動していました。その後はみんなで輪になって楽しくお弁当を食べました。学校に帰る途中は「疲れた〜」という声も聞かれましたが,みんなで無事に学校まで帰ってくることができました。

いざ将軍塚へ(3年・遠足)

画像1
画像2
画像3
 17日,心配していた雨も明け方に上がり,3年生は無事に将軍塚に遠足に行けました。祇園にある円山公園からは小一時間山登りをして将軍塚へ。意外と地面も濡れておらず,スムーズに登ることができました。
 頂上まで行くと社会科の勉強です。京都市の北部から南部までを一望し,持参した地図と見比べながら賀茂川と高野川の合流部分や京都駅,また久世西校区にある大きな建物を見つけるなどしました。
 京都市の大きさを子どもたちは目いっぱい感じたようです。今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。

なかよし種目練習(1・6年)

画像1
画像2
 1年生と6年生は運動会当日に玉入れをします。毎年玉入れの前には,1年生と6年生が一緒にダンスをしています。18日(水)に初めて一緒に練習をしました。6年生も1年生とともにかわいいダンスを踊り,最後に一緒にポーズをとっている姿は,とてもほほえましかったです。当日のかわいらしい1年生と6年生の姿をどうぞお楽しみに!

みんなで梅小路公園へ(1年・遠足)

画像1
画像2
画像3
 17日(火),1年生は梅小路公園に遠足に行きました。到着後は大きな広場で自由時間。おにごっこやはないちもんめなど,みんなで楽しく過ごしました。お楽しみのお弁当の後,午後はアスレチック遊び。てっぺんまで登ったり,ローラーの滑り台をすべったりとたくさん遊びました。
 みんなでいい思い出ができた1日となりました!

炎舞!久世西そでふれ(4年)

画像1画像2
 4年生は今年の運動会で団体演技に挑戦します。
 先生に教えてもらいながら動きや隊形を少しずつ覚えています。中学年らしく格好よく踊れるよう,暑い中毎日練習をがんばっています!

3年と5年で協力して…

画像1画像2画像3
 今年の運動会では3・5年生のなかよし種目で「台風の目」をします。3年生が内側を走り,5年生が外側を走ります。5年生は走るスピードを調整しながら3年生も力を出し切れるように助けてあげる姿が見られます。また,棒が戻ってくると,待っている人たちは棒を跳び越えます。練習を始めたばかりなので,まだまだうまくいかないところもありますが,3年生と5年生で協力しながらより速く走ったり跳べたりできるように練習をしていきたいと思います。

遠足 動物園へ行こう!

画像1
画像2
画像3
 昨日の雨とうってかわり天気に恵まれ,2年生は元気に動物園へ出発しました。動物園に着くと班ごとに動物園を周り,6個のスタンプを集めました。ライオンがえさを食べる様子や,レッサーパンダが木に登る様子を,楽しそうに見ながら周ることができました。
 お昼ご飯は,キリンが見える広場で食べました。子どもたちがお弁当を食べている時に,キリンももぐもぐと草を食べたり,水を飲んだりしていて,子どもたちも喜んでいました。2年生みんなで,いい思い出をつくることができました。

本日の遠足について

5月17日(火)
本日の1〜3年生の遠足は,予定通り行います。
遠足の準備をして,登校してきてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 検尿・ぎょう虫2日目
5/24 自由参観日
PTA総会
5/25 ごみゼロの日
5/26 みなみなかよし会(さくら)
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp