京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:201
総数:662697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

平成26年度 最後の日の笑顔

  今日は久世西小学校の平成26年度最後の日,1年間の終わりの日です。
 修了式では,学校代表の5年生に修了証を渡しました。この修了証は,子どもたち一人ひとりが一年間,学習に対し,よく努力し,その学びのすべてを終えたということを証明するものです。すべての子どもたちが,よりよい自分をめざし,向上したことが大変うれしく思いました。
 その後,多くの教室や運動場で,子どもたちが計画し進める「お楽しみ会」が行われていました。
 やり終えたという充実感からか,最高の笑顔を見せる子どもたちを見ながら,来年はさらにこの「笑顔」がたくさん見られる学校にしたいと強く思いました。
 保護者・地域の皆様,学校の取組に対する,ご理解ご協力ありがとうございました。
 
画像1画像2

スチューデントシティ 2

各ブースに分かれてボランティアの方の説明を聞いています。いろいろな会社のユニフォームを着て,間もなく仕事が始まります。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ  1

今日は,今まで事前の学習を重ねてきた,スチューデント学習の本番の日です。今日1日,大人の人と同じように,それぞれのブースに分かれて仕事をします。少し緊張しながら,生き方探究館のスタッフの方のお話を聞き,各ブースの代表が自分のめあてを発表しました。
画像1
画像2
画像3

3月10日 卒業祝こんだてより・・・

卒業祝いこんだては,手作りのトンカツです。心をこめて1つ1つに衣をつけて油で揚げて作りました。ソースもケチャップやソース,からしなどを使ってつくった手作りソースです。教室でトンカツにかけて食べました。
子どもたちは少し肉厚のトンカツをしっかりとかみしめながら食べていました。
少し前にはまだつぼみだった梅の花もこの日はあざやかなピンクの花を咲かせ始めており,
まるで6年生の卒業をいっしょにお祝いしてくれているようでした。
画像1
画像2
画像3

全校大なわ大会

画像1
画像2
画像3
今日は,5校時に全校で大なわ大会を行いました。
大会の運営は,集会委員が中心となって進めました。
チームは,1年生と6年生のチーム,2年生と4年生のチーム,3年生と5年生のチームというように,なかよし教室ごとに,きょうだい学年が協力して跳びました。
どのチームも高学年が,低学年を助けながら跳ぶ姿が印象的でした。

2月26日手作りのがんもどき

きょうは麦ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁です。

がんもどきは給食室で鶏肉・おから・とうふ・枝豆などをこねて生地を作り,1つ1つ丸め,油で揚げて作りました。

子どもたちは久世西小学校の特製がんもどきを「ふわふわしていておいしい!」「あんもだしの香りがしておいしい!」と味わって食べていました。
画像1
画像2
画像3

2月25日6年生お楽しみ給食

卒業が近づいてきた6年生にお祝いの気持ちもこめた『お楽しみ給食』。
この日は,コッペパン・牛乳・てりやきキチンサンドの具・ソテー・スープですが,6年生にはお楽しみとして手作りの『みかん寒天』がつきました。

画像1

引き渡し訓練について

2月20日(金)大規模地震が発生したという想定で,引き渡し訓練を行います。事前にお子たちを迎えに行くかどうかの確認をとらせていただいていますが,お迎えに来ていただく方は,再度下記の点にご注意いただき,訓練がスムーズに行えるよう,ご協力お願いいたします。
 ・自家用車での来校は,ご遠慮ください。
 ・引き渡しの時間は15時〜15時25分の25分間です。
 ・体育館の運動場側の出入り口から入場し,
  教職員の指示に従ってお子たちを受け取ってください。
 ・体育館は事前に全面シートをしきますので,スリッパなどは
  不要です。
 ・学校の門は,正門(東側)だけでなく,北門,南門も開放し
  ます。

給食週間

2月2日(月)〜6日(金)は給食週間です。
給食についてクイズをときながら考えたり,作られている様子を知ったりしながら,毎日食べている給食についてゆっくりと考えられる期間になってほしい1週間です。
給食委員会で給食調理員さんへのインタビューやみんなで気をつけたいことをポスターにしたり,クイズを考えてクイズラリーをしたりしています。

クイズラリーでは,「調理員さんは何人だろう」「パンは何種類だろう」などの問題を一生懸命考える子どもたちの姿や,ポスターを見つめる子どもたちの姿が多くみられました。

画像1
画像2

2月3日節分こんだてより

この日は,節分こんだての「手巻きずし」でした。
手巻きずしの具をごはんに混ぜ,手巻きのりに巻いて食べました。
ちくわの煮つけもいっしょに巻いて食べたり,今年の方角を向いて食べたり,「食べるまではしゃべっちゃいけないんだよ」と無言でモクモクと食べるなど,それぞれに楽しみながら食べていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

案内・連絡等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp