京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up129
昨日:147
総数:426443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の入学説明会・半日入学は令和6年2月6日(火)です。

5年生 天気の悪い日の過ごし方は…。

画像1画像2
今日はあいにくの曇り空でしたが,休み時間は静かにタブレットで文字入力の練習をしている子がたくさんいました。外で遊べない時でも,素敵な時間の過ごし方ができています。

5年 1年生を迎える会

画像1
「1年生を迎える会」の動画をパソコンを使って作成しました。

今日は,他のクラスの動画を見ながら,1年生が学校へ来たことをお祝いしました。

5年 算数「体積」

画像1画像2
1立法メートルを,ものさしで作りました。

中に入って,大きさを体感しました。

5年 委員会

画像1画像2
初めての委員会活動がありました。

子どもたちは楽しみにしていました。

これから,学校のために何ができるか考えていきます。

5年 書写 〜基本をおさえよう〜

画像1画像2
はじめての毛筆書写を行いました。
静かな部屋の中で半紙と向き合う…。
背筋をのばして一画一画丁寧に仕上げました。

5年 家庭「お茶を淹れよう」

画像1画像2
家庭科の授業で,お茶を淹れました。

人数分の茶葉を測り,丁寧に淹れます。

飲んだときは,「おいしい!」「苦い!」といった声があがりました。

5年 算数「体積」

画像1画像2
体積の学習をしています。

1立法センチメートルのブロックを16個使って,直方体を作りました。

5年 GIGA端末を使って

画像1画像2
パソコンを使った授業になれるため,操作の練習をしました。

ローマ字で入力することや,スクリーンショットをすることなどを覚えることができました。

5年 体育「50メートル走」

画像1画像2
5年生になって初めての体育の学習。

「4年生より早くなったかな?」,「去年の自分に勝つぞ!」と

コースを全力で駆け抜けました。

5年 家庭「わたしの生活 大発見!」

画像1画像2
5年生にとって初めての家庭科の授業がありました。

まずは家庭科室を探検です。

早く実習をしたいという思いが高まりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp