京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:71
総数:428557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

2年生 大縄大会

画像1画像2
 最後のクラス対抗戦の大縄大会をしました。どのクラスも,初めて大縄を跳んだときよりも,大幅に成長しており,とても盛り上がった大会になりました。この大会を一年間続けてきて子どもたちは,一生懸命に頑張る大切さを学びました。3年生でも目標をもって,一生懸命に頑張ってくれることを,期待しています。

2年生 絵の具に挑戦

画像1画像2
 図画工作科で,絵の具の使い方を学習しています。今日は,「混色」に挑戦しました。実際に色を混ぜてみると,きれいな色になったり,濃い色になったりしました。子どもたちは,水や色の配分を調整しながら,丁寧に学習していました。

授業参観 2年生

画像1
画像2
画像3
2年生は「ひろがれわたし」というテーマで,これからの自分についてこれからの目標やできるようになったことについて発表しました。
大きな声でみんなの方を見て,しっかりと伝えることができました。

2年生 「おとなりの国について知ろう」

画像1画像2
 今日の学活で,韓国について学習しました。韓国の遊び「ユンノリ」を実際に体験してみました。日本の「すごろく」に似ており,子どもたちは,とても楽しく活動することができました。

2年生 新しくなった体育館

画像1画像2
 ピカピカになった体育間で,マット遊びをしました。だるまさんのように転がったり,丸太のように転がったりもしました。
 新しい体育館での体育は,とっても気持ちがよく,次の体育が楽しみです。

2年生 クラス対抗スポーツ大会

画像1
画像2
画像3
 今回のクラス対抗スポーツ大会は,「リレー大会」です。くじで引いた色のコーンまで走ってバトンをつないでいきます。最後の最後まで接戦で,とても白熱していました。2学期の締めくくりとして,各クラスが団結できていました。
 3学期も引き続き,この大会を続けていきます。

1年生からの手紙

画像1画像2画像3
 先日の生活科の学習で,1年生を招待して,自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらいました。そのお礼として,一年生が手紙を書いてくれました。2年生は手紙を見て,とても喜んでいました。
 今回の学習で少しお兄さん,お姉さんになることができました。2年生の間にもっとたくましくなれるように頑張ります。

あそんでためしてくふうして2

画像1
画像2
画像3
パート2

あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習でつくったおもちゃをつかって,おもちゃ屋さんを開きました。1年生を招待して,楽しんでもらいました。自分たちでつくったおもちゃで,楽しく遊んでもらい,2年生は,とてもうれしそうでした。この経験を,他のことにもつながるようにしていきます。

読み聞かせ

画像1画像2
 今日の朝学習の時間に,3年生が読み聞かせに来てくれました。読み聞かせが終わった後,2年生のみんなは,「楽しかった」「また読んでもらいたい」などの感想を言っていました。これからも,いろいろな本を読んでいきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp