京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:76
総数:428530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

1年間ありがとう

画像1
画像2
画像3
 今日は修了式でした。

 修了式のあとは,大掃除をしたり通知票をもらったりしました。

 通知票には1年間の頑張りがいっぱい詰まっています。今年度は,コロナ禍で不安もたくさんある中,子ども達はいろんなことができるようになりました。
おうちでも子ども達の頑張りを大いに褒めてあげてほしいと思います。
 
 また,保護者の皆様におかれましても,ご理解・ご協力頂きありがとうございました。



☆自信をもって2年生に進級してください☆

ゆうぐあそび

画像1画像2
 今日は,体育の学習で,学校にある鉄棒とゆらゆら遊具を使いました。
 鎖でつながれているゆらゆら遊具は,バランスをとるのが難しいのですが,子ども達は上手にのぼり下りしていました。

1年生 はじめてのパソコン

画像1
画像2
今日は一人一台,パソコンをしました。ログインの方法は少し難しいのですが,3年生がお手伝いに来てくれたおかげで,全員が無事にログインすることができました。

コンピュータ(GIGA端末)

 今日初めてGIGA端末を使いました。
今年,ローマ字を習った3年生がお手伝いにきてくれたおかげて,文字を打つなどとってもスムーズに作業ができました。

 まだまだ難しいですが,これから少しずつ使い方に慣れていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

すきまちゃんの すきな すきま(2)

 いよいよすきまちゃんを置きました。
「こんなところにもすきまがあるよ!」
「見て見て!かわいいでしょ!」
たくさんのすきまちゃんを飾っていた子ども達でした。
とっても楽しい時間になりました。

お家でもぜひ,すきまを見つけて,自分だけのすきまちゃんを飾ってみて下さい。
画像1
画像2
画像3

すきまちゃんの すきな すきま(1)

画像1
画像2
 図工の学習では,すきまを見つけて,段ボールとモールでつくった「すきまちゃん」を置きました。
普段はまったく気にしていなかったすきまを,今日はたくさん発見していた子ども達でした。

ゆうぐあそび

画像1
画像2
 今日は1年生で初めて学校にある遊具を使いました。
安全に使うための約束を確認してから,「ゆうぐあそび」をしました。

 「めっちゃ楽しい!!!」
 「うんていってこんなに手が痛くなるの。」
 「遊具の上ってすごい高いね!!!」
 など,大はしゃぎする子ども達でした。

次の体育でも安全に気を付けながらゆうぐあそびをしたいと思います。


春がきたよ

 冬に植えたチューリップの球根。
最近,暖かくなり芽が出はじめていました。

 今朝登校すると・・・・・
なんと花が咲いていました!
春の訪れを感じました。


 子ども達も大事そうに水やりをしたり観察をしたりしていました♪
次の1年生の入学式が待ちきれない様子の子ども達とチューリップです。
画像1

楽器を使って

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間に音楽室へ行き,「きらきらぼし」の曲に合わせて,鉄琴も使いながら演奏しました。
 鍵盤ハーモニカの演奏もとっても上手になってきている子ども達です!

フッ化物洗口

画像1
画像2
 朝の時間にフッ化物洗口をしました。
右20秒,左20秒,前20秒と音楽に合わせながらぶくぶくうがいをします。

 少し味が苦手な子もいたようでしたが,「虫歯の少ない強い歯を作るために!」と,みんなで頑張りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp