京の匠から学んだ「竹工芸品」
京都竹材商業協同組合の方達を講師に迎え、
四海波かごを作りました。竹材が思いのほかしなること、
接着剤がなくてもかごか完成することなど工芸品の良さを
体感することができました。
持ち帰ったら、花器として使ってみてください。
【4年生】 2025-02-12 18:48 up!
英語
今年度最後の英語の授業を行いました。絵本の読み聞かせをお互いに聞き合いました。学習を通して、聞き手を意識して発表ができるようになりました。
【2年生】 2025-02-12 18:48 up!
4年 算数「直方体と立方体」
工作用紙を使って直方体や立方体を作りました。
色々な展開図を考えるのが難しかったです。
【4年生】 2025-02-12 18:47 up!
リレーあそび
体育科では「リレーあそび」の学習を始めました。走り方や、バトンの受渡し方を工夫して、学習をすすめていきます。「がんばれー」という仲間を応援する声がたくさん聞こえるのがステキでした。
【2年生】 2025-02-12 18:47 up!
4年 社会「国際交流のさかんな舞鶴市」
舞鶴市は、中国の大連市、イギリスのポーツマス市、ロシアのナホトカ市と交流が続いています。いつから、どのような交流をしてきたのか、自分たちで調べてポスターにまとめました。
【4年生】 2025-02-07 18:14 up!
外国語活動
来週の読み聞かせに向けて練習をしています。予定では来週が2年生最後の学習になります。
【2年生】 2025-02-06 20:12 up!
4年 社会「国際交流の盛んな舞鶴市」
舞鶴市と姉妹都市や友好都市である、ロシアのナホトカ市、中国の大連市、イギリスのポーツマス市についてグループで調べました。
調べたことを他のグループと交流し、理解を深めることができました。
【4年生】 2025-02-06 20:12 up!
4年 音楽「鉄腕アトム」
音楽では、鍵盤ハーモニカとリコーダーで「鉄腕アトム」を演奏しています。
音楽室から聞こえてくる軽快なメロディーに、通りかかった教職員の方たちも聞きにきてくれました。
鍵盤ハーモニカとリコーダーのかけ合いが、かっこいいです。
【4年生】 2025-02-05 19:25 up!
ゆっくりかけあし
体育では「ゆっくりかけあし」に取り組んでいます。前回はグループで、3分間みんなでペースを合わせて走りました。寒さに負けず頑張っています。
【2年生】 2025-02-05 19:25 up!
4年 体育「ソフトバレーボール」
体育ではソフトバレーボールの学習が始まりました。
軽いボールを使って、「ひろって・つなげて・返す」をめあてに頑張っています。
【4年生】 2025-02-04 18:50 up!