京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:87
総数:428256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

2年 水書で「とん」「すうっ」「ぴたっ」

画像1画像2画像3
「はらい」や「はね」に気をつけて、漢字を書きました。

先がやわらかい筆で書くのは、1年生ぶりでしたが、
「とん」「すうっ」「ぴたっ」を合言葉に
力を抜く感覚を大事にして練習できました。

来週以降1学期の「フッ化物洗口」・「放課後学び教室」の中止について

 本校の新型コロナウイルス感染状況につきまして、現在、学級閉鎖をお願いしている学級はありませんが、予断を許さない状況が続いています。本日の京都府の感染者数は963人と再び、感染の広がりが見られているようです。この状況を鑑みまして、来週以降1学期に予定していました「フッ化物洗口」・「放課後まなび教室」は念のため、中止とさせていただきます。大変申し訳ございません。
 ご家庭におかれましても、引き続き感染防止対策を進めていただき、お子様の体調がいつもと違う場合や、同居しているご家族に未診断の発熱等の症状があったり、体調不良でPCR検査・抗原検査を受けたりする場合は、登校を控えていただきますよう、どうぞよろしくお願いします。
 1学期の残り9日間、子どもたちが充実した学校生活を送り、楽しい夏休みを元気いっぱい迎えられますよう、今後もご支援・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

3年 書写

夏のお便り「暑中見舞い」を書きました。

あて名面は文字の大きさや行の中心に気を付けて書きます。

文面では相手に気持ちが伝わるように書くにはどうするといいかを考えました。

実際のはがきを使うのでみんな丁寧に真剣に書いています。

お友達に書くワクワクと,夏休みに自分の家に届くドキドキ。

ぜひ,お楽しみに待っていてくださいね!
画像1画像2

1年生 生活「みずやすなでもあそぼう」

画像1
画像2
画像3
 きょう せいかつかの じかんに みずや すなで

あそびました。

おうちの ひとに よういしてもらった ようきに

みずを いれ じめんに えを かいたり まとや

しゃぼんだまに みずを あてたり しました。

すなばでは かたに すなを いれて あそんだり

どろみずあそびを したりしました。

あつさが ふきぶくらい たのしい じかんを 

すごすことが できましたね!


1年生 「くちばしクイズ」

画像1画像2
 こくごの がくしゅうで くちばしクイズを 

しました。

たくさんの ともだちと じょうずに クイズを

だしあうことが できました。

2年 しんぶんしとなかよし

画像1画像2画像3
図画工作の学習で、新聞紙を、ひらひら、くしゃくしゃ、くるくるさせて、体全体で楽しみました。

友達と協力して、お家をつくるグループや、
新聞紙に包まれて、「気持ちいい〜。」と楽しんでいました。

ひらひら空中に新聞紙が舞う様子をみて、
「自分もやってみたい!」
とまねをしてみたり…。

みんなで試すといろいろなアイデアが浮かびますね。
後片付けもみんなで協力してできました。

4年 音楽

画像1画像2
「いろんな木の実」を聴きました。

南国風の明るく陽気なせんりつとラテン打楽器のリズムに注目しました。

最後はそれぞれの楽器の担当を決めて発表会をしました。

みんなドキドキしながらも上手に拍をとりながら演奏していました。

児童の安全に関わるメール投稿への対応について

以下と同じ内容のプリントを,本日配布いたしております。

いつも本校教育へのご協力、誠にありがとうございます。
先日、京都市の問合せフォームに、「7月5日に市内で登下校中の幼稚園児及び女子学生を誘拐する」といった趣旨のメールが届きました。京都市から京都府警に相談し、発信元を調べるよう依頼するとともに、京都府警からは、7月5日のパトロール時には、特に注意して対応する旨を聞いています。
本校におきましては、児童の安全確保のため、以下のように対応を進めてまいります。ご理解とご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

【 7月5日(火) 学校の対応 】
・通常通り授業を行いますが、授業終了後は学校に残らず、一斉に下校します。
1・2年生  5校時終了後(14時40分〜)下校   
3〜6年生  6校時終了後(15時30分〜)下校
・登下校時に教職員の見守り・パトロールを行います。
・地域の「子ども見守り隊」の皆様やPTAとの連携を進めます。

〈 児童への指導 〉
・朝、8時から8時20分の間に遅れないように登校します。
・近くの友だちと一緒に、速やかに下校します。
・下校後は、出来るだけ外出を控え、家で過ごすようにします。
・やむを得ず外出する時は、保護者の方と話をして、十分に注意して行動します。
・「い・か・の・お・す・し」のやくそくを心がけるようにします。

2年 選書会

画像1画像2画像3
本が大好きな2年生が楽しみにしていた選書会がありました。

「本がたくさんあって選べない!!」
「全部の本を読みたいな。」
「お気に入りの本が選べたよ。」
と選ぶことができました。

これからも,本を読んでドキドキわくわくしていきたいですね。
めざせ100さつ!!

1年 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1
画像2
画像3
 がっこうの なかに いる せんせいたちの ことを
 
しるために インタビューをしにいきました。

せいかつの じかんに れんしゅうした いいかたを

いしきしながら じょうずに インタビューすることが

できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp