京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up18
昨日:87
総数:428261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

漢字辞典の使い方

画像1
画像2
 国語の時間,「漢字辞典の使い方」の学習をしました。「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」の引き方を知り,実際に引いてみました。これからも漢字辞典をどんどん使って漢字のことを知ってほしいと思います。

算数「1けたでわるわり算の筆算」

画像1
 算数では「1けたでわるわり算の筆算」の学習を進めています。やり方が定着するよう,みんな一生懸命頑張っています。

バーチャルピアノを使って

画像1
画像2
 音楽の時間,バーチャルピアノを使いました。コロナの影響でリコーダーが使えない中,実際にタブレットを触ると音が出てくるので子ども達は大喜びでした。リズムを作ったり,ピアノを弾いたりして楽しく学習することができました。

今日の給食 5月31日(月)

画像1画像2
今日のこんだては…

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のてり焼き
 ・小松菜と切干大根の煮びたし
 ・すまし汁

今日の「鶏肉のてり焼き」はスチームコンベクションオーブン(スチコン)で焼きました。
給食時間が近づくと,給食室から「鶏肉のてり焼き」が焼けるおいしそうなにおいがしましたね。焼き色がしっかりついていて,ご飯とよく合い,とってもおいしかったと思います。

「小松菜と切干大根の煮びたし」についても,『これ好き!』という声が聞こえました。
切干大根には「食物せんい」という,おなかをきれいにするえいようが多くふくまれているのですよ。


もうすぐ夏が始まります。しっかりごはんを食べて水分もとって夏バテを防ぎましょうね!

明日のこんだては「あじのこはくあげ」です。
お楽しみに!

みんな大好き図書室

画像1画像2
学校の図書室で,本を借りたり返したりする学習をしています。

今日は,学校司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。
「たくさんの動物がいる!」
「またこの本を読みたいな。」
と楽しそうにきいていました。

その後に,借りる本を選びます。
今回は,動物がでてくる本とおばけの本が人気でした。

これからたくさんの本を読んでいきたいです。

5年生 音楽 〜リズムを演奏してみよう〜

画像1画像2
自分の選んだ音を,自分が選んだ楽器で演奏してみました。
みんなで聞き合いました。

5年 家庭科〜ひとはりに心をこめて〜

画像1画像2
玉どめ・玉結びにチャレンジ!
最初は苦戦しますね…。
最終的になみ縫いにもチャレンジしました!

5年 体育「走りはばとび」

画像1画像2
雨が続いていましたが,やっと走りはばとびができました。

めやすの記録を超えるよう,とび方を工夫しながら練習しました。

図工の鑑賞

画像1画像2
 ロイロノートを使って作った「春」の作品の鑑賞をしました。友達の作品を見て,良いところ,すごいところを見つけることができました。タブレットの操作もスムーズになってきています。

ぐんぐんタイム

画像1画像2
 かけ算の百マス計算に挑戦しました。速く,そして正確に!を目指して頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp