京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:153
総数:426476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の入学説明会・半日入学は令和6年2月6日(火)です。

カウンセリングルーム

 今年度も,スクールカウンセラーの土屋 かおり先生に毎週水曜日に来ていただきます。心身に関すること,発達に関すること,学校生活や学習状況に関すること,対人関係に関すること,子育てに関することなどご心配なことや相談したいということがありましたらカウンセリングを受けられることをおすすめします。カウンセリングルームは西校舎1階にあります。
 
土屋先生の来校日は
4月は28日,
5月は12日,19日,26日
6月は2日,9日,16日,23日
7月は7日,14日,21日  に来られます。
カウンセリングは予約制となっていますので,担任または養護教諭に直接お申込みください。

画像1
画像2

聴力検査

 聴力検査は,1,2,3,5年生が対象の学年となっています。1000Hz(30㏈),4000Hz(25㏈)の2種類の音が左右聞き取れるかを調べています。今回,少し聞こえにくかった人には受診のおすすめの用紙を渡しています。耳垢や中耳炎などで聞こえにくくなっている場合もありますので,耳鼻咽喉科への受診をお願い致します。
画像1画像2

身体計測

 先週より,学年毎に身長・体重測定を進めています。昨年度に引き続き測定前後の手洗い,マスクの着用,身体的距離など感染防止対策を行いながら実施しています。成長の速度は個々に違いますがみんな確実に成長しています。
画像1画像2

健康診断はじまります!

 今年度,4月より「定期健康診断」を行います。健康診断実施にあたっては,検診前後の手洗いの徹底,マスクの着用,十分な換気,身体的な距離の確保など感染防止対策を講じながら進めていきます。
 健康診断は,自分のからだの成長や様子を知り,元気に学校生活を送ることが出来るか,気がつきにくい病気にかかっていないかなどを知るために行います。検診は限られた時間内に多くの人数を検査するため,疑わしい場合は全てをチェックするスクリーニング方式(病気,異常の疑いのあるものを選び出す)です。受診のお知らせをもらったからといって全て異常という事ではありませんが,なるべく早く専門医への受診をお願いいたします。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 検診前の体調不良や検温により発熱がみられた場合は検診を見合わせることがありますのでご了承ください。
 お子さんのからだやこころの成長,健康診断の事などのご質問はお気軽に養護教諭までお尋ねください。1年間,よろしくお願いいたします。

画像1

5年 算数「体積」

画像1画像2
体積の学習をしています。

1立法センチメートルのブロックを16個使って,直方体を作りました。

4月19日(月) 今日の給食

 今日のこんだては,
   ・麦ごはん
   ・牛乳
   ・五目どうふ
   ・ほうれん草ともやしのいためナムル
   ・じゃこ

 1年生の給食時間の様子をのぞいてみると…
 『ぜんぶおいしい!』
 『しいたけ,にがてやけど,がんばってたべたよ。』
と言ってくれた子がいました。
 ほかにも,笑顔でおいしい!とグッドポーズをしてくれた子も。
 
 みなさんが食べる給食は,調理員さんが毎日心をこめて手作りしています。それはおいしいにちがいない!

 明日のこんだては,「おやこに」です。お楽しみに!
 
画像1画像2

6年生 Zoom会議

画像1
 今週,給食の時間に1,2年生の手伝いをした,反省や良かったことを,Zoomで会議しました。各クラスの代表が,カメラの近くで,自分たちのクラスの意見を発表しました。
 来週からは,他のクラスがしていた工夫を取り入れ,より良い手伝いができるように頑張ります。

5年 GIGA端末を使って

画像1画像2
パソコンを使った授業になれるため,操作の練習をしました。

ローマ字で入力することや,スクリーンショットをすることなどを覚えることができました。

6年生 給食のお手伝い

画像1画像2
 昨日から給食が始まりました。1年生の初めての給食を,スムーズに進めるために,6年生が手伝いに行ってます。また今年度,教室が3階になった2年生の手伝いにも行っています。
 給食の時間になると,ほとんどの6年生が,それぞれの役割を果たしに行きます。少しづつたくましい姿を見せてくれています。

5年 体育「50メートル走」

画像1画像2
5年生になって初めての体育の学習。

「4年生より早くなったかな?」,「去年の自分に勝つぞ!」と

コースを全力で駆け抜けました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp