京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:83
総数:428469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

「希望制個人懇談会」中止のお知らせ

本校教育へのご理解,新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力,誠にありがとうございます。緊急事態宣言が京都府にも発令される見込みとなりました。京都市教育委員会からの要請もあり,4月27日(火)から5月7日(金)に予定していました「希望制個人懇談会」は,非常に残念ですが,中止とさせていただきます。学校といたしましては,保護者の皆様との連携を大切にしていきたいと考えております。希望制ではありますが,個人懇談会でお話をさせていただくことを楽しみにしていたのですが,苦渋の決断となりました。この件につきましては,26日(月)に,再度プリントでお知らせさせていただきます。ご理解のほど,どうぞよろしくお願いします。

6年生 ハードル走

画像1画像2
 6月にある体育学習発表会に向けて,ハードルの練習をしています。今までの経験を活かし,少しでも早く走れるように,考え走っています。お互いの走っている姿を見合い,アドバイスを出し合っています。
 本番に全力で走る姿が楽しみです。

5年 算数「体積」

画像1画像2
1立法メートルを,ものさしで作りました。

中に入って,大きさを体感しました。

ひまわり通信〜虹に絵を描いたよ〜

画像1画像2
みんなで描いた虹の周りに,絵を描きました。大好きな車やキャラクター,家や花やハートなど楽しい虹になっています。出来上がった虹は,教室の後ろに掲示する予定です。楽しみですね。

5年 委員会

画像1画像2
初めての委員会活動がありました。

子どもたちは楽しみにしていました。

これから,学校のために何ができるか考えていきます。

5年 書写 〜基本をおさえよう〜

画像1画像2
はじめての毛筆書写を行いました。
静かな部屋の中で半紙と向き合う…。
背筋をのばして一画一画丁寧に仕上げました。

5年 家庭「お茶を淹れよう」

画像1画像2
家庭科の授業で,お茶を淹れました。

人数分の茶葉を測り,丁寧に淹れます。

飲んだときは,「おいしい!」「苦い!」といった声があがりました。

4月21日(水) 今日の給食

今日のこんだては…
  ・バターうずまきパン
  ・牛乳
  ・キャベツのクリーム煮
  ・ツナともやしのカレーソテー

「キャベツのクリーム煮」と「バターうずまきパン」の組み合わせがよく,今日の献立も大好評でした。

明日の給食は「肉じゃが」です。お楽しみに!
画像1

カウンセリングルーム

 今年度も,スクールカウンセラーの土屋 かおり先生に毎週水曜日に来ていただきます。心身に関すること,発達に関すること,学校生活や学習状況に関すること,対人関係に関すること,子育てに関することなどご心配なことや相談したいということがありましたらカウンセリングを受けられることをおすすめします。カウンセリングルームは西校舎1階にあります。
 
土屋先生の来校日は
4月は28日,
5月は12日,19日,26日
6月は2日,9日,16日,23日
7月は7日,14日,21日  に来られます。
カウンセリングは予約制となっていますので,担任または養護教諭に直接お申込みください。

画像1
画像2

聴力検査

 聴力検査は,1,2,3,5年生が対象の学年となっています。1000Hz(30㏈),4000Hz(25㏈)の2種類の音が左右聞き取れるかを調べています。今回,少し聞こえにくかった人には受診のおすすめの用紙を渡しています。耳垢や中耳炎などで聞こえにくくなっている場合もありますので,耳鼻咽喉科への受診をお願い致します。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp