京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up42
昨日:153
総数:426509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の入学説明会・半日入学は令和6年2月6日(火)です。

6年 久世中学へ学校探検&部活動体験

画像1画像2画像3
11月27日(金)に,久世中学へ行きました。
始めに育成学級に入り,中学での1日の活動内容を教えてもらったり,学校内を案内していただいたりしました。

その後,美術部とバスケットボール部の部活動体験をそれぞれ行いました。
中学生の先輩方が,案内してくれたり部活動ではいろいろ手助けをしていただいたりして
楽しいひと時を過ごすことができました。

中学に入ってからの見通しももててとてもいい経験になりました。
あと卒業まで3か月余りです。有意義な小学校生活を送り,素敵な中学生になってほしいと思います。
久世中学校の先生方,生徒の皆さん,どうもありがとうございました。

今日の給食<11月30日(月)>

 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,マーボどうふ,ほうれん草ともやしのいためナムル です。

 きょうは,人気の「マーボどうふ」が登場しました!
見本を見るなり子どもたちは,
『やった!おいしいやつや!』『においでわかった!』
と,大喜び!

 トウバンジャンを使用したピリ辛の味付けで,ごはんがすすむ一品でした。

 教室では,ほうれん草ともやしのいためナムルと一緒にたくさんのおかわり列ができていました!

 明日の給食は「さけの塩こうじあげ」です。お楽しみに!
画像1
画像2

タグラグビー交流試合!

画像1画像2
1組と2組の「タグラグビー交流試合」を行いました!

プレイをしながら「ナイストライ!」「ナイスタグ!」と声を掛け合う姿がたくさんみられました。
クラス対抗とあって,同じクラスのチームを応援する声も多かったのですが,違うクラスのチームでも,「○○チームすごいな。」とお互いを褒め合っていました。
それぞれのクラスやチームが練習した成果を出すことができた試合になったと思います。

久世中学校にて 部活動体験DAY

画像1
画像2
画像3
久世中学校で体験授業を受け,生徒会に学校紹介をしてもらった後は,部活動の体験をしました。
体育会や文化会の部活動を体験し,みんな楽しかったといっていました。
中学校では,自分の気に入った部活に入り,充実した学校生活を送って欲しいです。

久世中学校 小6を迎える日

画像1
画像2
今日は久世中学校で体験授業をし,学校について教えてもらう「小6を迎える日」がありました。
子ども達は,はじめのうちは緊張の面持ちでしたが,生徒会の人たちや中学校の先生方に温かく迎え入れられ,楽しく授業を受けました。

大きくなあれ!

画像1
画像2
 「きれいなチューリップが咲くように…」と大事にお水をあげている子ども達でした。
あさがおとちがって,毎日お水はあげなくてもいいのですが,様子がとっても気になるようです。
はやくきれいな花を咲かせてほしいですね。

2年生 体育科の学習

画像1画像2
 体育科では,今週から「てつぼう」の学習に入りました。前回り降りや,こうもりふりなどの技をしました。とても楽しんで学習しています。これから,少しずついろいろな技ができるように頑張ります。

ドッチボール

画像1
 体育の学習では,ボールあそびでドッチボールをしました。
これで1年生も休み時間にボールが使えます!遊びの幅をたくさん広げてほしいと思います。

チューリップの球根

画像1
画像2
 今日は,生活科の学習でチューリップの球根を植えました。
今秋から植えて,来年の春に花を咲かせる予定です。
次の1年生の入学式には色とりどりのすてきなチューリップの花が咲きますように♪

4年生 彫刻刀の練習

画像1
図工の時間,はじめて彫刻刀を使いました。
はじめのうちは,力の入れ方が難しく,なかなかうまく彫れませんでしたが,だんだんとコツをつかむ子も増えてきて,一時間でかなり上達しました。
彫刻刀のでけがもなく,安全に扱うことができました。

次回からはいよいよ版画を彫り進めていきます。けがなく慎重に作品を仕上げて欲しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp